【レポート】自分で作ったんじゃないみたいな感動。

2019年9月2日 7:39
アクセサリー作り基本のキ講座

みちくさアートラボ、基本担当シイナです。

「教わったら出来た!」
「動画じゃなぜかうまく出来なかったのに…」
「そもそも道具の使い方が間違っていたのか…!」
など、初めての方が必ず通るご感想です。

「見よう見まねで作ってみたもののすぐ壊れてしまう」とか「ピン曲げるの苦手で…」と思っている方も、一度、基本のきを学ぶことで、「そうだったのか…!」という納得解が得られるのがこの基本のきを知るピンワーク講座です。

みちくさの他の講座(例えばレジンの講座など)でも、ピアスに仕上げる際に、丸カンの開け閉めやビーズを繋ぐ方法は(初めてという方には)お教えしますが、最後の仕上げの15分とかでマスターできる分野でないのが、この基本のき。
そもそも、他の講座のおまけ的な感じで教わっても、アタマはそっち(例えばレジンパーツ作り)に行っているので、じっくりとこの修行に取り組めるのが、この基本のピンワーク講座の魅力です。

2時間、ただひたすらにビーズを繋いでいく作業になりますので、細かな点に注意しながら、基本をじっくりと学べます。
(デザインは、自由です!このデザインもじつは難しい…)

ちなみに、道具も金具も、初心者向けのものを選んでいます。
慣れてきたら高価な道具に切り替えてもいいかな、とは思いますが、まずは基本の道具で充分!と思います。
それよりも、「使い方」が肝心です。
使い方(持ち方や姿勢)をきちんと身につけることで、いつもの道具もすごく使いやすくなりますし、上級者向けの道具に切り替えるときも、善し悪しが分かった上で購入することができます。

ビーズ選びも、組合せ次第でいろいろな表現ができますので、「何を加えれば引き立つか?」の練習ができます。
足し算引き算をしながら、自分好みのデザインでアクセサリーが作れるのは、ハンドメイドのメリットです。
よく使うパーツやお気に入りのパーツも分かってくると思います。

また、イメージ通りのものがないときの代替えのパーツも選びやすくなります。
定番パーツと、1点ものパーツを使い分け、ビーズだけでも個性を主張できます。

アクセサリーに興味を持ったら、まずは、道具と金具の名前を覚えるところから!
そんな基本のきから、スタートします。

↓初めてとは思えないみなさんの作品ですが、すべて2時間のワークショップでそれそれがデザインしました。

アクセサリー作りは全くのはじめて。ですが、「理解できるから、カタチにできる」のです。分かると一気に楽しくなるものです😊「面白い!」と、その楽しさを実感できました✨
玉虫色に輝くビーズを使ったおしゃれなセットアクセ、娘さんへプレゼント!

「教わるとすごく簡単なことだったなんて…❗️」動画を何度も見てもダメだったのに、一度理解できるとサクサクいきます😊
と、いっても、この作品はかなりの修行です。
天然石を使って、立体感あるボリュームのネックレスに。
ターコイズのブレスレットもサラりと使えるアイテムです。

自分で作ったとは思えない…❤️」
と、惚れ惚れするセットアクセサリーが完成!
お好みに合わせてロングタイプのネックレスに。質感の違うパールを並べつつ、クリアなビーズとスクエアフレームがキリリとし涼しさを加えています✨

ひそやかなプライベートレッスン❤️お友達にプレゼントするサンキャッチャーです。
お揃いのひまわりやそれぞれの好きなモチーフのチャームを入れています✨そんな心遣いに喜んでいただけそうです😊カスタマイズできるのが、ハンドメイドの魅力。

繭玉のような不思議なビーズを中心に、ひとひねりあるビーズたちを並べました。
動きのある、夏らしい爽やかなネックレスになりました😊
ロングなゆらゆらするピアスもお揃い。

ルーがお好きなようで、その日のブラウスともぴったりのアクセサリーができました😊アシンメトリーにならべたデザインがおしゃれ。
手持ちのブレスレットが壊れてしまったことがきっかけで、自分で直せるかも?と、アクセサリー作りたい目覚めました。
ここから世界が広がりますよ✨

ピンワークとテグスのミックス講座で、ネックレスを2本作りました😊
選んだビーズの種類で、雰囲気が全く違います✨
エレガントなコットンパールのネックレスと、弾けるような明るいネックレスです。

所々に入れたフープやパイプビーズがアクセントになり、ややアバンギャルドな雰囲気なりました😊
どこにも売ってない!というアクセサリーを作れるのは嬉しい。

修行のつもりで…?!たくさんのビーズをジャラジャラさせたネックレスを作られました✨
いろいんなサイズ・カラー・質感のビーズを組み合わせることで、動きや奥行きが出ます。

 

中央の透かしパーツを上手く使って、ボリュームのあるデザインに💕
この日は、午前の講座に続き2講座目。始めはピンが上手く曲がりませんでしたが、修行の成果もあり、上手くコツを掴まれていました。

個性的なパーツを発掘し、これからの季節に向けて、こっくりとしたカラーに仕上げました✨
「同じ道具なのになぜか今日はやりやすい!」とのこと。持ち方や力の入れ具合を変えるだけで、とってもやりやすくなります。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

基本のきを知るピンワーク講座
9/12(木)14:00〜16:00
9/18(水)10:00〜12:00
です!
ご予約お待ちしています。

9月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.