なんともいえない不思議な質感のデコパッチ×ビニール素材

2013年5月10日 22:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / デコパッチ講座

みちくさアートラボ、デコ担当シイナです。
身近なアイテムをカンタンにデコれるといま人気な「デコパッチ」。
基本的には、貼っていくだけなのですごくシンプル。
そして、どんな素材にも貼れるのが魅力なんです。

紙、ビニール、木、プラスティック、陶器、ガラス…など、身近にあるいろんな雑貨をリメイクできます。
飽きてしまった使わない雑貨…、きっと皆さんのお家にもあるはずです…!

デコパッチ講座では、じつは難易度が高い?ビニールポーチをつくります。

たくさんあるペーパーの中から、自由にコラージュしていきます♪

このデコパッチの質感…、なんともいえない不思議な感じなんですよね。
とくに、ビニールポーチにデコパッチすると、レトロな雰囲気になるんです。
ちょっとシャリシャリしたというか…?「なんだか子供の頃のりぼんの付録を思い出す」というような、キッチュで懐かしい味が出ます。

講座のあとは、みなさん材料を入手して、いろんな雑貨をリメイクしているようです!
自由度が高く気軽にできるからこそ、いろんなアイデアも湧いてくるのが、デコパッチの魅力です。

さて、下記は、デコパッチのボタンですが、じつはシイナがおすすめしたいのは、「デコパッチ×レジン」なんですよね~
手前のものだけ「デコパッチ×レジン」なんです。だから、表面がつややかになってます。(写真を撮ってみたらあまりわかりませんでしたが…、)
デコパッチのみのものは、マットなしあがりで、それもまた味がありいいですよ。
いろんな素材と相性がよいデコパッチなので、UVレジンとも相性ばっちりでおすすめです。

製本とかとも合うと思いますし、いろんなクラフトに応用できるデコパッチの世界、ぜひお試しくださいませ!
デコパッチ講座、また開催したいです♪

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.