【レポート】基本的な内容を踏襲しながら「発展的な視点」で物事を見つめる

2019年7月11日 20:00
セレクトレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、初心者担当シイナです。

レジン初めての方率が高いのが、この基本のきを知る「セレクトレジン講座」。
レジンの基本である、「空枠」「シリコンモールド」使った作品を作ります。
また、「レジン着色」も行います。

そんな、基本的な内容を踏襲しながら、「発展的な視点」で物事を見つめられるようになるのも特徴です。

基本から発展系へ…、レジンでできることを知り、より自分のやりたいことをくっきりと明確にしていけるメニューになっています。

まずは何から手をつけたらいいのか分からない、という方は、「お好きなカラーの背景色にドライフラワーを封入」と「球体モールドレジン」の2点をおすすめしています。

どの作品も、レジンの基本と「楽しさ」を味わえるアイテムになるようにしています。

初めてだからこそ、「失敗して挫折してしまう」のはもったいない。
初めてだからこそ、「もっと知りたい!」「もっとできる!」という感覚を実感していただきたいです。

1つ1つの工程ごとに、細かくチェックしていきますので、ひとつひとつを、自身の力にしてください。

また、難しめのアイテム(?)としては、「空洞レジン」(球体モールドを使って、中が空洞のドーム状のパーツを作る)や、「ワイヤーレジン(自由にワイヤーで空枠を作り好きなものを封入する)」あたりかな、と思います。

難しめのものでデモストレーションをしますので、実際に細かなやり方を目にし、そして自分で経験してください。
特に、空洞レジンは、「先生がやるとうまくいくのに、やってみると難しい!」という方が多いです。
これは、ほんとにちょっとしたコツというか、一度やっていただかないと分からない微妙な「加減」なんですよね〜
でも、一度体験していただくと、「あぁ、このくらいか」という加減が分かります。

マーブル着色も、難しそうで意外とカンタン、なアイテムかもしれません。
やってる最中は、「これでいいのかな?』と不安になることもありますが、出来上がると、感動的です。

ともかく、いろいろなバリエーションがありますので、お好きなものを選んで作ってくださいね。
2回目、3回目の方も歓迎です。
見本もアイデアもどんどん増え続けていますので(笑)

↓初めての方でも、こんな素敵な作品が作れます ^ ^

リクエストで開催したレジンの「基本のき」。
初めてレジンでこんなピアスができる感動!
人気の球体レジンもモスを背景にお花を見える位置に調整。
空枠にはジャンクなチェーンの端切れを封入。
アート系のマーブル着色もいイイ感じに😊
いろんな技の基本を網羅しています。

初めてのレジンですが、作りたいモノがあってお越しでした。中の封入物、なんと釣り針です❗️ピンクのフサフサ(?)が可愛い。こんな可愛い釣り針があるんですね〜。見る人が見たら分かる、特別なストラップです。

初レジンでしたが、ワイヤー枠と空洞レジンに挑戦!
透明フィルムでコラージュしたようなボトル枠がガーリー❤️
空洞レジンは、ピンチ❗️な状態になりましたが、無事復活。ピンチのリカバリーのおかげで、まるでオイルが入っているようなフラワードームができました。

レジン初挑戦の方にもオススメなのがこの講座。空枠を使ってお花なブローチとレースのピアスを制作!レースピアスは工程が少ないので初めての方にもスムーズ。
背景色を着色し、お花を封入したブローチもナチュラルとビビッドが同居する可愛さ!
球体モールドは色付きの空洞に中にビーズを入れて幻想的なムードに✨
空洞は難易度が高いので、まずは空洞ではない球体を作っていただくのがおすすめ。ちょっとした加減(型から押し出す指の感覚とか)が重要なんです。

この講座は2回目のご参加です😊今回は基本のシリコンモールドをチョイス!モス入りの球体もべっ甲風着色もとても綺麗にできました。「これなら自分でも出来そう!」と、仰っていました✨

さんかくのパーツを使ってアバンギャルドなデザインに。大理石のような模様と宇宙のような着色に仕上がりました😊
「着色向いてるかも!」と仰っておりました✨封入は素材がありすぎて迷ってしまうんですよね〜。着色だけでも、とっても奥深く、色々な表現ができます。

デコをされていたので、このキラキラブローチの作り方には驚かれていました😊レジンは、ライトをあてるまで固まらないので、じっくり作業ができます。オリジナルワイヤーフレームやまんまるの球体レジン、フォトフレームは、お花シリーズで🌸

こちらもリクエストで行なった、レースを封入!に特化しました😊
ハンドメイドのいただきもののレースだそうです。アクセサリーに加工したい、とのことで、さまざまな形の枠に閉じ込めました✨
ラメやビーズを散らしたり、大きなものは奥行きを出すように層にしています。
ガーリーだけではない、スタイリッシュなレースの使い方!

次回開催は、
7/18(木)10:00〜12:00
セレクトレジン講座<レジン基本>封入シリーズ(空枠/シリコンモールド)の詳細とお申し込みはこちらです!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

7月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.