【レポート】初心者みんなで作るプラバンはワイワイ&ドキドキあっという間の2時間

2016年8月31日 9:18
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、プラバン係りのmacoです。

8月、2回目の「オールドローズのプラバンフラワー講座」みなさんの作品をご紹介させていただきます♪
毎回、たくさんの可愛いバラが咲いていますが、今回はチェックのお花が初登場です。

真夏にトースター2台をフル稼働させるプラバン講座ですが、24時間冷房のおかげで今年の夏は涼しく快適に開催中です!

みちくさアートラボでは、現在、4種類のプラバン講座を開催していますが、その中でもこのオールドローズの講座は一番ゆっくり“ものづくり”を楽しんでいただける講座です。

作業工程も少なめで、時間に余裕があるので、毎回ちょっとだけ、自己紹介の時間を設けています。
最近私がお伺いしているのは、「お名前(ニックネームや作家名でも)」と「どこからいらしたか、または、みちくさアートラボ何回目かを15秒程度で」です(笑)

過去には福岡や、葉山の方もいらっしゃいましたが、今回は都内、千葉、群馬、埼玉、神奈川・・・からの皆様でした。
みちくさ歴も、初めてご参加の方や数年ぶりの方、少し前にみちくさデビューして次回の予約もある方・・・などなど。
なかにはお着物の先生で、ご自身のレッスン前に素敵な和服でいらして下さったかたも!!
毎回、いろんな方にお目にかかれて本当に嬉しいです。

さて、自己紹介では、いつも半数程度の方が不安そうに「プラバンははじめてですが・・・頑張ります」「うまく出来るかどうかわからないですが・・・」「不器用ですが・・・」とおっしゃいます。
その気持ちはとーってもよく分かります。

でも、たくさんある講座のなかから、みちくさアートラボを探して、申し込んで、実際に小さなお店に足を運んでくださる、超ハイレベルな情報収集力と勇気(?)と好奇心があれば、きっと何でもできちゃうと思います!

講座では、最初の5分くらいで、プラバンの種類や扱う時の注意を高速でお話しして、10分くらいで色の付け方やカットの仕方を実際にお花を作りながらご紹介したあとは、自由に作品を作っていただきます☆

プラバンはレジンや、ビーズ、アクセサリー作りに比べれば、作っている人も断然少ないので、講座に参加してくださる方は全員「未経験者」か「初心者」です!

自信をもって(?)、「初心者です!」と言えて、万が一、大失敗しても(今までにはありませんが)「私、初心者なので・・・失敗しちゃいまいた」と堂々と言い訳もできます。
これって、大人になるとなかなか体験できない快感です(笑)

今回も「プラバンは小学校の時に1回だけ」とか「まったく初めて」の方がほとんどでしたが、二時間で素敵なお花がたくさん完成しました。

puraban09

どのお花も本当にキレイ。
初めての方が作ったなんてとても信じられません。

はじめての方も、お久しぶりの方も、いつもありがとうございます^^ の方も、初心者みんなで作るプラバンはワイワイ&ドキドキあっという間の二時間でした♪

puraban01 puraban02 puraban03 puraban04 puraban05 puraban06 puraban07 puraban08

9月、10月は久しぶりに「立体プラバンフラワー」を開催します。
小さなお花と葉っぱを作って、秋色のリングに仕立てます。

大きなブローチは作るのは楽しいけれど、実際につけるのは“ちょっと恥ずかしい”という方に、オススメです。
小さいけれど、ゆらゆら揺れる可愛いお花をみて、密かに“ニンマリ”していただけたらと思います♪

アクセサリーに仕上げるピンワークが心配な方も、お手伝いしますので、お気軽にご参加下さい。
お申込みのコメントに「苦手です!」とこそり書いておいて下されば、忘れずにお声かけさせていただきます!

9月、10月のプラバン講座は、「オールドローズのプラバンフラワー講座」と小さなお花でリングをつくる「立体プラバンフラワー講座」を予定しています。

プラバンはプチプラで大量生産にも向いているので、ちょっとしたクリスマスプレゼントにもぴったりです♪
身近な材料と、トースターでお家でも簡単に作れるので、いろいろ作っていただけたら嬉しいです。

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(アットマークも入れてください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.