【レポート】「プラバン」の基礎から応用まで網羅した講座です

2017年10月19日 9:37
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / スタンプ×プラバン講座

みちくさアートラボ、お名前担当のmacoです。
9月に開催した「スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座
遅くなってしまいましたが、みなさんの作品をご紹介させていただきます。

この講座では、白いプラバン使って、可愛いネームタグを作ります。
「ネームタグ」となってはいますが、文字をいれる・いれないは自由ですし、ペットの名前をいれても勿論OK。
自由度の高い講座になっています。

この講座では、
・プラバンの種類
・プラバンの基本的な使い方
・スタンプを押す場合の処理
・インクとUVレジンの相性
・マスキングテープを失敗なく貼る方法
・UVレジンの使い方
・文字をキレイにレジンコーティングする方法
・・・など、プラバンの基本や、応用の小技をたくさんご紹介しています。

ひととおりの説明のあと、、、
「説明はここまでです。では、あとは自由に作って下さね~」と言うと、あまりの素材の多さに、みなさん一瞬固まります(笑)
スタンプ×インク×マスキングテープや、文字、シルエット・・・・・組み合わせは膨大になるので、突然「ご自由に~」と言われて固まるのも分かります。
でも、「まずは、全体の形やスタンプを選ぶところから初めて下さいね」と言うと、みなさんハッと我に返り、作業に没頭です!

そして、今回も可愛いタグがたくさんできました。
カップル&お母様の3人組でいらして下さった方や、付き添いなしのお一人で参加してくださった小学生女の子、プラバンに触るのがまったく初めての方や、ちょっと触ったことのある方・・・などなど。
デザインに迷いつつも、二時間でつやつやのネームタグが完成しました。

実は、このネームタグの講座、これまで数名の「男性」の方にもご参加いただいています。
カップルで参加してペアのタグを作られたり、教育や福祉関係のお仕事に生かされたりと、動機も目的も様々。
みちくさアートラボで体験していただいたプラバンが、それぞれのお仕事先でどんな風に役立っているのか、いつか様子をうかがってみたいです。

今回、ご参加くださった男性は、まったくのフリーハンドで可愛い羊のイラストを描いて下さいました!
プラバン界(?)では、手書きのイラストをピンバッチにして、レジンでコーティングしたものも根強い人気です。
イラストが得意な方は、ぜひ、葉書~名刺サイズのイラストを描いて、完全オリジナルのピンバッチ作りに挑戦してみて下さい。
北欧系の素朴なイラストでも可愛いですし、細かい爬虫類の模写など彩色するとはビックリするほどリアルになりますよ^ ^

みちくさアートラボのプラバン講座、これからの進化がとっても楽しみです。







【11/22水】スタンプ×プラバン×UVレジンでつくるネームタグ講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.