【レポート】3wayで使えるネクタイコサージュをご提案。

2018年8月21日 20:30
ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、レポート担当シイナです。

ネクタイリメイクの講座(ネクタイリメイク雑貨講座/ネクタイコサージュ講座/2本のネクタイでつくる付け襟講座)のみなさんの作品のご紹介と、とっても便利な「コサージュコーディネイト」のご提案をお届けします。

みちくさのネクタイリメイクは、縫わずに工作感覚でいろいろなアイテムを作れるのが魅力。
お家に眠っているネクタイを復活させるチャンスです。
ただの使い道のない古いネクタイが、どこにも売っていないような素敵な一品に生まれ変わる瞬間は、とても刺激的です。

まずは、みなさんの作品たち!

マスタードカラーが目を惹くロゴを活かした小物たち。2時間で薔薇コサージュまでできちゃいました✨

蕾んだ薔薇コサージュにリボン。ネクタイっ戯れる一日はあっという間のひととき。

レースひらひら、ガーリーなミニバッグが、ネクタイから誕生。さりげなくバッグのチャームがついています✨

1本のネクタイから2つのコサージュが生まれました。小さく可憐なコサージュと、ファンキーで存在感のあるコサージュ。どちらも素敵です。

薄手のネクタイのヒダがふんわりボリューミーで素敵です。カーキ色のトップスにも似合います!

ロゼットに盛ったボタンたちがかわいい!

真っ赤な薔薇が咲きました。羽をつけたらまるでパーティー仕様のように✨

そして以下は、ネクタイコサージュ講座で人気の差しピンタイプのコサージュの使用例です。

ちょっと横長なコサージュは、胸元につけると付け襟やコサージュっぽくつけられます。

裏は、差しピンなので、ヘッドアクセにすることもできます。

つける側によって雰囲気が変わり、ちょっと帽子のような雰囲気もあります。

バッグの飾りとして使うとこんな感じ。シンプルなトートが様変わりします。

いろんな使い方ができる便利なコサージュなのです。

そして、以下は、9月に行う「ネクタイリメイクのさんかくリボン祭り」で作る、リボンの両端のさんかくが印象的なタイプのリボン。
※作り方はこちらでご紹介しています。

こちらは、蝶ネクタイ風につけたり、ななめにブローチとして付けたり、バレッタやヘアゴムなどのヘアアクセにも似合うと思います。

ネクタイリメイクのさんかくリボン祭りでは、さんかくリボンだけでなく、チビネクタイ以外のアイテムは何でも作れるので、このページでご紹介しているコサージュやそのほかのネクタイリメイクのアイテムも作れます♪
※チビネクタイのみ作れません
お好きなものを作っていただければと思います。

Comments are closed.