【レポート】レジンでできること、たくさんご用意しています

2020年11月5日 21:53
スケルトンリーフレジン講座(レジン) / セレクトレジン講座(レジン) / ぷっくりUVレジンパーツ講座(レジン) / フリーハンドレジン講座(レジン) / ボールビーズ講座・ロゼット講座(デコパージュ・レジン) / 氷レジン講座(レジン) / 着色花びらレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、キラキラ担当シイナです。

みちくさのワークショップの中でも、もっとも幅広いラインナップの講座があるのが「レジン関係」のもの。
ひとことに「レジン」といっても、あらゆることができるので、とっても奥深いのです。
はじめてレジンをする方はもちろん、独学で行ったことはある方、別のやり方にチャレンジしてみたい方にお越しいただいています♪

また、最近は「アルコールインクアートを使ったレジン」というのも注目されています。
アクセサリーにしたり、スマホカバーをコーティングしたり。
こちらはセレクトレジン講座で行えます ^ ^

レポートをサボっていたのと(すいません…)、オンラインWSとアトリエWSの2本だて方式になったこともあり、オンライン&アトリエWS混ざっています。

長くなってすいません、49作品!どれも素敵なので、最後までご覧くださいませ。

セレクトレジン講座(レジンの基本の空枠とシリコンモールドを使ったもの。作り放題)
布レジン講座(布や紙を不思議な方法でレジンパーツに。最近はティッシュもあり!)
フリーハンドレジン講座(自由なカタチで作り放題)
・着色はなびら&スケルトンリーフレジン講座(花びらやスケルトンリースを好きな色に着色。リーフは好きなカタチにできます)
氷&鉱石レジン講座(ソフトレジンを使って、氷のような?鉱石のような?パーツをつくります。
ボールビーズ講座(デコパージュでペーパーを貼り、レジンでつやつやに。超軽量なのが魅力)
をご紹介します。

まずはちょいとセレクトレジン講座の見本をご紹介しますね。この講座、見本も材料も多すぎて困るんです〜(笑)
次に作るものの参考にしてください♪

#セレクトレジン講座 見本。
お花好きシリーズ。
本物のお花を使ったレジンアクセサリーはやはり人気です❤️
モスやフラワーダストを使ったナチュラルテイストから、幻想的な色に着色したお花まで、バリエーション豊富です✨

#セレクトレジン講座 の見本のラインナップ紹介。
ヘアアクセサリーシリーズ。
バレッタやコーム、ポニーフック、ヘアクリップ、ヘアピンなど。
枠を使ったり、型やワイヤー、そのままお花を使ったものなど、色々あります。
テイストの違うパーツを組み合わせても、意外としっくりきたりします。

#セレクトレジン講座 の見本ラインナップ。
シャビーシックシリーズ。
フレームをペイントしたり、ラフにワイヤーを丸めたり、切手や花びらのカケラを使ったり。
ジャンクなパーツを封入してもいい感じ。

#セレクトレジン講座 の見本ラインナップ。
ジオメトリックシリーズ。
スクエアや球体、さんかく…と、カタチを楽しみながら、中も自分好みに✨
スパンコールや毛糸、フェザー、モス、チェーン、異素材をミックスして遊べます。

#セレクトレジン講座 は自由に作るものを選べますが、選べない!って方におすすめするなら、基本が詰まったこのあたり。
空枠に層に分けて絵柄を封入し立体感をだしたものと、べっ甲風や大理石風に着色したシリコンモールドのレジンパーツ。

それでは、各講座の作品です。

セレクトレジン講座

〜アトリエWS作品〜
初レジン!「これまでスルーしてたのがもったいなかった」と楽しめました☺️
シリコン型も空枠も球体も色付けもひととおり出来ました。
偶然できた気泡は「消えないで〜」と願ったら残りました✨
ビー球みたいなネックレスに普段使いできるヘアゴム、黒猫のバッグチャームなど、好きなものがいっぱい。

〜アトリエワークショップ〜
切手のきれはしや、欠けたお花を使って、時が止まったような、アンティークテイストを出しています😌
レジンの基本の空枠も、選ぶ素材を自分好みにするだけで、特別なパーツになりますよ。

〜アトリエWS作品〜
@coto_clayworks さんの、フェザーやホログラム、花びらのカケラを入れた、透明感溢れる #レジンアクセサリー です✨
「レジンって何でもアリなんですね!」というお声がこぼれます☺️初めてのレジンで感じる可能性がこれからに繋がりますように…☆

