【レポート】いろんな素材でお花を作れるのが楽しい

2016年11月8日 8:50
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、新素材担当のmacoです。
9月に開催された「縮まないプラバン講座」、みなさんの作品をご紹介させていただきます♪
今回も可愛いお花がたくさんできました。

この講座では3Dデコポッジシートという新素材を使ってお花を作ります。
プラバンと同じような透明の薄いシートで、熱で軟らかくなり、熱いうちに形を作るとそのままの形で冷えて固まるのは普通のプラバンとまったく同じです。

数年前のスタンプカーニバルで発売直前のサンプルとデモンストレーションを見たとき、「こんな素材が欲しかった!」と感激しその場ですぐ購入。
思い通りのお花が作れるのが楽しくて、ネクタイ生地やちりめん、リバティや革など、いろんな素材でお花を作っていました。

その後、手芸屋さんの店頭になかなか並ばなかったのですが、今年の春くらいから置いてあるお店が一気に増えて買いやすくなりました^^

布を利用した立体のお花は、普通のプラバンでも同じような手法で作ることができるのですが、プラバンだとトースターに入れて縮めなければいけないので、大きなお花を作ることができません。
でも、この素材だと、大人の手のひらサイズのお花までラクラク作ることができます。

しかも、ペーパーナプキン、布、革、デニム、スエード、レース、チュールなど・・・使える素材がたくさん!
今回も布とペーパーナプキンの異素材を組み合わせた方や、お正月模様の和風の布など、思い思いのお花が可愛くできました♪

前回までは完成したお花にリボンを合わせていましたが、最近は花びらにビーズをぶら下げたり、フリンジを合わせたりするのがマイブーム^^

みちくさアートラボの他の講座で作るものと組み合わせるのもオススメです。
例えば・・・
ふわふわファーコラージュ」「結ばないリボン」「ネクタイコサージュ」「ネクタイリメイク」「布トートバックができるファブリック講座」などとわせてもオリジナリティーを発揮できます。
ちょっとお花をあしらいたいけどイメージにあう色やサイズがない時、ワンポイントに何か足したい時、端切れでササッとお花が作れます^^

ぱりっとした素材なので、目打ちで簡単に穴も開けられます。
デコナップ×UVレジンでつくるボールビーズ講座」や「着色レジン」「布レジン」「毛糸とレザーのフリンジアクセサリー」など、揺れる小物なら花びらに直接つけても大丈夫です。

今回は、午前中に開催した「立体プラバンフラワー」のリングと同系色でコサージュを作られた方もいらっしゃいました。

みなさんの作品を参考に、ぜひいろいろ作ってみて下さい♪
私も、フェイクファーのお花づくりに挑戦してみようと思ってます(うまくできたらご報告しますね)。

img_0575 img_0576 img_0577 img_0578 img_0580 img_0581 img_0583

【12/17土】縮まないプラバンフラワー講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(@←アットマークも入れて検索してください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室

Comments are closed.