【掲載】畳縁ハンドメイドBOOK〜畳のヘリをつかったオシャレなこものです〜

2017年11月30日 20:50
■メディア・取材 / お知らせ

みちくさアートラボ、畳縁担当シイナです。

以前から、「畳のヘリブームが来ます!」と予言していた「畳縁」(畳のヘリ)の本が12/4に発売されます ^ ^

みちくさアートラボの講座でも、「縫わないハンドメイド」として、畳のヘリでつくるアクセサリーや小物の講座をご好評いただいています。

畳縁とは、畳の縁についてる帯状の布のことです。
畳の耐久性を高める役割としてつけられたものですが、今では、新しい「ハンドメイド素材」として、注目されているんです。

柄もいろーーーーんなものがあるんですよ。
定番の伝統を重んじる和の文様をはじめ、カラフルでモダンなものもたくさんあります。

幅8センチの帯状の布は、とても丈夫で、リボンのように使えます。
切りっぱなしで縫わないハンドメイドができるのも魅力。
独特のツヤ感は、畳のヘリならではです。

シイナが提供させていただいたアイテムは以下です♪
・ちびネクタイ
・三角リボンのアクセサリー
・リボンネックレス&ブローチ
・ロゼット
・ミニがまぐち

ほかにも、畳縁ハンドメイドBOOKでは、素敵な作品が掲載されていますので、ぜひご覧くださいね!
(帽子やバッグ、ベルトなどいろいろあります☆)

・ちびネクタイ

・三角リボンのアクセサリー

・リボンネックレス&ブローチ

・ロゼット

・ミニがまぐち

畳縁ハンドメイドBOOK(日本ヴォーグ社)

畳を彩る畳縁(たたみべり)は、ハンドメイドの素材として近年注目を浴びています。日本伝統の和柄だけでなく、ポップな色合いや斬新なデザインなど種類も豊富。耐久性に優れ、軽くて丈夫な畳縁は、平面だけでなく立体的な作品にも最適です。組み合わせ次第でいろいろな形に変化する畳縁を使い、バッグ、ポーチ、がま口、ペンケース、小銭入れ、コサージュ、ベルト、ヘアアクセサリーほか、手軽に楽しめる小ものを中心とした作品全105点を紹介。若い世代から大人まで、幅広い世代が楽しめるアイテムは、「これ、畳の縁なの?」と思ってしまうアイデアあふれるものばかり。畳縁の魅力を感じることのできる一冊です。

 

【12/2土・12/6水】畳のヘリのアクセサリー講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

1.5メートルの畳縁で、いろんなアイテムが作れます

 

<↓講座スケジュール一覧です>

【募集】12月のワークショップスケジュール一覧です

なお、ラインでのお申し込みも可能です。
ラインでお申し込みいただくと、ご連絡がスピーディーに取れますので、ラインをお使いの方はラインでのお申し込みをおすすめします。
ライン登録について↓
http://michikusaartlab.com/archives/10588

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.