【レポート】作った作品を身につけていただけるのはとっても嬉しい

2017年2月18日 9:14
スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、プラバンン担当のmacoです。

1月に開催された「スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座」と「オールドローズの立体プラバン講座」、みなさんの作品を紹介させていただきます☆

この日は午前に「スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座」・午後に「オールドローズの立体プラバン講座」と「立体プラバンフラワー講座(補講)」のプラバン三昧の一日となりました。

みちくさアートラボの「プラバンの講座」はいくつかありますが、それぞれに少しずつフォーカスが異なります。

スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座
白いプラバンにスタンプを押して、ネームタグを作ります。
白プラバンの扱い方、プラバン×スタンプ、プラバン×UVレジン、マスキングテープ×プラバン×UVレジンの組み合わせのコツを学べます。
UVレジン以外のコーティング方法についてもご紹介していますので、お子様と一緒に作品を作りたい方にもお薦めです。

スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座
プラバンを着色して、スタンプを押して、ジューシーなビジューを作ります。プラバン×スタンプ プラバン×UVレジンの組み合わせ方を学べます。スタンプに適したプラバンもご紹介しています。
ピンブローチやイヤリング、ピアス、イヤーカフを作れるのはこの講座だけです。

立体プラバンフラワー講座
プラバンを着色して、小さなお花と葉っぱを作ります。ビーズと合わせてじゃらじゃら揺れるリング(ペンダントトップにもなります)を作ります。
道具を使わずに指先で自然な花びらや葉っぱのニュアンスを出す方法や、アクセサリーパーツとの組み合わせ方を学べます。

オールドローズの立体プラバン講座
プラバンを着色して、大中小3枚の花びらをつくり、500円玉より少しおおきな、存在感のあるバラのブローチを作ります。
花びらにグラデーションをつける方法や、大きなプラバンを短い時間で成形するコツ、プラバン同士の接着や、ピンの接着などを学べます。

・・・と、すこしずつ、フォーカスを変えてはいますが、講座の中では「知識」として、プラバンに関するいろんなことをお話しています。

どれも初心者を想定した講座なので、難易度に差はありません。
講座紹介やみなさんの作品をみて、お気に入りのものがあれば、その講座に参加していただければと思います^ ^

今回もそれぞれに可愛い作品が完成しました。

プラバンの着色は、トースターで焼く前後で色が変化するので、思い通りの色を出すのは難しいのですが、今回は「思い通りの色です♪」とおっしゃるって下さる方が多く、ほっとしました。

思い通りでも、ちょっと意外な色になっても、同じ色は二度と作れない世界に一つだけのお花になります。
さらに、お花に合わせるビーズの大きさや色で、全体の印象が決まってくるので、仕上げのビーズ選びはちょっとしたカラーセラピーのようです。

今回はお願いをして、ビジューをつけたお写真も撮らせていただきました。
作った作品を実際に身につけてお帰りいただけるのは、とっても嬉しいです!

午前中のビジューの講座のあとは、恒例のランチタイム。
今回もいろんなお話が聞けて、いろんなお話を出来てとっても楽しかったです^ ^
(初めてのワークショップが成功するよう、お祈りしていますネ)

プラバンは子供から大人までみんなで楽しめるハンドメイドです。
ハンドメイドマーケットなどでも人気の素材なので、やってみたいプラバン講座がありましたら、ぜひリクエストして下さい^ ^

3月は以下のプラバン講座を開催します。
いろんなことに応用できる技を伝授します☆

【3/20月・祝】スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座

【3/29水】縮まないプラバンフラワー講座

 

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.