【レポート】53個のリボンコレクションをご覧くださいっ!

2017年3月29日 10:45
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / リボン講座

みちくさアートラボ、フリフリ担当のmacoです。
1月・・・2月・・・3月に開催した「結ばないでつくる5つのリボン講座」、みなさんの作品を一挙ご紹介させていただきます(何名かお写真と撮れなかった方もいらっしゃいます、ゴメンナサイ)。
ご用意した沢山のリボンを使って、インスピレーションで思い思いに作られた可愛いリボン達です。

さて、昨年の9月に始まったリボン講座も、早いもので2月に10回目を迎えます。

みちくさアートラボでは、何年にもわたって開催されている講座がたくさんあるので、10回ではまだ“ヒヨッ子講座”ですが、それでも単純計算で160個以上のおリボンが旅立って行った計算になります。
どれも、厳選された良質のリボンで作られた、ボリューミーで、大人可愛くて、コージャスな作品だったので、10回分の作品を全部集めて写真集にしたいくらいです(笑)

完成したリボンは、バレッタやヘアゴムをつけてヘアアクセサリーにしていただいていますが、最近はブローチにしたり、2つのリボンを貼り合わせて(?)バックチャームにするのが人気。
カフェスタッフのacoさんも以前この講座で作った、ダマスク柄の黒×グレーのおリボンを帽子につけて下さってるので、講座にいらした時にチラッと見てみて下さい♪

さて、この講座には毎回何名か、ハンドメイド作家さんや、ハンドメイドの先生が参加して下さいます。
フラワーアレンジメントの先生や、和装の先生、グル―デコの先生や、雑貨づくりの作家さん、ガマ口作家さんや、布小物の作家さん、クレイクチュールの作家さん・・・などなど本当にいろんなジャンルの方がいらして下さるので、ランチタイムなどに「こんな使い方をしたいんです」と素敵なアイディアを教えていただけることもしばしばです。

講座の後で、インスタグラムに「みちくさアートラボで作りました♪」とご紹介して下さる方も多く、そんな投稿を見つけると嬉しくなり、電車の中で一人、ニマニマしています。
その方々が普段製作されている作品や、お教室の様子を拝見しながら、「どんな風にリボンを使って下さるんだろう・・・」といつも楽しく妄想しています。

講座でご紹介するリボンの型は、どれもシンプルなものですが、リボンの配色や模様の組み合わせでいろんなリボンが生まれます。

リボン一つで和風なものがガーリーになったり、派手なものがシックになったり、古くなってしまった帽子が急に今どきな(?)ものに蘇ったりもします ^ ^
もしかしたら、リボンは“リメイクの最強のアイテム”なの一つかもしれません。

「私にはこの色が無難」「私にはこんな色は似合わない」という固定観念を捨てて(笑)、いろいろ冒険していただけたら嬉しいです。

 

【3/29水・4/20木・4/23日】結ばないでつくる5つのリボン講座の詳細はこちらからどうぞ!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.