【新作見本】「こんなのできる?」が実現できるフリーハンドレジン

2019年1月22日 21:22
フリーハンドレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、見本制作担当シイナです。

いま「最強レジン」としてブームなのが、フリーハンドレジン講座

この講座は、フリーハンドならではの「ラフさ」を活かしながら一期一会なオリジナルパーツができることとと共に、そのカタチを「再現」できる再現法が使えるのが魅力。

これまでのみなさんの作品や、たくさんの講座見本を見ながら、「こんなことに使えるかも?!」と、いろいろなアイデアがわいてくる手法です。

みなさんの「こんなことできる?」のご要望にお答えしながら、講座見本も増えつつあります。

今日は、そんな新しく登場している見本をご紹介しますね!

・大判バックルのスカーフ留め
・ネームネックレス(イニシャルネックレス)
・レジンのフロスト風(すりガラスっぽい)加工
・変形フープパーツ

です。

まず、すでにいろいろな種類があるバックルは、大判ストールにも使えるサイズを増やしました ^ ^
カタチも、まるだけではなく、さんかくやお花型など、「好きなカタチで作れます。

使い勝手やストールを留めたときの見た目の雰囲気は、身につけてみないと分からないものなので、作る前にバランスなどをお試しいただけるよう、いろいろご用意しています。

安定のまる型ですが、三角なんかも意外とイケる?!と思うと思います。

レジンの透明感を活かしたクリアタイプはもちろん、アクリル絵の具での着色やレジン用着色剤での着色など、いろんなパターンがあります。
マーブルっぽくもやーっとした色合いにしたい場合と、パキっとビビットな色味にしたい場合で、色のつけ方も変えています。

もちろん、サイズを小さめにして「ベルトのバックル」や「ブレスレットのバックル」なども作れます。

シンプルなカタチながら、いろいろな用途で使えるのが、このバックル型なんですよ。

 

↓黒×ゴールドのドット柄のモダンなストール留め。

↓スパンコールを封入したクリアなストール留め。透明感とカラフルなきらめきが混ざりあいます。

↓華奢なラインのストール留め。透明に小さなゴールのドットを散りばめています、

↓ちょっと変わったさんかくのストール留め。ラフなペイントが馴染みます。

↓ファンキーなお花型。こんなカタチもできちゃいます。

そしてつぎに、イニシャル文字やネームパーツの再現。
名前や好きなフレーズなどでパーツを作り、「再現」することができます。

ネームネックレスといえば、satcのキャリーのネックレスを思い出します…!

ちょっと読みにくい部分も、「英文字は雰囲気!」なので、頑張れば作れます。
(ただ、長いフレーズだとけっこう難しい…。イニシャル一文字なら比較的簡単です)

↓こんな風に、ネックレスのジョイントパーツ(中間に入れる)としてもおしゃれです。

↓レジン製なので、ラメやホログラムできらめかせたり、色付けも自在!

みっつめは、レジンパーツの「フロスト風加工」。
すりガラスのような、もやーっと向こう側がうっすら透けるような加工のことです。

これは意外と簡単にできちゃいます。

レジンの表面が「つるっ」としているのと逆のことをすればいいのです。
「つるつる」の表面を「ざらざら」にすればいいだけ。

つまり、「傷をつけてざらざらさせる」ということです。

ツルツルの表面を、やすりをかけてざらざらにすると、傷によってこんな風に曇りがかってもやっとします。
そんなにすごく一生懸命やすらなくても、さっと全体を2〜3分やするだけでできますよ。

流行の変形フープパーツをオリジナルで作り、再現法で複製してみました。

↓透明バージョンと比べてみるとよく分かりますね

↓フロスト風仕上げは、砂糖菓子のような儚さがあります。

↓カタチは再現法をつかっています

↓透明版も綺麗ですよ

よっつめは、前途の「変形フープパーツ」のバリエーションです。
流行の変形フープパーツも作り放題。再現法でパーツの複製もできます。
色も形も自由に作れるから、作り方次第でどんな表情にも変化します。

フリーハンドレジンは、基本を覚えれば、いろいろな技を組み合せていくことができる不思議な手法です。

この自由さとレジンの可能性を感じに来てくださいね!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

2/14(木)10:00〜12:00に開催します!
フリーハンドレジン講座の詳細とお申し込みはこちらからどうぞ!

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.