【レポート】レトロな雰囲気でもあり新しさも感じるデザインが盛りだくさんです

2016年10月24日 13:40
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、ネクタイリメイク担当シイナです。

みちくさアートラボのネクタイリメイクの講座では、まず1000本のネクタイの中からネクタイを選びところからスタートするのですが、「ネクタイそのまま」の状態でパッとしない(古くさい)ものも、可愛いリボンやコサージュになると、まるで別物のように可愛くなるから不思議です。

古着やレトロなテイストがお好きな方、ヴィンテージ素材の風合いを味わいたい方にはとってもおすすめの講座です。

ネクタイリメイクの講座の日は、
・一本からリボンやミニバッグなどの小物をいくつか作る講座
・ネクタイから5種のコサージュをつくる講座
の2つの講座を組み合わせています。

だから、午前&午後と2クラス参加していたくと、1日中ネクタイでハンドメイド三昧となるので、一日が終わる頃には10個くらいのアイテムが出来ている…という不思議な講座です(笑)
(もちろん、お昼休みの時間もモクモクと作られています!)

そんな風に1日まるごと製作だと、お疲れではないかな〜と心配でもあるのですが、みなさん、
「こんな風にまる1日ハンドメイドが出来るなんて幸せです!」
「思っていた以上にカンタンでこんなにたくさんのアイテムができると思いませんでした」
「お家のネクタイもいろいろリメイクします」
と仰っていただくので、「作っている時間は別物!(疲労と)」なんだなーと思います☆

そして、毎度喜んで(?)いただくのは、「縫わないリメイク」です。
ネクタイをほどいて縫い合わせて…というようなリメイクとは無縁です!
「縫わないでこんなことができるなんて♪」と驚かれます。

いくつあっても嬉しいリボンや、ゴージャスなヘッドドレスやコサージュなど、たくさんのアイテムが作れますので、お越しの際はぜひぜひ「どんなモノを作ろうかな〜」と妄想してきてくださいね〜

「作ることが好き」「コラージュが好き」な方には、時間いっぱいハンドメイドを楽しめ材料も使い放題なので、まさに「夢のような時間」だと思います!

img_516514624852_1788724851411057_566381099714871296_n14597471_297857973934072_6064568000332169216_n14592008_313194322371782_567856193347780608_n14591134_1122776884466729_1642402795434803200_n14547631_703641873126354_5762900084555513856_n14482245_1408777515816635_4167852185482166272_n14482795_340158843001424_68697198740635648_n14488270_1770040926597790_3657644898607169536_n14553168_184581991983881_4963427776792100864_n14607185_1712514012406628_5399331390711922688_n14550011_101813523624300_7439523298209169408_n14549906_1607312906229360_152591516487909376_n14448321_1770476086499603_5116138512982212608_n14448186_1668331303494977_96932270794866688_n 14498924_1774299066159944_1024113008743284736_n

【11/2水・11/22火】一本のネクタイでつくる雑貨講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

【11/2水・11/22火】ネクタイでつくるコサージュ講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」(@←アットマークも入れて検索してください)で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室

Comments are closed.