【レポート】ペーパークラフト感覚で作れる布デコパージュバッグです

2019年5月1日 10:27
布デコパージュペーパーバッグ&リボン講座

みちくさアートラボ、縫わない担当シイナです。

先日からスタートしたのが、不思議な布デコパージュペーパーバッグ講座
1枚の布を英字新聞やペーパーナプキンでデコパージュをして、バッグや小物のカタチに仕上げるというもの。

仕上がっているバッグにデコパージュするのではなく、布自体をデコパージュで作るのがポイント。
だから、「好きなカタチ」のバッグが作れるのです。

仕上がりは、紙と布のような不思議な質感です。
つやありのニスやマットなニスにによっても変わるし、ラメ入りなんかのニスもちょっと面白いです。

バッグの作り方は、ペーパークラフト感覚で作れます。
同じ作り方で、いろいろなバッグが型紙なしで作れますので、とっても便利です。

先日は、「デコパージュは全くのはじめて」という方と、「自己流でデコパージュをやっています」という方がいらっしゃいました。
はじめての方も、「ネットで布のデコパージュは難しい、と書いてあったので、こんなに綺麗にできるなんてびっくり!」と驚かれていました ^ ^

「自分でバッグが作れるなんてすごい〜」と感動されていた方も。
縫わないで、バッグが生地から作れるなんて感動的ですよね。

そしてやはり楽しいのは、カタチも自分で作れること。
設計図などなしで、目で見ながら「こうしたいな」というところを変えていけるので、いろいろなサイズで作れます。

ただし、1枚の布状態を目で見たときと、仕上がるバッグのカタチは、「ひとまわりかふたまわり小さくなる」と思っていてください。
バッグは立体なので、組み立てるときに、底やマチ、折り返しなどがあるので、布ギリギリのサイズでバッグに仕上げようと思うと、バッグのカタチは薄くなります。
そのあたりが、ちょこっと難しいポイント。英字新聞の場合、思ったところの柄が表に出ないこともあります。

英字新聞1/2サイズは、約45cm×50cmなので、最大でも「マチが薄めのスリムなA4サイズバッグ」です。
また、ペーパーナプキンの場合は、2枚になりますので、約30cmの布が2枚。ポーチ2つ、というところです。
縦長にしたり、横長にしたり…なんかの調整は可能です。

意外と横長デザインが人気でした!

講座のあとは、「お家でもやってみます!」と。
いろいろな紙で試したくなります。
難しい?と思っていた布へのデコパージュや、お裁縫ができない人のバッグ作りのハードルが、ググっと下がります!

いろいろなサイズのバッグの見本をご用意していますので、ぜひ手にとってみてくださいね。
また、モノを入れた時のバランスも見てみてくださいね!

長く使うためのメンテナンスもお伝えいたします。

おしゃれな木目のペーパーは、スマホのサイズに合わせて作ってます。ワンハンドルがおしゃれ😊マグネットでピシッと留まりますよ。
薔薇リボンもキュッとかわいく❤️リボンはアレンジがきくので、好きな柄のペーパーでたくさん作りたくなります✨

新聞の柄を活かして薄型のバッグに。こんなバッグから、サラッと書類を出してみたい✨

ちょっぴりマチつきの変形ポーチとフラットなカードケース。
どちらも1枚のペーパーナプキンからできたとは思えない仕上がり!
ドクロ柄のペーパーはご持参いただきました😊レザーとの相性もよく、ハードなテイストです✨

変形ポーチはクラッチバッグのような雰囲気!

布のデコパージュは難しいと思っていたそうですが、あまりの簡単かつ綺麗さに驚かれていました。初めてのデコパージュでおしゃれなアイテムが作れました😊

スクエアなフォルムに、レザーのかぶせのカーブかマッチ。新聞の絵柄に合わせてスモーキーなトーンで揃えています✨

カラフルな英字新聞の写真を活かしてポップなバッグができました。バッグの側面を一周ぐるっと回るデザインは、頑張って革を繋いで長くしています。

マチ広めでいっぱいモノが入るサイズです。たくさん革を繋いだショルダー紐は、長さを変えられる式!

↓新作見本も増やしています!

変形ポーチが可愛かったので作ってみました。レザーのかぶせがポイントです。
フライングタイガーで買った不思議な模様のペーパーです✨
ペーパーナプキン1枚で作れるポーチですよ。

ペーパーナプキンで作れるワンハンドルバッグの見本を増やしました。
ワンハンドルはひそかに難しく、バッグに入れたものの重みでカタチが崩れやすいのです。
これは、モノを入れてもそこそこカタチが保つよう苦労しました💧

ペーパーはフライングタイガー。可愛いペーパーが色々あります。

このカタチはペーパーナプキン2枚で作れます。

ワンハンドでモノを入れたときにカタチが崩れないよう、底板を入れて、サイドを補強し、なんとか持ったときのフォルムが保てるようになりました!

見た目は、ペーパーナプキンとは思えぬ仕上がり!
つやつやしてるし、紙でもなく、布でもなく、ビニールのような不思議な質感。

このカタチはペーパーナプキン2枚で作れます。

娘のリクエストで作った #移動ポケット
ダイソーの #デコパージュペーパー 、メルヘンです✨
これも縫わずに金具だけで作ってます。

#ダイソーデコパージュペーパー の余りで小さなバッグ(?)のようなものを…

折り紙感覚で折って作れます。
紙ほど折り筋がつくわけではないけれど、布のようにフニャフニャではなく、中間の不思議な質感の素材が仕上がります。

写真では分かりにくいですが、ラメ入りニス仕上げです✨

何を入れましょうかねぇ。あまり重いものを入れるとカタチが崩れるので…お菓子入れ?なんかに😊

布デコパージュペーパーバッグ講座
次回開催は、
5/10(金)10:00〜12:00
5/29(水)10:00〜12:00

です!

5月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.