【レポート】本物の花びらを「じぶん色」に染めてください♪

2016年9月5日 8:56
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン)

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

この着色レジン講座をはじめてからいったいどれだけの「色」が生まれたでしょうか…!

毎回、素敵な色合いにハッとさせられます。

完成後は、みなさんで「この色素敵!」「これは何色の着色剤を使ったんですか?」などと、質問が飛び交います。

市販の色では出せない、「自分好みの色」をつけられるのが、この着色レジンの魅力です。

自然のお花が変化していく様子を表現する方もいらっしゃいますし、自然では味わえない大胆な色使いをする方も。

もちろん、この着色はお花以外の素材でも使えますので、着色をマスターすると、いろいろな素材でのレジンアクセサリー作りにも活用の場が広がると思います。

14031602_1080598792030648_1486382537_n

耳元で揺れる本物のお花は、はかなげでもあり、存在感もあります。
パッと目を引く本物のお花のアクセサリーがいま大変人気なのもうなづけます。

14052580_329312534072710_1270828329_n

花びらをレジン加工したあとは「ピアス(イヤリング)」への加工を行うのですが、
講座では、5つのお花を作りますので、
・穴あけ加工
・アクセサリーへの組み立て
もなにげにコツがいります。

せっかく作ったお花パーツを、割れないように、アクセサリーとして可愛く仕上げるのも重要なポイントです。

見本では、「3つと2つの分けて束ねる」という組み立てをしていますが、アレンジできる方は、縦につなげてみたり、チェーンをつけたり…と、いろいろ遊べますよ〜

ビーズなどと組み合わせても素敵ですし、お店には、いろいろなアクセサリー見本もありますので、ぜひ参考になさってくださいね!

ちなみに、この講座にお越しの方は、薔薇のお花の立体レジンアクセサリーにも興味をもっていただくことが多いです。
(やっぱり「お花」の魅力は偉大です)
立体レジンにも挑戦していただければと思います。
着色と組み合わせれば、可能性は無限大です。

【9/8木 9/15木 9/17土】自分色に染める、着色レジン講座の詳細はこちらからご覧ください

【9/8木 9/9金 9/17土】薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座の詳細はこちらからご覧ください

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(アットマークも入れてください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.