【レポート】デコナップビーズの歴史を感じると思うこと。

2018年3月4日 20:20
ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン)

みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。

昨年頃から普及しはじめた、すごく硬化の早いLEDレジンのおかげで、いろんなことがスピーディーに失敗なく行えるようになりました。
(詳しく解説しているのは、レジン液&モールド付きレジンリング講座または基本の台座レジン講座です。)

おかげで、2時間の講座内でできることがいろいろ増えております。

その恩恵を受けているひとつが、このボールビーズ講座。
この講座は、なにげに、みちくさの講座の中でもやることが盛りだくさんの講座です。
・ペーパーを選ぶ→カットする
・ペーパーを貼る→乾かす
・レジンでコーティングする→球体なので注意が必要
・アクセサリーに組み立てる
…と、いろいろとやることがあり、慌ただしくなりがちな講座でした。

ですが、最近は、時間短縮ができるようになりましたので、「ボールをカットしてロック状(石のようなカタチ)にすることができるようになりました。

これが、カットしていくだけなんですが加減が難しくて、ついどんどんと削りすぎてしまい、なかなか思ったカタチにならず時間がかかりがちなんですが、その後の作業がスピーディーになったので、その分時間を取れるようになりました。

なので、最近は、まんまるの「ボールビーズ」でもいいし、石状の「ロックビーズ」でも、どちらでもOK!となりました…!
(ほかに、たまご型もあります)

この「カタチを変える」ことができると、形状から「ふたつとないもの」にできるのが魅力。
(紙を貼る作業、レジンを塗る作業が少し難易度があがります。)

「見た目は重そうなのに身につけるとるごく軽くて驚く」というこの手法の魅力を一段と感じます。

紙を貼るのではなく、色を塗ってもいいし、着色レジンを塗ることもできます。
いろんなやり方で、面白い「ロックビーズ」ができると思います。

天然石風、幾何学っぽいモダンビーズ、陶器風ビーズなどにもできます。

ますます可能性を感じる素材になりました ^ ^

この講座を初めてかれこれ3年が経ちます。
デコナップ&デコポッジの書籍を担当した際に、「何か面白い使い方はないかな〜」と考えて、ボール状のモノにデコパージュする方法を思いつきました。

ボール状なんで、普通には貼れない紙をカットして貼っていき、紙のとがりをなくす用にまるめ、レジンが垂れないように固める…という、いろんな「工夫」が詰まっています。
(失敗もいっぱいしました)

あの3年前の経験がなかったら、この「ペーパーナプキンを発泡スチロールに貼ってレジンでコーティングする」という方法は、世に存在していなかったかもしれません?!

ボール自体も、実は3年前から進化していて、表面が綺麗な面になるよう改良されてます。
だから、今の方が、ずっとやりやすいです。(その当時はLEDレジンもありませんでしたし。)

何年も続けていると、とりまく環境の進化も感じます。
おかげで、多くの方にこの方法を使っていただけます。

本当に、いろんなことに使えて便利なので、ぜひその「面白さ」を体験してみてください。

ちなみに、今、すごーーーーーーーーく紙の種類が豊富です。
1000枚レベルであるので、逆に困ってしまうくらいです(笑)
(なので、あらかじめ選びやすいようにカテゴライズするか、おすすめをピックアップしときます)

ほんの少しの材料で作れて、材料費もかからないのに誰ともかぶらないビーズができます。

石状にカットしてみたい方は当日お申し出くださいね!
(やり方自体は簡単ですが、やってみると、加減が難しいです…)

ボールを多角形にカットしています〜
幾何学っぽいペーパーも似合ってます😊

テーマは宇宙っぽく✨まんまるの惑星風に仕上がりましたよ💕

ラメってます✨レジンでツヤツヤに、そしてキラキラすると、グッと雰囲気が変わります😊元の素材が何だかわからないくらいの重厚感になります❤️

一枚のペーパーから、柄の出方を考えて作りました❤️ほんのり見える英文字が、ポイント!

3つの違ったカラーのビーズは、どれも元のペーパーが想像できないような不思議なテイスト✨もちろん軽さも魅力。

深い色合いの濃淡が幻想的な、シックなビーズが完成しました☆

単色のペーパーも、重なり具合で濃淡をだすことができます❤️ラメも輝いています。

中央の卵形(?)のビーズがポイント😊カラフルなデコナップビーズができました。

以下をやってみたい方はお申し出くださいね〜

たまご型バージョン(これは最初からたまご型をご用意しています)

ロックビーズバージョン

o0800080013641644113

地球バージョン

o0620062013276769433

 

【3/31土】UVレジン×デコナップのボールビーズ(orロックビーズ)講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

 

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.