【レポート】アバンギャルドなテイストのレジンアクセサリーといえば…?

2018年4月20日 9:02
布レジン講座(レジン) / 紙レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、リサイクル担当シイナです。

シイナのライフワークでもあるのが、リサイクル。
余った素材、ハギレ、不要な材料たちを、あっというまの魔法(?)で、可愛いものに変身させる技を、日々研究しています☆

みちくさアートラボのワークショップでも、いろいろなモノをリメイクしていますが、中でも「え!あの素材がコレに変身?!」驚かれるのが、この「布レジン」と「紙レジン」です。

どちらも、「元の素材が何か分からない」仕上がりになります。

・なぜ透けてるの?
・色はどうやってつけてるの?このラフな模様は?
・どんな布でもできるの?
・なぜ葉っぱが綺麗にカーブしてるの?
などなど…、いろんな疑問が浮かんでくるのが、この作品たち。

一見何だかわからないから、「とっても不思議」なテイストになります。

ほんのちょこっとの余ったハギレや紙をアクセサリーにすることができます。
パーツから作れるので、「誰ともかぶらない」アクセサリーになります。
珍しいパーツ、変わったテイストをお求めの方には、とってもおすすめです。

形も自由にデザインしていただけますので、いろいろな形のパーツが作れます。
(一応、布レジンは型紙もあります。その場で自由に型紙を作ってもOK)

どちらも、硬化の早いLEDレジンを使いますので、短時間で、つやつやウルルンなパーツになりますよ♪

変わり種レジンをお探しの方はもちろん、レジン初体験の方も、この「あっという間の魔法のようにすぐできる」という体験で、これから、いろいろなレジン作品に興味を持っていただいています。

いつものアクセサリーにプラスできるオリジナルパーツを作りましょう☆

布レジン講座のみなさんの作品

こちらは綺麗な千代紙😊紙や布、あらゆるもので応用できる「布レジン化」です。

元の布と並べてみました😊透かすと透明に見える「透け感」が出るのがポイント。

小粒パーツに仕上げるには、ネクタイ生地のような「小さな柄」がぴったりなんですよ✨
切り取る方向で、パーツの雰囲気が変わります。

ちなみに、布レジン講座では、こんな「ネクタイハギレの山」から、素材を選んでいただきます。
発掘してください^ – ^

リボン型にしてみました🎀つやつやカチカチですよー

透け感とくるんと感がたまらない布レジンです❤️
魔法のような方法で「布レジン化」していきます☆

違った柄を組み合わせてもまとまる布レジン。真ん中は着物地です😊どこをとってもいい柄が出ます。

これもレアな「布団布」。色違いで切り取る位置も変えています😊

オーバル型も可愛い布レジン。ネクタイ生地と揺れるパールがマッチしています。マニッシュなネクタイもガーリーに。

こちらは和風な柄で和の帯飾りを…❤️
いただきものの「布団のハギレ」です!
柄に合わせてカットしてみました。

不思議な柄のネクタイを発掘!切り取る位置で変わるのが面白い。

ネクタイのハギレ、着物のハギレ、いろんな布をドロップペンダントトップに✨

猫柄の服飾生地を発見!お気に入りに余ったちょこっとハギレが活用できます☆

布のネットショップをされている方で、おうちにはたくさんの布ハギレがあるそう😊この布レジン化の手法で、いろんなことにご活用いただければ✨
いろんな形のパーツができましたよ。ちなみに、自作(?)の紙バージョンも入ってます。

 

紙レジン講座のみなさんの作品

クシャッとリボンと、余った部分でブローチ❤️一緒につけてもカワイイ😊

細かくちぎったカケラたちも、存在感があります😊

月と太陽とキャンディ🍬コピー用紙の端切れから、アクセサリーが誕生します✨

紙をちぎって、小さなパーツがいっぱいできました。紙レジンはアバンギャルドな雰囲気…✨

デニム風?な紙レジン。紙とは思えません😊

何かに変化する過程😊

→これまでの布レジンワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

【5/19土】布レジン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.