【レポート】材料好きにはたまらない2つのロゼット講座

2018年4月19日 9:35
ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン) / ロゼット講座

みちくさアートラボ、ロゼット担当シイナです。

「ロゼット」(=勲章)って、なんだかオシャレっぽい響きです。
そして、気分があがる一品でもあります。

胸元に身につけるだけで特別なムードが出せますし、バッグや帽子につけても似合います。

そんなロゼットは、いろいろな作り方があります。
みちくさでは、2つのロゼットの講座があります。

ひとつは、
【5/9水】デコナップとレジンのロゼット講座
この講座では、布にペーパーナプキンをデコパージュして好きな柄のリボンをつくり、そのリボンをロゼット状にしていきます。
普通のリボンではなく、好きな柄のリボンが作れることがポイント。

もうひとつは、
【5/17木】ロゼットアクセサリー講座&くるみボタン祭り
こちらは、市販のリボンを使って、縫わない折り畳むタイプのロゼットと、縫い縮めるタイプのロゼットの2種をつくります。
小さめのピアスなどにもなるロゼットはパーツとしても使えて便利です。

そして、飾れるリボン類が、今たーーーくさんあります。
そんなリボンやレース類、毛糸、ボタンなどをふんだんに使えるので、材料好きにはたまらない2つのロゼット講座です。

これらの2つのロゼット講座でできあがったみなさんの作品を紹介しますね。

デコナップとレジンのロゼット講座

チロリアンテープとレースを重ねてオリエンタルな(?)ロゼットができました✨
まんなかのくるみボタンもチロリアンテープで作りましたよ😊

ドット模様の可愛いリボンを発見❗️ドットに合わせてラインストーンを貼っています❤️やや大きめに仕上げたヒマワリのようなミニロゼットは元気のでるアクセサリーに。

チェックとピンクがガーリーなロゼット💕お花やキラキラパーツを中央にさりげなくあしらっています。明るめカラーのミニサイズのイヤリングはお花っぽいです。

シックなリボンにクロスに巻いた細いチェーンが印象的!耳元にキラッと輝くピアスも可愛い。

 

ロゼットアクセサリー講座&くるみボタン祭り

チロリアンテープのような可愛いペーパーを貼りました💕刺繍のようにも見えて面白い質感です!

薔薇ぎっしりのペーパーが映えるドレッシーなロゼットです😊全くのはじめてとは思えない(ふだんハンドメイドはあまりされないそうです)綺麗な仕上がりです✨

お花模様のペーパーで作ったリボンに、中央は小鳥で😊毛糸を周囲に巻いて、さらにガーリーに。

パープルの大柄のペーパーをベースに、中央はお花にとまった蝶々🦋をあしらいました✨違うペーパーですが、統一した世界観が全体の雰囲気を春らしく可憐な存在になっています。

チロリアン祭り!
可愛いチロリアンテープ、リボンがたくさんあります🎀
「材料を眺めて満足する会」があってもいいくらいに、見てるの楽しい。

 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

 

手芸というより工作に近い感覚で作れるのがロゼットの楽しさ。
年代問わずいろいろな方にお楽しみいただける手法だと思います♪

【5/9水】デコナップとレジンのロゼット講座の詳細はこちらからどうぞ

【5/17木】ロゼットアクセサリー講座&くるみボタン祭りの詳細はこちらからどうぞ

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.