【レポート】密かに発見したのですが、このビジューは夏よりも冬のほうが透明感が数段アップして見えます!!

2016年12月14日 8:45
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、プラバン担当のmacoです。
11月に開催された「スタンプ×レジンでつくるプラバンビジュー講座」のみなさんの作品をご紹介させていただきます。

開催された日は、夜遅くから東京都心で54年ぶりに初雪が観測されるという薄暗くて寒い日でした。
幸い講座中に雪は降り出さなかったのですが、インフルエンザで急遽ご欠席の方も。
時々窓の外を気にしながらも、暖かいみちくさで、ほっこりみんなでハンドメイドを楽しみました。

今回開催した、プラバンビジュー講座ではプラバンを着色して、スタンプで模様をつけて、レジンでツヤツヤにコーティングして、ピアスやブローチを作ります。
作業工程の一番多いプラバン講座なので、ばたばたしますが、一度にいろんなことが体験できるお得な講座でもあります。

「プラバン」と聞くと、こどもの頃、透明なプラバンに黒の太マジックで絵を描いて、カラーマジックで塗り分けて、トースターで縮めてキーホルダーを作ったのを思い出す方もいらっしゃると思います。
あの頃のプラバンは、線もがたがたで、色数も少なくて、、、いかにも“こどもの工作”でした。

でも今では、黒やゴールドの細いマジックでラインを描いたあと、ポスカやアクリル絵の具を使ってカラフルに塗り分けて、素敵な作品を作るプラバン作家さんがたくさんいらっしゃいます。

そんな進化中のプラバンですが、絵が得意でない方にとっては、プラスチックの板にマジックで下絵を写す作業はやはり面倒。
同じものをたくさん作ろうとすると、この時点で心が折れます(笑)

そんなお悩みを少しでも軽くできたらと考えたのが、スタンプを使う方法です。
最近は海外からの輸入スタンプも、手ごろな値段で買えるようになっているので、絵の苦手な方にも気軽にプラバンを楽しんでいただけたらと思います。

今回も、いろんな方が参加してくださいました。
ハンドメイド自体が初めての方や、個展を開催されたプロの方、みちくさ常連さんなど。
あっという間の二時間でしたが、それぞれに個性的で可愛い作品が完成しました。
ピアスやブローチをつけて、そのままお帰りになった方達もいらっしゃいましたが、とってもお似合いでしたよ☆

今回、密かに発見したのですが、このビジューは夏よりも冬のほうが透明感が数段アップして見えます!!

冬は空気中の水蒸気が少なく澄んでいるので、遠くからでも富士山が見えるという話を聞いたことがありますが、ビジューの透明感が増したように感じるのも同じ現象なのかな・・・と勝手に想像しています。

涼しげなゼリーや氷を想像させるビジューは「夏っぽいもの」という印象がありましたが、コートやセーターといった冬物のお洋服につけて帰られた方達を見て、私も真似して翌日からコートに付け始めました^ ^;

これからのクリスマスや年賀状のシーズンは、可愛いスタンプがどんどん出てくるので、ぜひお気に入りのスタンプをみつけてご自宅でも楽しんでください!

img_1031 img_1032 img_1033 img_1034 img_1035 img_1036

【1/9月】スタンプ×UVレジンでつくるプラバンビジュー講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.