〜アトリエワークショップ〜
はじめてのレジンで自分好みのモノが作れました😊
シャビーなテイストのアクセサリーたちです。
たくさんの材料の中から素材を選ぶのが大変!
これからじっくりレジンの世界に没頭しそうです✨

〜アトリエWS作品〜
初めてのレジンは、お好きなお花レジンで❤️
落ち着きのあるカラーでまとめた空枠シリーズは、小さなかすみ草が可愛い。余白も活かしています✨こちらはバレッタになる予定。
白い紫陽花はクリアで葉脈が綺麗に出ています。繊細なイメージでピアスになる予定。

〜アトリエワークショップ〜
カラフルでキッチュなテイストがお好きだそうです😊いろとりどりのチャームを枠に立体的に盛っています。
背景色も好きなカラーになりました✨

〜アトリエWS作品〜
詰め込みがちなシリコン型も、余白を活かしたからこそのレジンの透明感が活きています✨
マットなカラー使いもお好みのテイストが出ていますね。
初めてのレジンですが、お家でも作れそうとのことです☺️

〜アトリエWS作品〜
小6のお嬢さんのオトナっぽい作品です😊
初めてのレジンとは思えない華麗なブローチですね!
色味を抑えたお花やチュールとホロ入り球体など、センスが光る一品です。

〜アトリエWS作品〜
メルヘンカラーでまとめた、お花づくしの世界です✨
ひとつひとつのパーツに、小さな花びらのカケラが入っています。
自分好みの色で作れるのが楽しいです☺️
レジンの基礎を学びながら、レジンの楽しいとこどりができる #セレクトレジン講座 です。

〜アトリエWS作品〜
まんまる球体にフレーム型、レースに空枠…と、いろんなタイプのレジンパーツができました☺️
三毛猫カラーもかわいい✨
好きなモチーフをギュッとつめこめる #レジン の世界です。

あまりにミミが美猫すぎて、フューチャーされないけど、ルナも可愛い❤️
アイラインキャットです✨

〜アトリエWS作品〜
レジンの世界に初挑戦!水中花のようなクリア感も、マットな着色もキラキラもレースも、いろんなバリエーションで出来ました☺️
早速お家でもレジンができそうです。
ようこそレジンの世界へ!

レジン をやってると「これ封入したらキレイかな?」ってすぐ考えちゃいますよね。(レジン脳)
これはダイソーにあるお菓子の入口をねじってとめるワイヤー。
オーロラカラーできらめきますよ✨

 セレクトレジン講座なんだけどアルコールインクバージョン?

〜アトリエWS作品〜
@sachikoonodera さんの素敵な #アルコールインクアート 作品を #アルコールインクアートアクセサリー に☺️
ユポ紙そのまま、台座レジン、空枠レジン、ティッシュレジン…と、いろんなタイプの #レジンアクセサリー にしました✨
飾るだけじゃないアルコールインクアートを楽しめます。

〜アトリエWS作品〜
#アルコールインクアート の端切れをレジンでパーツにし #アルコールインクアートアクセサリー にします✨
一枚の紙から、たくさんのパーツができますよ。

お気に入りの #アルコールインクアート をアクセサリーに。
どこを切り取ろうか迷います☺️
小さな端切れも #レジン で加工すれば、どこにもないパーツになりますね✨
マーブルっぽい模様が、オトナっぽいヘアピンに!

#アルコールインクアート#レジン
上のさんかくがアルコールインクアートの紙で、下のさんかくが着色したレジン。
(あえて似たイメージにしてみた)
どちらも色で遊ぶのが楽しい。

ちょっと毒々しい雰囲気で #アルコールインクアート#スマホケース

最近、スマホケースを作りたい!という方もちらほら。
ただ、アルコールインクアートのスマホケースは1レッスンだと難しいんですね💧(時間的に)

レジン経験ありアルコールインクアート未経験の方は、アルコールインクアート講座を受けて、レジンコーティングのコツは口頭で伝えれば、たぶんお家でできる。

アルコールインクアート経験ありレジン未経験なら、アートを描いたスマホケース持参で、セレクトレジン講座へ。

どっちも未経験なら、2レッスン(同日午前午後や日を分けて)。
もしくは、アルコールインクアートはオンラインで、レジンはアトリエで。

ただ、急がなければ、どちらも未経験の場合、アルコールインクアートとレジンは別日の方がおすすめです。
当日すぐに気に入ったアートが描けるとは限らないし、まずは覚えて、お家でじっくり描いた方がいい気はしますね。
〜アトリエWS作品〜
#アルコールインク で描いた作品をご持参いただき、レジンコーティング!
初めてのLEDレジンでしたが、ツルツルに仕上がりましたよ☺️艶が出るとより素敵になるんです✨
#空枠#台座 はポニーフックに。
#ティッシュレジン は、マスクチャーム!

