【レポート】3つの講座が同時に楽しめる2時間です

2019年2月9日 10:41
ふわふわファー講座 / レザーと毛糸のフリンジ講座 / 革こもの講座

みちくさアートラボ、材料担当シイナです。

みちくさ至上もっとも材料の並ぶ日…、それが、この「縫わない革こもの講座 」「フリンジ講座 」「ふわふわファー講座 」の日。
この3つの講座は、並べる材料がほぼ同じなので、同時に3つの講座を開催しています。

「もう無理…」のギリギリ限界まで、材料をだし尽くしています!
→ギリギリ限界のみちくさアートラボ

そんな限界の中、作れるアイテムも100個以上の中から、2時間作り放題なのです。

3つの講座は、どれを申し込んだとしても、他の講座の内容も行き来できるので、あれとコレを混ぜて…と、3つの講座のアイテムが作れます。

しかし、意外にも(?)前回は、ひたすら申し込んだ講座のアイテムを職人のように作り続ける…という光景が見られました(笑
とくに、毛糸チーム(フリンジ講座)は、覚えることはシンプルなので、一度覚えると手が止まらなくなるというか、ひたすら作ってらっしゃいました ^ ^

これらの講座の中では、革こもの講座が、一番「工程」や「道具」が多い講座。
レザークラフトの道具は、種類やサイズがいろいろあって分かりにくいため、工程ごとに、適切なものをお渡ししています。
ちなみに、一番時間のかかるアイテムは、バッグ型アクセサリーケース。使う道具もいろいろあります。

ふわふわファー講座は、ひらすらファーと戯れる時間。
昨年大人気だった、ふわふわファーのファーデコポーチを作られていました。

そんな三種三余様な2時間です。

作っている最中は、とにかく「材料探し」に必死で、ほかの方の作品を見る余裕がなかったりもしますが、作り終わると、「わーこれ素敵!」とか「この組合せすごくかっこいい!」などの歓声があがります。

いつも、講座のあとは、(このHPのレポート更新の前に)シイナのインスタにみなさんの作品写真を掲載していますので、そちらを楽しみにしてくださる方もいらっしゃいます。

選ぶ楽しさや組合せによって発見する変化を、ふだん使わないような材料を目の前に感じていただけます。

それではみなさんの作品をご紹介します。

革こものチーム(縫わない革こもの講座
この講座は、とにかく作れるバリエーションが豊富なのが特徴!ぜひ募集ページなどを眺めながら、何を作ろうか妄想してきてください。

ギボシを段違いに配置したデザインがポイントのカードケース。がま口とミニバッグどちらもバッグに付けられるデザインです😊アクセサリー感覚で持ち歩けます。

ご持参の猫ちゃんの型紙と蝶々を合わせてネックレスに✨
猫と蝶々という最強の組み合わせのネックレスが出来ました。
カラフルなブレスレットも個性的です。

カードケース、がま口、ミニチュアバック型ケース、この組み合わせがこの講座では一番人気!一番工数が多い組み合わせなんですが、2時間で3点完成!ミニチュアバックの厚手の革はカットが大変なのですが、パリッと綺麗に仕上がりました✨

 

フリンジチーム(フリンジ講座
レザー、毛糸、チュール、ファー、リボン、フラワーなど、いろいろな種類のフリンジが作れます。これからの季節に合いそうな、明るめ素材もたくさんお出ししています!

職人のように作り尽くした(笑)2時間です😊
2つづつ作っておけば、アクセサリーに加工しやすいです✨

盛りだくさんなフリンジたち!毛糸、レザー、チュール…と、いろいろな素材を使っています。長めのリボンのフリンジもオシャレです。

ふわふわチーム(ふわふわファー講座

一応、季節限定ですが、ご希望の方がいらっしゃいましたら、ファーをお出ししますね!お気軽にお申し付けください。ただし、見本はすでにしまっておりますので、ぜひ過去のレポートをご覧ください!

この冬人気だったファーデコポーチ!ミックスファー風に仕上がりました✨がま口やフリンジもリボンがアクセントのビターメルヘンなテイスト❤️

 

次回の3講座開催Dayは、
2/26(火)10:00〜12:00
2/27(水)10:00〜12:00
縫わない革こもの講座 」「フリンジ講座 」「ふわふわファー講座 」の3セット講座。
この不思議な空間に遊びにきてくださいね!

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.