【レポート】土台から好きなサイズ形でつくれるシルクフラワーの講座です

2018年3月27日 8:45
シルクフラワーアクセ/ガーリーな花帽子

みちくさアートラボ、お花担当シイナです。

さまざまな季節のお花をふんだんに使えるシルクフラワー講座、春ということもあり(?)盛り上がりつつあります。

みちくさで現在開催しているシルクフラワーの講座は以下。
シルクフラワーヘッドアクセ
土台からつくる自由なリース講座

ヘッドアクセも、土台から好きなサイズにしますので、小ぶりなコサージュっぽいものから、結婚式やライブに使える華やかなものまで、いろいろなタイプが作れます。

リースも、土台から作りますので、形は、自由。
丸いリースでもいいし、ミニサイズを2個でもいいし、ハート型や月型にもできます。
また、花冠にすることもできます。

いま、密やかなブームなのが、「ペット花冠」です…☆

シイナも、うちの猫たちに花冠を(無理矢理)かぶせました。
犬の花冠やウサギの花冠などもブームなんですよ。

もちろん、自分用花冠にすることもできます。
小さな女の子用も可愛いですね。

ヘッドアクセもリースも、お花を選んでいると、正直「やめどき」が分からなくなります。
ついつい、たくさん盛ってしまうのです…。
だから、「小さめ」に作りたいかたは、ストイックになる必要があります(笑)
鏡もありますので、ときどき合わせながら作ってくださいね ^ ^

お花に囲まれているだけで癒されます。
個人じゃ買えないくらいの量のお花が自由に使えます。
その空間は、なんともいえない女子力あふれる空間です。

講座中は、思わず無言になってしまうほど集中する時間もありますが、たくさんの「楽しい!』も溢れています。

心が疲れたとき…、癒される時間が欲しいとき…、インスピレーションが欲しいとき…、どうぞこの自由な場所にお越しください。
みなさんの生活やお仕事に役立つなにかをお持ち帰りいただけます。

ボリューミーな30センチサイズのリースです😊季節問わず使えるオトナにカラーでまとめています✨
白レースやオーガンジーリボンなど、普通のリースにないオシャレさが漂っています!

結婚式につけるような…というイメージで、華やかなピンクを基調に紫や幻想的なエメラルドグリーン、イエローをプラス✨
たくさんあるお花の中から選ぶのが難しいけど楽しい時間…❤️

ライブにつけていく用のヘッドアクセです。テーマは赤と黒!イメージにぴったりのかなりボリューミーなヘアアクセです❤️ライブでも目立ちます!

ハート型にまとめたコサージュは、中央に「ギュッ」と小花たちが集まっているのが可愛い!
周りを囲うベージュのレースもアンティーク風です😊
小さなブーケのようにも見えます。
全体の色合いを、シックなワントーンにまとめてますので、普段使いもできる仕様です❤️

花冠は「見える位置」にお花を向けるのがポイント。このミニサイズは、なんと「猫の花冠」!

ブルーでまとめたハート型のミニリース。このサイズ感とお花の小ささが可愛らしいです❤️ミニサイズなので次の写真のミニ花冠とセットですよ〜

催事などのディスプレイ用に、アクセサリーが引き立つように色味は抑えめで小さなリースを2つ制作。小さなお花がギュッと詰まっており、繊細かつ濃密なミニリースです。

「ホワイトデーのお返しに…✨」という素敵な男性😊
普段使いもできるよう、ボリュームを出しすぎず軽やかに春らしく仕上げました。
お渡しするのが楽しみです❤️(妄想〜)

まあるいブーケ💐のような可愛いバレッタです。トートバッグやカゴバッグ、初夏の装いにも合いそうなデザインです❤️さりげなく羽をあしらっています!

娘さんの4歳のバースデープレゼントに🎁年代問わずみんなが憧れるお花のヘッドアクセです。差し色のブルーが花びらたちをキュッと引き締める存在に。春らしいミモザもポイント。

着てらっしゃったお花柄のワンピース👗とショッキングピンクのカーディガンにぴったりなドレッシーなヘッドアクセができました💕普段は「買う専」でしたが、ハンドメイドの「自分でつくる楽しさ」に目覚められました😊とってもお似合いです。

ニボシもらうまでの辛抱。

もう好きにして。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【4/13金・4/25水】幻想的なシルクフラワーヘッドアクセ講座の詳細とお申し込みはこちら

【4/13金・4/25水】土台からつくる自由なリース講座の詳細とお申し込みはこちら

 

 

【講座カレンダー】4月のワークショッスケジュール一覧です

【講座カレンダー】3月のワークショップスケジュール一覧です

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.