【レポート】基本ルールを知っているととても便利なプラバン講座

2016年9月24日 8:57
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、ツヤツヤ担当のmacoです。

プラバンビジュー講座」8月、2回目のみなさんの作品をご紹介させていただきます♪
今回もツヤツヤ、ジューシーで、ポストカードにしたくなるような素敵なビジューが完成しました。

早速ですが、この講座では、“選ぶ”ものがたくさんあります!
ビジューの色、スタンプ、インク、シルエット(形)、ラメ、パーツ、ビーズやチェーンなどなど・・・。

初回から比べると、スタンプやシルエットの数も少しずつ増え、単純に計算してみると・・・!?!

12色×13個×4色×20個×5種類×5種類=31万2千通り(?!)
+100種類以上からのビーズ選び!
何が出来るのか、まったく想像のつかない講座に進化しております(笑)

そんな、自由度の高い講座ですが、一番のポイントは、プラバンで作ったビジューをレジンでコーティングするという点です。

プラバン×レジンコーティングはポピュラーな手法ですが、着色に使う顔料とレジンの相性、プラバンの下処理による出来上がりの質感の違いなど、いくつかの基本ルールを知っているととても便利です。

短い講座の中で、すべての組み合わせの相性について説明はできませんが、失敗しやすいポイント(=確認すべきポイント)についていろいろとお話しています。

すぐには必要ない知識かもしれないけれど、いつかうまくいかなかった時「・・・そういえば、、、みちくさで聞いたような・・・」とぼんやりと思いだして、効率よく解決方法を調べていただけたら、とても嬉しいです。

大忙しの二時間でしたが、サンプルをはるかに上回る、素敵なビジューがたくさん完成しました☆

082401082402082407

キャンドルの先生作のオリジナル・キャンドル・ビジューや、リスさん、ネコさん&ワンちゃん、バラと葉っぱ・・・などなど個性的なビジューがいっぱい。

“好き♪”の気持ちと、それを具体化する技術がたくさん詰め込まれた作品は、どれもキラキラしていて本当に可愛いかったです。

さらに今回は、カフェスタッフのケイさんやacoさんもプラバンに挑戦してくださいました♪
みちくさのカフェブログにもacoさんがレポートを書いて下さっているので、ご覧下さいね^ ^
エジプトのピラミッドから出土する埋葬品のような(?)、深い色合いの魅惑的な作品が完成しています。

キラキラ輝くビジュー作り♪▼ケイ▼

プラバンビジュー講座に潜入の巻。

082404 082405

現在募集中なのは、「オールドローズのプラバンフラワー講座」

oldrosepuraban

【10/22土】オールドローズの立体プラバン講座の詳細とお申し込みはこちらをご覧ください!

プラバンはプチプラで大量生産にも向いているので、ちょっとしたクリスマスプレゼントにもぴったりです♪
身近な材料と、トースターでお家でも簡単に作れるので、いろいろ作っていただけたら嬉しいです。

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.