【レポート】プラバン界(?)の進化を受けて、ぐ~んとバージョンアップ

2017年5月5日 19:52
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、プラバン担当のmacoです。

早いものでもう4月ですね!
4月といえば・・・新学期。
新学期といえば・・・名前付けの季節。

というわけで、3月に半年ぶりに開催した「スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座」、みなさんの作品をご紹介させていただきます。
テーブルいっぱいに広がった素材を自由に組み合わせて完成した、かわいいタグをご覧ください☆

この講座は2年くらい前に、当時ハンドメイドに関心のある人たちの中で注目を集め始めていたプラバンに、スタンプとUVレジンを組み合わせて開発された新講座でした。
当時のプラバンは透明で、油性マジックで絵をかいて、トースターでちぢめて、平らなプレート状にするというシンプルなもの。

その後、着色の方法も、ポスカや、アクリル絵の具、マニキュア、パステル、色鉛筆・・・とバリエーションが増え、最近は花びらを立体に何段も重ねたガラス細工のような繊細なお花が人気です。

そんなプラバン界(?)の進化を受けて、久しぶりの講座もぐ~んとバージョンアップしました。

以前は・・・
英語の大文字とひらがなだけだった文字は、書体や大きさも選べるように進化。
もちろん漢字もOKです。
小さな文字スタンプを押す時に力加減を失敗してかすれる心配もなくなりました。

以前は・・・
大きなサイズのスタンプが必要でしたが、ご自宅にあるお気に入りの小さなスタンプでも可愛いタグを作る方法をお伝えできるようになりました。

以前は・・・
プラバンといえば透明と白だけでしたが、最近は多種多様なプラバンが発売されています。
蓄光プラバンや、半透明プラバン、模様入りのプラバンなど、プラバンの最新情報についてもご紹介しています。
数量限定ですが、私が買い集めた秘蔵の可愛いプラバンもお試しで使っていただけます☆

どんどん進化して複雑になっているプラバンですが、私はシンプルなプレート状のプラバンも大好きです。
ネームタグだけでなく、少し大きめに作って、マスキングテープを何種類か小分けに巻いたり、余ったリボンや毛糸を巻き付けたりするのにも便利です。

ほとんどの材料は100円ショップでそろうものばかりなので、講座の内容をさらにアレンジして、たくさん作ってもらえたら嬉しいです^^

6月も開催予定です!

間もなく募集を開始しますので、みちくさアートラボのメルマガかラインにご登録くださいね☆

スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.