【レポート】デザイン自由、可能性無限大!

2021年3月22日 20:27
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

アクセサリー作りに興味をもって、最初にぶつかる壁(?)が、基本的な道具や金具の使い方。
たくさんの道具や金具を目の前に、
「いったい何を買ったらいいのかわからない」
「こういうときは何でアクセサリーを組み立てればいいのかわからない」
「ひとつ作るのにだいたいどのくらいの時間や材料費がかかるのかわからない」
と、たくさんの疑問がわいてきます。

それらの一番はじめの「基本のき」を詳しく解説しているのが、この基本のピンワーク講座基本のテグスワーク講座です。

まずは覚えるべき基本にフォーカスしつつも、デザインは自由。
好きなアイテムを作りながら、基本を覚えることができます。

どれも、全くのはじめての方が作ったとは思えないアイテムたちです。

浅草橋は、ビーズ屋さんの街なので、こんなパーツ類もたくさんあります。
珍しいパーツや、新鮮な組合せ方を色々とご紹介しています。
いつもの自分にスパイスが欲しいときにも、ぜひお越しいただければと思います。


〜アトリエWS作品〜
ちょっぴり子育て中に自分の時間をもてるようになり、興味を持ったアクセサリー作りに挑戦。
夏らしいクリアを活かした素敵なアクセサリーが初めてでも作れました😊
次はやってみたかったレジンの世界へ…✨
少しの時間を使って、コツコツ自分の世界を作れます。


気分はチョコミント🍫
すきなものをあつめてカタチにできる。

アクセサリー作りの基本はここから…


〜アトリエWS作品〜
初めてのアクセサリーづくり、最初はどんな道具を使うか?わかりませんよね☺️そんな初歩からスタートして、こんな素敵なネックレスが仕上がりました。たくさんのビーズの中から、フィーリングの合うものを集めてデザインする時間も楽しめます。


#マスクチェーン#マスクチャーム
マスク時代の必須アクセサリーですね☺️

ただ、ネックレスなら身体に沿うのでボリューミーでもいいのですが、マスクチェーンは空中にぶら下がるので、ゴロゴロして邪魔でした💧
チェーンでシンプルか、小さなビーズをがいいいと思います。

マスクチャームは、ピアスをしてるみたいに見えて超可愛い❤️
マスクのデザインと合わせました。

みちくさには、いろんな材料がありますので、お好きなデザインで作れます。

〜アトリエWS作品〜
最初は小さなビーズ(難しい…)に苦戦されてましたが、2時間後には「自分で作ったとは思えない!」というネックレスが完成😊
ウッドや毛糸玉のようなビーズなど異素材をゴールドに合わせているのが素敵です


〜アトリエWS作品〜
いろんなカタチや色のビーズを集めて繋いだ大作です😊
ミントやピンク、イエローと、メルヘンカラーが並びます。
午前の #フリーハンドレジン講座 のテイストにも似てますね✨やはり好みがわかります❤️
@jane_selection さんに似合うテイストです。


〜アトリエWS作品〜
ブラック&ホワイトな大人モードな雰囲気のネックレスです☺️
パールのシャイニー感とブラックのマット感が似合います。メタリックな輝きもプラス✨
ネックレスを付けるだけで、おめかし感でますね❤️


〜アトリエWS作品〜
10代のお孫さんにはファンタジー風なネックレス、娘さんには爽やかなターコイズの天然石ピアスを。
誰かを思いながら修行(?)すれば、はじめてのアクセサリー作りもはかどります☺️

 



【浅草橋】基本のピンワーク講座
アクセサリーの基礎をじっくり学ぶクラスです。
全くのはじめての方を対象に、必要な道具や技法をいちからお教えします。
デザインは自由なので、お好きなパーツを組み合せてくださいね!

 


【浅草橋】基本のテグスワーク講座

テグスを使ったネックレスを作ります。
ビーズをピンワークで繋ぐ方法とは違った使い方ができるので、アクセサリーのデザインの幅が広がります。
ビーズを通していくだけなので、はじめての方でもカンタンに作れます。
ひも留めを使ったリボンで留めるデザインも作れます。

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

最新情報は、Twitterとインスタをごらんください
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE(@michikusa)か twitter   インスタ のダイレクトメッセージ、またがshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします


 

Comments are closed.