【レポート】リボンの新しい活用法は、ずばりロゼット!

2017年3月30日 10:13
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ロゼット講座

みちくさアートラボ、ロゼット担当シイナです。

先日のロゼット講座のみなさんの作品をご紹介いたします。
ひとことに「ロゼット」といっても、その形や作り方はさまざまで、「いろいろな方法を知りたい!」というロゼット好きの方や、「最近初めてロゼットというものを知って」「テレビで身につけていたのを見て作りたくなった」「リボンが好きで、家にあるリボンをリボンの形以外の方法でアレンジしたくて」など、いろいろな方がお越しでした。

ロゼットは、「リボン」で作りますが、普通のリボン以外でも布から作った見本などもあります。
アレンジもしやすいので、リボン以外にもいろいろなロゼット作りをお楽しみいただけると思います☆

ブローチ以外にも、小さなロゼットはアクセサリーのパーツとしても活躍します。
ただし!小さい方が難易度が高いです…
みなさん、「小さい方が難しい!」と仰っていました。
(単純に作業が小さくなるので…)

でも、仕上ると、小さなパーツはよりカワイイ!
小さなロゼットが耳元についていたら、すっごくオシャレ〜と思います。

そして、みちくさアートラボにたくさんあるネクタイのハギレを使ってくるみボタンも作ります。

このボタン作りは、正直「ハマり」ます。
なんだか、不思議と夢中になって時間を忘れてしまうのです…
こんなに作ってどうするの?(笑)というほどボタンができましたが、くるみボタンの活用方法もご紹介していますので、参考にしていただければと思います。

くるみボタンをチャームのようなパーツにする方法(丸カンなどをつけられるように)、バレッタにする方法、ピアスにする方法、いろんなアレンジを楽しめます。

リボン好き、ハギレ好きの方にはたまらないワークショップです♪





【4/14金】ロゼットアクセサリー講座&くるみボタン祭りの詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.