【レポート】この講座…バブルがおきています…!!

2018年3月28日 10:18
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、基本担当シイナです。

アクセサリーの基本のキを学ぶこれらの講座ですが…、いまバブルがおきています…!
なぜかというと、いまみちくさは、チャーム天国なのです☆
詳しくはこちらへ→(素敵な贈り物がみちくさに届いたのです✨魅惑のチャーム編

そんな、宝箱のようなチャーム箱をひっくり返してふんだんに使えるのが、この基本のアクセサリーシリーズ。

基本のキを知るピンワーク講座
基本のキを知るテグス講座

この2講座は、「アクセサリー作り全くのはじめて」という方を対象に基本の道具の名前や使い方、金具の買い方などについて、詳しくお伝えしています。

アクセサリーのこと、全く知らなくても、2時間で!自分の手で!「身につけられるアクセサリー」が完成するのは、感動の瞬間です。

そして、机の上に並べたバラバラのビーズやチャームたちが、「繋がっていく」というその仕組みは、初めての方には、「えー、こんな風につながれてるの?」「これ一個ずつやるの??」と驚かれる驚きもあります。

けれど、仕組みが分かれば、あとは練習あるのみ。
仕上がりのイメージから分解してデザインするもよし、目の前のパーツとの出会いを楽しみながらフィーリングでデザインするもよし、いろいろな方法で、自分好みのアクセサリーが作れます。

浅草橋といえば、アクセサリーの街。
材料も道具も、すべてこの街で揃います。
これまで、「縁がなかった」と思っていた方も、この2時間で、まるで人生が変わるように、「作る楽しみ」を味わえます。

かくいうわたしも、アクセサリーが自分で作れるとは、全く思っていませんでした。
だから、その工程を知ったときには、ちょっとびっくりしましたが、「わかる」ようになると、それが「できる」に変わります。

「できる」という体験は、その後のわたしの人生や仕事を大きく変えました。
自分にできることを増やしていくことは、とっても面白い。

だから、「基本のキ」は、スタートラインであり、そこから幾重もの道が待っています。
道を切り開くために必要な力を、この講座で手にしてください。

見てるだけより、「やってみる」ことで分かることがあります。

なんにも分からなくても大丈夫です。
いちからぜんぶ教えます。
パーツ屋さんで何を買ったらいいか分からなかったあの頃の自分を、いまではとても懐かしく思えます。

ちなみに、魅惑のチャームたちは数に限りがあります。
いまのところまだまだまだたーーーくさんあるのですが、1個しかないものがほとんどですので、仲良く分け合ってくださいね。

男性の常連さんの作品✨この講座も4度目なので慣れてらっしゃいます。チェーンを使ったちょっぴりハードでボヘミアンなデザインか生まれました。毎回思わぬ発見があります。

キャンディカラーのポップなビーズをたくさん連ねたデザインは、工数は多いですが、仕上がりの可愛さがたまりません😊
ジェリービーンズのようです🍭

七色に輝くクリアビーズにパールやゴールドを重ねて大人っぽい印象に。着てらした黒いワンピースにぴったりでした❤️

端切れチェーンを使ってフリンジ風のアクセントに✨色味みも抑え目にハードな雰囲気に統一しました。

自分でアクセサリーを作ることに興味を持ってまだ数日?!と仰っていましたが…素材に囲まれているうちに、いろんなアイデアが湧いてきたようです😊海を感じる爽やかで涼しげなデザインは、お好みが表現されています❤️

この葉っぱのチャームがお気に入り…とのことで、午前のテグス講座でもお使いになられました😊テグスバージョンとは違ったビーズの揺れ感がTピンで表現されています✨

基本のキをマスターすべく午前午後と通しでお越しでした✨
一日中ビーズに囲まれ、小さなビーズのピンワークという難易度の高いデザインに挑戦!
小さい分、作業は難しくなりますが、揺れるカラフルなビーズたちが素敵に仕上がりました。

ゆめかわいいチャームをふんだんに使いました💕物語のような世界観のセットアクセです。いろんなビーズをランダムに並べています。

 

小さなビーズを頑張っていっぱい通しました😊重なるビーズとアシンメトリーな流れがとても綺麗です。

元気になれる色合いのビーズたち。まるさんかくしかくのメタルパーツをつないだ2連部分もリズミカルです。

イエロー、ウッド、グリーン…と、ボタニカルなカラーでまとめました。時々見えるゴールドが引き締め色に。

基本のピンワーク講座に続き、 基本のテグスワーク講座もご参加いただきました😊
アンティーク風なデザインに仕上がりましたよ❤️この2つをマスターすれば、あらゆるアクセサリー作りが可能になります!



→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【4/22日】基本のキを知るピンワーク講座の詳細とお申し込みはこちら

【4/22日】基本のカシメとテグスワーク講座の詳細とお申し込みはこちら

【講座カレンダー】4月のワークショッスケジュール一覧です

【講座カレンダー】3月のワークショップスケジュール一覧です

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.