【レポート】「こんなレジンの使い方ははじめて!」が体験できる自由なレジンの使い方

2019年1月19日 18:00
フリーハンドレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、自由担当シイナです。

みちくさアートラボのレジン講座でもっとも「自由だーーー!」を体験できるのが、このフリーハンドレジン講座。
毎回、そのときにしか生まれない素敵なパーツが仕上がっております。

今回は、全員が「レジン経験者」でした。(前回はレジンは初体験の方もいらっしゃいましたよ)
レジン経験が5年以上あっても、このやり方は、「こんなレジンの使い方ははじめて!」という驚きがあります。

レジンをしばらくやっていると、いつの間にか同じ作風に寄り過ぎてしまったり、「いつもと違うこと」「新しいこと」をしたくなります。
そんな風に、ちょこっとずつ、新しい手法を自分の中に取り込んで、バージョンアップさせていくのです。

また、ふだんの活動(ほかのハンドメイドクラフト)と掛け合わせたい、という方もいらっしゃり、
・刺繍の枠にする
・中国結びの飾りにする
・糸掛け曼荼羅の枠にする
など、面白いアイデアもたくさんうかがいました。

どこにも売っていないパーツで作れるから、人とかぶらない作品が作れます。

色のつけ方も、ビビットな色(マットな色、不透明な色)の場合、透明感のある色(マーブルっぽい、ほんわかした雰囲気、シャイニーな感じ)の場合と、2パターンをご用意しています。

色もカタチも封入物も自由自在。
そのままパーツとしてアクセサリー(ピアスやイヤリング)に加工するだけで、すっごくおしゃれな個性的な作品に仕上がります。

ここから何かがはじまり、時計の針が動き出します。
しばらくレジンはご無沙汰、レジンには飽きてきた、なんだかうまくいかないし…などと言う方も、ぜひこの体験で、新しくスタートしてください。

流行のフープパーツ(輪っか)も、カンタンに自作できちゃいます。
「オリジナル」にこだわりたい方にぴったりの方法です。

そして…。
この講座の醍醐味は、「フリーハンド再現法」にあります。
一発勝負のフリーハンドを何度でも「再現」できる魔法のような方法です。
これがとっても便利で、大好評です。

再現法は、たくさんパーツをつくりたいハンドメイド作家さんにもおすすめです。
気に入ったデザインは何度も作りたいもの。これも実現できます。

レジンの透明感ときらめく着色が美しいパーツたち。フリーハンドのナチュラルなフォルムにも似合っています😊

猫枠で作ったパーツがかわいい!ストーンなどの配置で、お顔の雰囲気が変わります😊
小さなビーズを並べた丸枠は、糸掛曼荼羅の枠になるそうです✨アイデア次第でいろいろなパーツが生まれるフリーハンドレジンです。

わたしのお気に入りにアネモネ風お花型!花芯のブルーが効いています✨このお花は、花枠の空枠パーツを作り、内側にパーツを封入…と、なにげに工程が多いです。

お家のワンちゃんのカタチで作りました!犬型のパーツはめったにないので、オリジナルで作れるのが嬉しいですね😊
幻想的な色合いが綺麗なれんこんパーツ(?!)も素敵。

まさかの漢字シリーズが生まれました!
このパーツは、あるクラフトと掛け合わせる予定だそうです😊
売っていないようなパーツが作れるのが、フリーハンドレジンの魅力。ちなみに、このパーツは何度でも再現可能。

最近、ファンキーなカラーが気になるそうです😊気分だけでも夏を先取り!なパーツたちです。イニシャル文字にも挑戦しました✨

メルヘンチックな世界観✨枠のパーツは、刺繍の枠になるそうです!オリジナルの刺繍の枠なんて素敵ですよね。

お星さまはフリーハンド再現法を使ったので複製できます😊手描きっぽいラインがかわいい。
一筆書きのサークルパーツはちょこっとチェーンでデコレーション。

すべて一発勝負のフリーハンド式!そのとき生まれた形を活かして、キュートなパーツたちができました❤️バックルは、ベルトのサイズに合わせて作りましたよ✨

人気のツリー型にラフなスクエアパーツ。ほんのり色づいたパールカラーが綺麗です✨

いま流行中の #変形オーバル 。ピアスやイヤリングとして色々なパーツが出ています。
そんな変形オーバルパーツも、オリジナルで作れちゃいます!
このカラフルなパーツも、素敵なイヤーアクセになるのを楽しみにしています✨

文字ブームが盛り上がってきたので、英文字パーツ、頑張ってみました。
これは結構難しいです💧ですが、チャレンジしてみたい方は是非!

 

【1月】フリーハンドレジン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!
1/21(月)10:00〜12:00

2名さま入れます!

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.