【レポート】「大人の塗り絵の楽しさ」を、レジンを使って表現すること

2018年4月20日 22:04
塗り絵レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、大人の趣味担当シイナです。

大人の塗り絵シリーズといえば、みちくさのワークショップでは「塗り絵レース」があります。
一筆一筆丁寧に色を塗っていく作業は、心穏やかになる贅沢な時間です。

そんな「塗り絵の楽しさ」を、レジンを使って表現したのが、この塗り絵レジン講座です。

市販の透かしパーツの枠に、少しずつ色を入れていきます。
細かな部分も色分けをしていきますが、レジンを使えば、比較的サクサクと進みます。

ちなみに、この塗り分けは、少々難しいので、まずは、「練習パーツ」として、比較的簡単なモチーフでコツをつかんでいただき、その後複雑な「本番パーツ」に挑戦していただきます。

しかし!
前回は、初講座だったのですが、うっかり「本番パーツ」を「練習パーツ」としてお選びいただいてしまったので、お時間に余裕がない状態になってしまいました…(汗)

自分でも、そして何人かの人に「どのくらいの時間がかかるか」を体験していただき、講座内で作れるものを設定していたというのに…明らかな失態でした…
(でも、なにげにたくさん作れてこの日はお得だったと思います☆)

そうはいいつつ、こんな素敵なパーツたちが完成しましたよ♪

ステンドグラス風にもなるし、タイル風にもなる不思議なパーツです。

レジンの着色についても詳しくお伝えしています。
・なぜか固まらない
・色ムラになってしまう
・小さな枠を使うとはみ出てしまう
などというお悩みはございませんか?

そんなお悩みを解決しつつ、奥深い「レジン着色」の世界を楽しんでいただけます。

ちなみに、着色する場合は、色同士を混ぜることができますので、出来上がる色数は無限大です。
お好みの色で、オリジナルパーツを作ってくださいね。

また、透かしパーツの種類もいろいろとご用意しています。
(先日はお花型が人気でした)

レジンには穴あけもできますので、ぶら下げるようなパーツにもできますし、裏に金具などを貼付けることも可能。
(金具を貼る場合は、タイル風に仕上げるのがおすすめ)
加工の仕方もお気軽にご相談くださいね!

黒バージョンの枠もカッコいい!ステンドグラス風です😊

オリエンタル調?なパーツができました❤️帯留めとピアスでお揃いで楽しむそうです✨

葉っぱはカラーが透けたステンドグラス風。スモーキーな色合いが綺麗✨

元気の出るビタミンカラーがジューシーな味わいを醸し出しています。透明感のあるグリーンも綺麗!

イエローベースのお花ピアスに北欧風タイルデザインです。白い枠がタイルっぽくて人気でした😊

お揃い2色のお花が可愛い❤️(もう一つのパーツは宿題?!ひそかにこの日はパーツを多目にお渡ししてしまいました〜💧)
塗り絵は心穏やかにワクワクする時間✨

【5/27日】タイル風?!な塗り絵レジン講座の詳細とお申し込みはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.