【レポート】さらにネクタイリメイクのバリエーションが豊富になりました

2021年3月18日 7:00
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

みちくさのネクタイリメイクの講座も大分長年行っており、バリエーションもかなり増えました。

いつもはこんな感じに雑多に飾っているのですが、コーディネイトできるようアソートを作ってみましたのでご紹介しますね。

アソートご紹介
※1回の講座(2時間)ではぜんぶは作れません💧たぶん2レッスンくらい。


#ネクタイリメイク雑貨講座
#ネクタイコサージュ講座
シックな色合いのものを集めてみました。
ネクタイはマニッシュな雰囲気になるのがよい。


#ネクタイリメイク雑貨講座
#ネクタイコサージュ講座
モノトーン(っぽい)雰囲気のものを並べてみました。


#ネクタイリメイク雑貨講座
#ネクタイコサージュ講座
スクール調な?つけ襟をバッグに着せてみました。


#ネクタイリメイク雑貨講座
#ネクタイコサージュ講座
ネクタイといえば #レジメンタル ですよね!という雰囲気のものを並べてみました。


#ネクタイリメイク雑貨講座
#ネクタイコサージュ講座
明るい雰囲気のものを並べてみました。
なにげに「明るい色のネクタイ」ってあんまりないんですよね。


#ネクタイリメイク雑貨講座
#ネクタイコサージュ講座
レトロなつけ襟をバッグに着せてみました。


#ネクタイリメイク雑貨講座
#ネクタイコサージュ講座
さわやかな雰囲気のものを並べてみました。

新型ネクタイカチューシャ

また、ネクタイコサージュ講座で作っているロングコサージュを便利なカチューシャにバージョンアップしました。
これまでは、カチューシャに固定(接着)していたのですが、取り外し可能に。
これで、上下を入れ替えて違う雰囲気を味わったり、リボンを通したりと、いろんな使い方ができるようになりました。

カチューシャ、身につけてみるとかなりかわいいのでおすすめです!

 
#ネクタイコサージュ をカチューシャに取り外しできる仕様に!
これで、上下逆にもできるし(どちらが上かでボリュームや雰囲気が全く違う)、好きな位置でつけられます😌

わたしの好みは、ネクタイのボリュームのある方を下にし、カチューシャの下目につける感じ。落ち着いた感じになります。
逆にすると、上にボリュームが出て、華やかな感じ。

色々アレンジできるから、楽しいですよ!

 

オーダー作品

数年前に一度オーダーしてくださったお客さまから再びのご注文。
リボンブローチとコサージュ、キーホルダーのセットです。
記念日のプレゼントということで、チラっと秘密の数字を入れています。
チャームも特別感のあるものを…♪


〜オーダー品〜
・ロゼットコサージュ
・リボンブローチ
・ミニリボンキーホルダー
・ミニミニリボン
の4点できました。

記念日の数字を印字したものを装飾としてプラス。
よーく見ると気づけるサプライズです😊


〜オーダー品〜
思い出のネクタイをリメイク😊
今回は、特別な記念日ということで、さりげなくチャームをつけてみました。
1本のネクタイから、
・薔薇コサージュ
・リボンブローチ
・ミニリボンキーホルダー
が作れました✨

 

みなさんの作品


〜アトリエWS作品〜
細身ネクタイで、すっきりエレガントな #ネクタイカチューシャ が完成!
厳選したボタンやパーツがアクセントに光ります✨
ちらっとレースがのぞくのも秘密めいてます。
ロングヘアにとってもお似合い❤️
特別な日にも、普段使いにも😊


〜アトリエWS作品〜
艶感のあるお花柄のネクタイが、ボリューミーなヘッドアクセに✨
レースやツイード生地ボタン、鍵モチーフなど、ガーリーテイストの飾りでかわいく仕上げました❤️
ハットをかぶっているかのようなカチューシャです。
お洋服も花柄!コーディネイトされているみたいにぴったり☺️


双子コーデみたいでかわいいです♪


〜アトリエWS作品〜
コンパクトなつけやすいサイズのコサージュにお揃いリボン。
艶感のあるシルク生地にシルバーとパールのボタンがぴったり!
アシンメトリーなさんかくのリボンもお揃いで身につけたい。


〜アトリエWS作品〜
真っ赤な素敵なネクタイをご持参いただき #ネクタイつけ襟 にしました😊特別な日につけたいかわいさ❤️
キュッとコンパクトにまとめて、リボンを結んでいるような雰囲気です✨
@1048you さんの作品です。


〜アトリエWS作品〜
前postの @1048you さんのつけ襟の残りのネクタイの細い方で、ミニミニつけ襟(?)ができました☺️
黒いティペットに合わせたら超似合う!
小さめサイズの #ファーコサージュ も赤とうさぎでらぶりに。自作のレジンのお花パーツも入っています✨


〜アトリエWS作品〜
選んだネクタイはすべてブルー系ですが、飾り付けでガーリーに変身!
白レースやオーガンジーリボン、薔薇の隙間に乗せたお花な花びら…と、いちいちかわいい❤️
透け感のある軽やかな #ネクタイコサージュ たちです。


〜アトリエWS作品〜
がま口バッグに合わせる #ネクタイコサージュ たち。コンパクトにまとまるよう、ギュッと可愛さを凝縮しました☺️
使いやすいホワイトとネイビーの薔薇に、レジメンタルのレトロネクタイ、いろんなシーンで活躍しそうです✨


〜アトリエWS作品〜
ご持参いただいたクリスマス風なネクタイをまるごと1本全部使い切りました✨
太めのカチューシャは、レトロな雰囲気。
チビネクタイやリボンはさりげけお揃いで身につけたい☺️
ミニバッグは、パスケースがぴったり入るサイズですよ。
年末年始の断捨離の前に、ぜひ #ネクタイリメイク を!


〜お写真いただきました〜
自作のハット(素敵💕)に合わせて、たくさんの #ネクタイコサージュ を作ってくださいました。
飾りでずいぶんイメージが変わります✨
いつものハットも、気分に合わせてイメチェンできますね☺️

 

浅草橋アトリエワークショップ

【浅草橋】ネクタイリメイク雑貨講座
ネクタイをリメイクしておしゃれな小物を作れます。
ネクタイそのままの形状を活かして、縫わずに工作感覚で作れるのが魅力です。
リボンはもちろん、チビネクタイやミニバッグ、カチューシャなども作れます。
お家に余っているネクタイも、ひとあじ違うアクセサリーに変身しますよ!

 


【浅草橋】ネクタイでつくるコサージュ講座
ネクタイ1本を使った、ボリューミーなコサージュが作れます。
くるくる巻いてつくる薔薇と、折り畳んで作るロゼット風のコサージュの2パターン。
ロングタイプのコサージュは付け襟っぽく使っても素敵です。
デコレーション素材もたくさんご用意しています。

 


オンラインワークショップ

【オンライン】ネクタイリメイク講座
レトロなネクタイの魅力を味わえるのがネクタイリメイクの小物たち。
リボンやカチューシャ、ミニバッグ、チビネクタイなど、1本のネクタイからいろんな小物が作れます。
トータルコーディネイトもできますね。

 


 

【オンライン】ネクタイコサージュ講座
ロゼットや薔薇コサージュなど、ファッションの主役になれるネクタイリメイクです。
古着ファッションや着物にも似合います。
4パターンのやり方をお教えしていますので、いろいろ作ってみてくださいね!

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

最新情報は、Twitterとインスタをごらんください
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、LINE(@michikusa)か twitter   インスタ のダイレクトメッセージ、またがshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.