最近「アルコールインクアートの作品をレジン加工したい」という方も増えつつあります。
そんな方は、レジン基本の #セレクトレジン講座 にお越しくださいね。(紙やスマホケースなどの持ち込みOKですよ。ちょっと宿題あるので事前にお知らせください)

氷&鉱石レジン講座

〜アトリエWS〜
これからの季節に身につけたいのが #氷レジン
ひんやり感が残るよう、あえて溶かさないタイプの氷に✨
カケラで作ったレモネード感溢れるヘアクリップもジューシーで可愛い!
お子さまとレジンが楽しめますように😊

〜アトリエワークショップ〜
この夏作りたい、ひんやりザクザクした表現を楽しめる #氷レジン
ゴツゴツした見た目とは違い、柔らかのが不思議なポイント。
カラーをつけると、美味しそうな雰囲気にもなりました✨

〜アトリエWS作品〜
あえて色は使わず、クリアな氷感🧊を出しています。
滴る水滴もレジンで表現!
ひんやり涼しくなりますように✨

〜アトリエWS作品〜
あめ玉みたいなピアスに、シャリシャリを集めたバレッタ、透明フープにのせた氷のカケラ…と、どれもひんやりとした質感を感じます。
あめ玉ピアスは、色違いでいっぱい作りたくなる可愛さ!球体でもキューブでもないどこにもないラフなカタチがいいんです。

〜アトリエWS作品〜
ブルーとイエローが混ざる、夏色の世界です✨
バングルとピアスとクリップのセットです。
ラメやチュールでリンクしています。
透明感と蛍光カラーで、涼しく、元気に!

〜アトリエWS作品〜
ザクザク氷とまんまる氷、どちらも可愛い☺️
中1の娘さんの作品です。
ヘアクリップは、花びらや切手の端切を入れたりと、異素材ミックスです✨
短い夏休みの思い出になったらいいな。

〜お写真いただきました〜
涼しげなザクザク氷たち🧊着色してワイヤーでくるんだら、まるで天然石のようです😊
楽しすぎてレジンを使い切りました✨(←そういう方多い〜)
いろいろ遊べるソフトレジンの魅力を堪能できる講座です!

〜アトリエWS作品〜
初めてのレジンは、ひんやり涼しい見た目の #氷レジン
葉っぱやお花を凍らせ、ナチュラルかつクールなレジンアクセサリーができました😊
シャリシャリのクラッシュアイスは、小瓶に入れたら、水晶風✨

〜オンラインWS作品〜
ゴツゴツ感の残る氷がリアルな氷レジン!薔薇の花びらを凍らせています☺️
削ったアイスは、色をつけたら、さざれ石のよう。透明感も残り、涼しげな夏バレッタです✨

〜アトリエWS作品〜
宝石のようなレジンパーツは、全て自分でクラッシしたアイスの欠片。
色をのせるの、天然石のような風合いになります。ゴツゴツ感もいい感じ。
リングにした氷は、クリアにオーロラ!


〜アトリエWS作品〜
大好きなブルーに、秋を感じさせるローズブラウン。偏向カラーも入って、煌めきが綺麗です✨
夏の終わりのキラキラ感と秋の始まりのしっとり感、どちらも入った世界です。


クラッシュアイスをリースにしたら、新感覚!
夏のカキ氷と、冬の粉雪、どちらも感じられるパーツになりました。

着色はなびらレジン&スケルトンリーフレジン講座

〜お写真いただきました〜
芝生の上に飛び交う蝶々やお花たち🌸
スケルトンリーフの葉脈もくっきり綺麗に見えています。
あじさいの花びらをいちまいいちまい重ねたお花やリーフをカットして作った桜は、ボリューミーに立体的に仕上がっています😊

〜アトリエWS作品〜
花びらを好きな色に着色し、ジャラジャラ繋げてます☺️ @23kimura さんのメルヘンな雰囲気にも、にますね✨
ブラックライトで光るネオンカラーがきれい。
ナスカンチャームだから、マスクチャームにもなりますし、ジャラジャラまとめてフリンジっぽくしてもかわいい❤️

#みちくさオンラインワークショップ #着色レジン講座 のキットに入れてる着色剤をカラーチャートにしてみました☺️
花びらの裏のみ色をつけて、表は透明だとこんな感じ。

