【レポート】手のひらの中で咲かせる、染色布花のぬくもり

2018年4月19日 21:10
好きな布でつくる布花講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

手のひらの中で、わずか2時間の間にこんな可愛らしいお花が咲きます♪
仕上がり感の達成感がハンパないのが、この「染色布花」の講座です。

染色済みのキットを使い、ご自身の手でお花をひとつひとつ組み立てます。
電気のコテを使い(熱いので扱いには要注意です!)、花びらを形つくっていきます。
熱の力で、ふんわりのした花びらの質感を表現できます。

ちなみに、作るお花は、季節によって変えております。
前回は、季節モノの八重桜とガーベラ!
(ガーベラは、リバイバルとして次回も開催があります。)

コサージュにもインテリアにもなる布花です。

染色した布には、市販の造花にはないぬくもりがあります。

2時間の間に、少しづつ、お花が仕上がっていくのをお楽しみください☆

「自分にはできるかな?」
「全くのはじめてだけど…」
「布花ってハードル高そう!」
「初心者なのに難しいお花ではない?」
「コテって何?使ったことないけど…」
なんてご不安のある方もご安心ください。
2時間後には、
「自分で作ったとは思えない!」
とみなさんおっしゃいます ^ ^

次回は、ガーベラと野ばらを作ります〜

八重桜の布花は、小さなつぼみから開いたお花までとりどり。

ブーケのように、手のひらで組みながら、コサージュのカタチを作ります🙂

ガーベラは、茎を花瓶に挿して飾れるタイプです。(コサージュなどにしてもOK)

いまだからこそ身につけたい、八重桜の布花コサージュ。

上から見ても、横から見てもかわいい。

茎のくるくる部分は、それぞれフリーハンド(?)だから個性が出て面白い☆

ずっと眺めていたい。自分で作った布花。

2輪のガーベラが咲きました💐

八重桜の重なる花びらがきれい。はっぱも作ってますよ。

いちまいいちまい、はなびらのカタチをコテで作っていきます。

そこにあるだけで可愛い。2時間で咲くお花です😊

散らない布花。一年中桜を楽しめます。

 

【5/3木・祝】季節で変わる染色布花コサージュ〜野ばら&ガーベラ

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.