【レポート】特別な日に誰ともかぶらない一点もののネクタイコサージュを

2018年3月10日 21:34
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、ネクタイ担当シイナです。

みちくさアートラボのネクタイラックにかかっているネクタイの数はおよそ1000本。
そんなネクタイラックの中から、お気に入りを発掘し、可愛いアイテムに変身させる魔法の時間が、ネクタイリメイクの講座です。

講座は、午前と午後で2クラスあり、
・1本のネクタイでリボンやチビネクタイなど複数のアイテムを作るネクタイリメイク雑貨講座
・1本のネクタイで、巻いて作る薔薇コサージュや折り畳んで作るダリアコサージュのいずれかを作るネクタイコサージュ講座(+500円で2つ目も作れます。5種類の作り方動画つき)
の2種類のワークショップがあります。

この講座は、「お家に余っているネクタイを何かに使えないか」と、活用方法を探して辿りついたという方が多いです。

そして、このシーズンは、「卒業式のコサージュに他の人とかぶらないものが欲しい」という方がたくさんいらっしゃいます。

ネクタイコサージュなら、誰ともかぶらない「一点もの」のコサージュが作れます。
よーーーく見ると、「これってネクタイからできてる?」という話題にもなります。

思い出のネクタイを活かしたい、ひとから注目される一点もののアイテムが欲しい、そんな2つのご要望にお応えできる講座なのです。

店内には、あふれるほどの「装飾素材」もご用意しています。
リボンやボタン、毛糸、チャーム、レース、ビーズ…などなど、すべて自由に使っていただけます。
いろいろなモノを組み合わせて「コラージュ感覚」で、縫わずに簡単に作ることができます。

たくさんの素材に囲まれながらモノづくりに没頭する時間を過ごせます。

出来上がったみなさんの素敵な作品たちをご覧ください。

ネクタイコサージュ講座

可憐な蕾んだ薔薇。シャラシャラと下に流した細リボンや毛糸、小粒パールも、この小さな薔薇に似合っています。

前日に、「明日どこか行くとこないかな〜」と探されて偶然たどり着きました😊
レジメンタルなリボンやアンティークボタンなど、ネクタイにぴったり似合った装飾パーツが光っています。

こちらも卒業式用コサージュ🌹ネクタイコサージュなら…誰ともかぶらないコサージュになります。
シルバーのきらめくリボンや毛糸シャラシャラなど、いろんなアクセントが詰まってます。

卒業式のおめかしに💕シックな薔薇にガーリーな白レースと猫チャームが可愛いです。
素敵な式になりますように✨

使いやすいミニサイズのコサージュ。ワンピースの襟元や春物ストールを飾ります。

旦那さまのネクタイがたくさん余ってらっしゃるとのことでお越しいただきました😊可愛いものにリメイクしてお嫁さんに差し上げるそうです♪

ハットにつけられるような折り畳む式のコサージュとフンワリ花びらが開く薔薇コサージュの2タイプを作りました❤️
マニッシュとエレガント、違ったイメージの2つのコサージュです。

真っ白いネクタイに銀色の糸が織り込まれた柄が綺麗。コントラストのあるデザインの洗練が際立ちます✨
ネクタイタグもアクセントに。

こちらも卒業式に❤️明るめのネクタイの色が、シックなお洋服に映えそうです。ラメ入りリボンや葉っぱに添えたリボン類でより華やかになってます。

 

艶っぽい生地感がエレガント。レースがチラりと見えたり、パールがちりばめられていたりと、可愛さもプラス。

ネクタイリメイク雑貨講座

ミニサイズのネクタイリメイクバッグ👜ネクタイをほどかずに、そのままのカタチを活かして簡単に作れます✨
おリボンやボタン、ビーズの持ち手も可愛い。

お揃いアイテム3点❗️革のボタンや小さなチャームなど、さりげないオシャレポイントが満載です。娘さんとお揃いだそうです❤️

息子さんの卒業式のアクセントにネクタイリメイク❗️蝶ネクタイでもチビネクタイでもロゼットでも…どれでも合いそうですね😊妹さんとお母さんも3人お揃いで使えます☆

6年生の娘さんのワンピースにつけるコサージュ。娘さんに「作ってきて」とリクエストされたそうです❤️(当初は販売品についてのお問い合わせでした) お母さんの手作りのコサージュで迎える卒業式、記念になりますように…✨

だんはワンちゃんのお洋服を作ってらっしゃいます。ワンちゃんとお揃いの自分用リボン🎀嬉しいコーディネイトです!

 

ネクタイリメイクは、年代問わず、みなさんに注目していただけるアイテムです。
手芸ができなくても大丈夫。縫わずに簡単に作れます。

以下は、最近商品として販売した品々です ^ ^

→ワークショップに参加されたみなさんのこれまでの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【4/7土・4/20金】一本のネクタイでつくる雑貨講座

【4/7土・4/20金】2本のネクタイでつくる付け襟講座

【4/7土・4/20金】ネクタイでつくるコサージュ講座

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.