【お知らせ】7月より長めの夏休みをいただきます

2018年6月6日 8:47
■みちくさアートラボの経緯 / ●みちくさアートラボ全体お知らせ

みちくさアートラボ、お知らせ担当シイナです。

来月7月より3ヶ月間、「長い夏休み」をいただきます。
この夏を、みちくさアートラボでの楽しい体験で過ごしたいと検討してくださっていただいたみなさまには、すいません…!
(来月のご予定を検討してくださっていた方も申し訳ありません)

急ではありますが、個人的な都合で、すぐに注力しなければならない問題に直面しています。
そのため、今全力で力を注がなくてはならないものが目の前にあります。
どうかご理解ください。

※深刻な病気になった、などではないのでどうぞご心配なさらないでくださいね!

これまで8年間、休むことなく働いてきたわたしに、どうかささやかなお休みをください。

来週、娘は9歳になります。
みちくさアートラボと共に成長してきたたったひとりの娘です。
成人年齢を18歳とすれば、わたしの子育ては、もう半分が過ぎたことになります。
残り半分の時間を大切に過ごすとともに、わたしがみなさんに提供できることをもっと増やすためにも、この3ヶ月の夏休みを有意義なものにしたいと思っています。

思えば、わたしには、産休も育休もありませんでした。
ひとりで、仕事をしながら娘を育てていく道を選んだからです。
切迫早産で入院中の病院にノートPCを持参し、病院のベッドの上で、事業計画書をつくりました。
そんな駆け足の9年を貴重な経験として今後も活かしていくとともに、これまでできなかったことにも挑戦したいし、大切なものを見失うこともしたくありません。

これまで応援してくださったみなさま、わたしのわがままをとっても理解してくれたスタッフに感謝しながら、「人生に一度の最高の夏休み」を過ごします!

どうか、わたしの「夏休み」を応援してください。

わたしがいま直面している問題は、誰にでもおこりうることで、その解決方法も、いつかみなさんにとっても、貴重な経験としてシェアできると思います。
その日まで、お待ちくださいね。

いつだってわたしたちは、「正解の分からない道」を歩いています。
その一歩一歩をかみしめながら、そのプロセスと結果を味わいながら、自分の進んできた足跡を残していきます。
そんな足跡は、どこかでだれかの、何かの「頼り」になります。
そんな結果を残せるよう、わたしは全力を尽くします。

これまでだって全力ではあったのです、それでも、唐突に「のっぴきならない事情」はおとずれるもので…。
(そんな状況を「どうにかこうにか解決していく」ことが、わたしがこれまでみちくさアートラボでやってきたことそのものです。)

わたしはいろいろなことをやってきました。
いろいろな職業、ポジション、肩書きを経験してきました。
いろんなことをやりながら、それらを踏襲し、この仕事に活かしてきました。
ですが、「何かひとつのものだけにエネルギーを注がないとならないとき」ってのが、人生の中で幾度かあるような気がします。
ほかのことは一切気にせずに、ひたすら向き合わないと解決できないことがおきたときです。

どんなわがままを言っても、誰に迷惑をかけたとしても、恥をかいたとしても、それでも守らなければならないものがあります。
困ったこと、大変なことなどたくさんありますが、それでも、悩んで立ち尽くしているだけで大切な時間を失いたくありません。

わたしが決めたのは、「長めの夏休み」をいただくこと。
それが正解かどうか分かりませんが、まずは、3ヶ月間、しっかりと向き合い、新しいステージへ向かえるよう努力します。

というわけで、夏休みのお知らせでした。
これまですでに頂いているお仕事は進めておりますし、今まで通りブログなども更新していきますので、ぜひわたしたちの夏休みを眺めていてくださいね。
(もちろん、ラインやメールも今まで通りで出来ます〜)

そして!!!
夏休みの間にやろうと思っている企画がいくつかあります。

・引き揃え糸を巻く会

これまで3回開催し、不思議な面白さを味わえる秘密の会です
→詳しくはこちら

・みちくさ販売会

これも何度か開催している、みちくさアートラボがお店屋さんになる機会です
→詳しくはこちら

・本気の自由研究!!!

これまで自分の娘の夏休みの自由研究は、正直手を抜いていました…。(本来発揮できる場があるというのに!)
ですが、今回は本気を出します!小学生対象に自由研究の会を行います。
「クラフト編」と「お料理編」を考えています。
研究レポートにまとめられるよう、研究中の写真や親子の風景の写真を撮ってお送りします(ラインかメールで)
現役小学生にヒアリングしながらメニューを決めたいと思います。

ほかにも、わたしが娘と一緒に楽しめる会を思いついたら開催します。
またお知らせしますので、その際はぜひご参加ください。

いつもと違う夏です。
わたしがはじめて体験する夏です。

 

6月いっぱいは、通常通り営業しています。
この機会に、ぜひお時間を作ってみちくさアートラボへ遊びに来てください。

なお、今後の予定については未定です。
お休みの後に、考えていきたいと思います。

【現在募集中のワークショップ一覧】

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

■講座スケジュール&営業日カレンダー

営業日と開催中のワークショップはこちらをご覧ください

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.