【レポート】革とレースとリボンと毛糸とボタンとビーズとチャームetc.と戯れる2時間

2019年3月2日 19:27
ふわふわファー講座 / レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、レザー担当シイナです。

2時間の間に、さまざまなアイテムが誕生する魔法の講座が、この革こもの講座シリーズ。
縫わない革こもの講座
ミニチュアバッグ型ケース講座
フリンジ講座
ふわふわファー講座
の4つの講座をミックスして行っています。

ミックスなので、お互いの講座を行き来できますので、どのアイテムでも作れます。
と、いいつつ、フリンジ講座の方はフリンジ職人のようにモクモクとフリンジを大量生産する傾向があります。
そして、革こもの講座の中では、カードケースが人気です。

ミニチュアバッグ型ケースは、工程が多く(穴をあけたり金具をつけたり)、このシリーズの中では一番時間がかかります。
しかし、組み立て終わったときの感動はひとしおです。

「レザークラフトって難しそう…」と思われる方も、ぜひこの縫わない革こもの講座で、気軽さを味わってみてくださいね。
切ったり貼ったり、組み立てたり…の工作的な内容です。

これまでのみなさんの作品たちもぜひ見てみてください。
やりたいことが、どんどん湧いてきますよ…!

 

革こもの/ミニチュアバッグケース部門

ボルドーのレザーのミニバッグに、タコ🐙風ミニフリンジつき。タコが可愛くぶら下がるよう工夫されています✨

「こんなのが自分で作れるなんて✨」という2アイテム!
バッグのようなメガネケースと自分サイズで作れる工具ケース。
ワークショップをされる際にピンセットを持ち歩くそうです。ありそうでないサイズ感。

クシャクシャブローチは、一発勝負的なドキドキ感があります😊
さらに色んな素材をコラージュしていくと、どんどん雰囲気が変わる、ライブ感のあるアイテムです。

前postに続き、くしゃくしゃシリーズ。
これ、ハマる方は超ハマります。
立体感のあるコラージュがこなれています。
ユルっとしたブレスレットとリングもスモーキーなトーンで揃えています✨

前postに続き、ペンホルダー3点。
ほんの小さな端切れで作れて便利!
ペンを差して写真撮ればよかったですね💧
メガネホルダーにもなります✨

フラットなカードケースとレースが付け襟みたいなアクセサリーケース。
どちらも、小さなバッグみたいです✨
すぐに使える実用品シリーズ!

ツイード調の生地がよりバッグらしく見えるポイントです。コロンとしたフォルムがかわいいケースです。もう一作品もバッグ調ですよ😊👜

豹柄のクラッチバッグ的なカードケースは、シイナのバッグを解体したもの。使わなくなったバッグを素材として使えます😊
モコモコの毛糸のフリンジが可愛い!

小さいモノ好きの方❤️最後までブレずに、ミニマムに作りました。ミニチュアのような世界観が素敵です。
ヌメ革のラフ感も魅力。

 

フリンジ部門

水色、ピンク、黄色…、優しげな淡いトーンが綺麗です。
糸を挟んだフラワーフリンジは、花芯のようで、よりお花感がアップ!

待ち遠しい春を感じるラインナップ。意外と難しかったというフラワーフリンジですが、可愛いお花が咲けています✨
ラメった革のミニがま口たモコモコフリンジたちも春めいていますね😊

職人のようにたくさん作ってフリンジたち。春らしいカラーやフラワーフリンジが、これからの季節に大活躍する予感✨
チュールフリンジの透け感も新感覚。

ガーリー&カラフルなフリンジたち。ロングタイプのフリンジは、バッグアクセサリーやインテリアなどにも使えるおしゃれなアイテム!

毛糸のフリンジは、ピアスやイヤリング以外だと、ネックレスもおすすめ。いっぱい繋いで、ガーランドのようにつけると楽しげです😊

 

ふわふわファー部門

「自由過ぎて難しい!」というのが、この講座😊
なんでもアリだと悩んでしまうから、マネするためのお手本をご用意しています。
2タイプのボリュームのあるコサージュです✨素敵なボタンやチェーンをコラージュして、お手本以上の仕上がりです。

 

シイナの私物部門

自分用に新調したセット。
スマホポシェット → スマホが行方不明にならない!
ミニチュアバック → 鍵ケースにちょうどぴったり!
定期入れ → デザインで遊んでみた!

自分で作りながら、用途を考えたり、サイズやデザインを変えられるから、ハンドメイドって楽しい。

スマホがぴったり入るサイズ。
これでわたしのiPhoneが行方不明になりませんように…🙇‍

この小さバッグは、鍵を入れたらぴったり!
いつもジャラジャラしてる問題が解決!

ほかのアイテムはシンプルにしたので、このカードケースだけはカラフルに✨
なにげにこれまでにない縦型。

あ、ハギレで太めブレスレットも作ったんだった✨

革を素材として考えると、いろいろな事ができるようになります。
革以外の材料もたくさんありますので、このアトリエのような空間にお越しくださいね!

リクエストいただき、3/25(月)にも開催日ができました。
3/22(金)10:00〜12:00
3/25(月)10:oo〜12:00
縫わない革こもの講座
ミニチュアバッグ型ケース講座
フリンジ講座
ふわふわファー講座

でお待ちしています!

 

3月の講座一覧はこちらです

 

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.