【レポート】着色方法も、成形方法もどんどん進化する大人のプラバンブーム

2016年4月15日 10:19
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナさん代理で、ろっ骨にヒビが入ってるmacoです。

4月の立体プラバンフラワー講座(1回目)の作品をご紹介させていただきます。

今回はみちくさが新橋にあった頃からの常連さんや、ここ数か月毎月いらしてくださってる方、2回目の方、お友達に誘われた初めての方と、まちまちのみちくさ歴(?)でした。

みちくさアートラボの講座はどれも一回完結なので、ほとんどの方が講座でやる手法に挑戦するのは「初めて」です。
なので、初めての方でも安心して参加していただけます。
今回もみなさん立体プラバンは初挑戦でした。

いつものように二時間、はらはら&ドキドキしながら、悩みに・・・悩みに・・・悩みつつ、素敵なリングが完成しました♪

どの作品にも、作った方の「こだわり」がたくさん詰め込まれています。

・光に透ける水菓子のような、優しい透明感をぎりぎりまで追求された方。
・暖かな質感の、マットな色合いを追及された方。
・透明プラバンを使って「白」を追及された方(実は手がこんでます)。
・透明感のあるビーズと合わせて、シャンデリアのような暖かいきらめきを追及された方。
・お花・葉っぱ・ビーズのトーン微妙に変えながら、グリーン系でまとめることを追及された方。

画像では分かりにくいのですが、イメージする色や雰囲気、形に近づくために、小さなアイディアやこだわりが盛り込まれています。

あたりまえのことですが作品を作るとき・・・「イメージすること」は大事です。

「○○な雰囲気にしたい」「○○っぽくしたい」「○○な感じにまとめたい」というイメージがはっきりしていると、それに近づくための方法やアイディアがひらめいたり、「ひと手間」をかけるのが苦でなくなります。

迷うことの多いビーズ選びも、頭の中にイメージが描けていると、「花束」を作るような気持ちで楽しめます!

数年前に黒いマジックで絵を描いて、裏からアクリル絵の具で色を塗ってブローチを作るところから人気が出てきた感じの大人のプラバンブームですが、着色方法も、成形方法もどんどん進化しています。

ネットや本でもいろんな方法が紹介されているので、いろいろ試して、自分のイメージに合った方法を見つけてみてください。

160401puraban01 160401puraban02 160401puraban03 160401puraban04 160401puraban05 160401puraban06 160401purabano

5月は大・中・小の3つの花びらを重ねて1つのピンブローチに挑戦したいと思います。
ころんとした存在感が可愛いオールドローズです。

講座ではUVレジンは使いませんが、ご自宅で作る時の参考になるよう手順や注意点などもご紹介する予定です。

みちくさのサンプルコーナーにもサンプルがありますのでよかったら手にとって見てみてください♪

【5/28(土)】オールドローズの立体プラバン講座

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.