【レポート】はじめてのレジンで「可能性」を感じるひととき

2019年7月11日 6:40
ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン)

みちくさアートラボ、初心者担当シイナです。

みちくさの講座の中でも、はじめての方が多いのが、この「ぷっくりUVレジンパーツ講座」。
シール、写真、レース、お花など、身近にある素材を、UVレジンを使って、あっという間にレジンパーツに仕上げる講座です。

シールのコーティングは、なにげに奥深く、初心者の方が一番失敗してしまうパターン。
カンタンそうでじつは紙素材によって、工程が違います。
いろいろな素材の紙をご用意していますので、ぜひいろいろ試してみてください。

また、お花も、立体的なままでレジン加工するバージョンと、フラットな状態にして加工するバージョンでは、それぞれにコツがあります。

レジン液の種類もいろいろありますので、ぜひ当日いろいろな見本をご覧いただきながら、ご説明させていただきます。

この講座では、6パーツを作り穴開けまで行う(パーツのみの仕上げ、ピアスなどのアクセサリーにはしない)内容ですが、お時間があれば、ピアスやブローチ、ストラップなどに仕上げるのはオマケで行っています。
どんな金具を買ったらいいか分からない、という場合も、お気軽にご相談ください。

「レジンでこんなことができる」というバリエーションを存分に味わっていただける講座です。
「自分にもできそう!」「こんなこともできるかな?!」というアイデアが湧いてきます。
ここから、世界は広がっています。

できなかったこと、知らなかった世界が、一気に近づいてくる瞬間です。

本物のお花のブローチは、立体感があり少々コツが😊シールのお花も、お花風レースも、綺麗に透けています✨

おおぶりのレースはストーンをのせてビーズ刺繍風に✨
シールやお花も活用しています。

レーシーなバレッタは本物のお花をプラスしてガーリーに❤️半透明シールやレジンが染みてしまうシールなど、いろんなタイプのやり方を体験していただきました✨

初めてのレジン、いろんな素材のコーティングにチャレンジ!
ワンちゃんの周りにつけた枠?や葉っぱレースに飾りのフェザーなど、随所のアレンジセンスが効いてます✨

本物のお花を立体的なまま仕上げました。クルンと丸まったお花は難易度が高いのですが、繊細な雰囲気がそのまま表現できました😊

こちらも立体的なお花のコーティング😊この雰囲気は、ナチュラルかつ大人なテイストになりますね✨中央につけたストーンも、グッと全体を引き締める存在。

こちらは花びらをフラットに仕上げる手法でキッチュな雰囲気に。紫陽花の花びらをバラバラにしてビオラ風に組み立てています。

星型のレースは模様に合わせてきっちりカット。ミニパールとストーンでおめかししています😊
揺れ感も綺麗です。

次回のぷっくりUVレジン講座は、
7/12(金)14:00〜16:00
7/16(火)10:00〜12:00
です!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

7月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.