【レポート】なんの気なしに、シュっと筆でひと塗りしたその具合が「いい味」になるペイントプラバンの世界

2018年3月12日 9:40
ペイントプラバン(レジン)

みちくさアートラボ、カラフル担当シイナです。

色とりどりの「宝石」のようなパーツが生まれるのが、このペイントプラバンレジンです。

好きな形にカットしたプラバンに、色を塗り、レジンでつややかにコーティングしたペイントプラバンは、「そのときにしかできない」ライブ感あふれる技法です。

あまり深く考えずに(?)、サクっと色を塗ってしまうのがおすすめ。
なんの気なしに、シュっと筆でひと塗りしたその具合が、後からとっても「いい味」を出してくれるのです。
それがペイントプラバンの魅力です。
細かく絵を描いているわけではなく、「シュっ」のひと塗りです。
だから、絵心のない方でも、「なんかすごそう!」なペイントに仕上がるのが魅力。

また、アクリル絵の具の特性を活かして、レジン着色では難しいような「マットな色合い」を作ることも容易です。
「半透明」の着色ではなく、ビビットな色や濃い色をつけたいときに便利。

プラバンもレジンも、いろんなやり方がありますので、そのときに表現したいイメージによって、様々な方法を組み合わせながら作れると、できることの幅も広がります。

プラバンもレジンもまったくのはじめてという方も、この簡単な2つの方法を組み合わせるだけで、初心者とは思えないような作品が作れます。

最初は、「どんな仕上がりになるのか分からない」のも面白いです。
やってみると分かる快感でもあります。

レジンのこと、プラバンのこと、何から始めたらいいか分からない方も、どうぞ気負いなくお越しください。
以下のみなさんの作品のような不思議なパーツが仕上がります☆

ぼかし具合も絶妙な宇宙のような幻想的なパーツです✨
小さめなのも可愛い!

森と夕焼け…なんだか物語のようで素敵です✨

すっごく小さなお花畑の世界を表現した力作です❤️

モノトーンはコンクリート風に⁉️
ざらつきを感じるペイントにしています✨

パレット(?)も可愛いんだよな〜💕

 

テキトウな?ペイントがすっごくオシャレになる、不思議なペイントプラ板講座です❤️
金具付けも簡単なので、はじめてのアクセサリー作りにもぴったり。

ゆめかわいいペイントもできます。ドリーミィーです☆

大きめリングです。

【3/31土】ペイントプラバンレジン講座の詳細とお申し込みはこちらです

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

Comments are closed.