#みちくさオンラインワークショップ #着色レジン講座 のキットに入れてる着色剤をカラーチャートその2。
こちらは新色!ジューシーなカラーでした✨
キットの着色剤が重複する場合は、こちらのカラーも入れます。(たとえば、 #着色レジン講座#氷レジン講座 の2つをオンライン受講した場合、など)
※カラーは変わる場合もあります。
色々便利な素材や使い方をご紹介していますよ☺️

ボールビーズ講座

〜アトリエWS〜
#ボールビーズ講座 は以前ご参加いただき、今回はペーパーではなくペイントバージョンを😊
ピンクのグラデーションが幻想的です。
「何やっても素敵に仕上がるのが面白い!」と楽しんでいただきました✨
ゴージャスなのに超軽量なのも嬉しいです。

〜アトリエワークショップ〜
いつもたくさん復習してくださる @1048you さんの作品です。やっぱりガーリーに仕上がってます😊
いろんなカラーが入っているけれど、1枚のペーパーの中の柄を選びながら貼っています。
少しづつ柄が透けて混ざり合うのが特徴✨
ボリューミーだけど超軽量、気分が華やぐアクセサリーセットです。

〜アトリエWS作品〜
あえて、貼り残しを模様っぽくしてみました😊
クラック模様のようです。
合わせるビーズもカラフルに!

〜アトリエWS作品〜
これ、全て同じ柄のペーパーから、好きな色を選んでボールに貼ってます。
選ぶ場所で違い雰囲気のビーズに仕上がります。 @rere_atelier さんの作品です😊
ところどころの英文字が、コラージュっぽくて素敵です!

ぷっくりレジンパーツ講座

〜アトリエWS作品〜
お花一択!で、可憐な透き通る花びらパーツになりました✨
花びらをフラットに加工してお花型に繋げたブローチと、花びらの立体感そのままを活かしたピアス。つけていたピアスをササッと外して組み立て直してらっしゃいました😊 アクセサリー作家さん @airi27626 さんのテイストに似合っています。

〜アトリエWS作品〜
「独学でやってみたものの失敗ばかりでキリがない…!」とお越しでした。
自分の子とお友達の子の写真でチャレンジ✨
お家のワンちゃんには帽子でおめかしした
ストラップ、お友達のワンちゃんにはレースをプラスしたリングに😊

写真のレジン加工は、細かなコツが多く、この #ぷっくりレジンパーツ構成 の中でも、一番の難所なんです。
紙のこと、レジンの種類、ハサミのこと、写真の滲み、切り口、裏の処理…などなど、いろんなことをお伝えしています。


〜アトリエWS作品〜ピンクとホワイトのアシンメトリーがおしゃれなピアス✨お花の中央にストーンを重ねたり、レースがチラリと見えたり、揺れるパールを加えたり…と、小さなこだわりがそれぞれ効いてる繊細かつ華やかな一品です!

〜アトリエWS作品〜
前回はお花のレジンに挑戦。そして今回は、紙モノ😊
じつは紙モノは、気をつけなきゃならないポイントがたくさんあります。
切手も染みずに、PPシールもレジンがはがれず綺麗にできました!

〜アトリエWS作品〜
レトロ素材に特化した特別レッスン😊
写真や切手を使っていろんなパターンで加工。
どのやり方がベストか分かります。
レトロなブローチにしたらよさげですね。

〜アトリエWS作品〜
#紙レジン講座 でお申込みをいただいていましたが、当日お話しを伺うと、#ぷっくりレジンパーツ講座 の内容がベストということで、急遽変更!
写真レジンは奥が深く、お悩みも目的も明確だったので、ほんのちょっとのやり方の違いで、結果が全く変わります。
お花やレースも可愛くできました!

おめかしミミとふきげんミミのマスクチャームをつくりました。はぁ、かわいいったらありゃしない!

小さいけれど、存在感あるのがマスクチャーム。さりげなくうちの子をアピールできます☺️

#ぷっくりレジンパーツ講座 で作れます。
オンラインワークショップもありますよ。(細かく工程を分けてるので分かりやすいです) ルナちゃんバージョンも作りました☺️ハットがキマッてますね!
#うちの子アクセサリー を身につけているだけでテンションがあがりますね✨
かわい〜

フリーハンドレジン講座

〜アトリエWS作品〜
オリジナリティあふれるアクセサリーをつくるべく、レジンに初挑戦!
なんでもアリ(?)なレジンの世界を堪能されてました☺️
水面のようなボリューミーなパーツとチェーンの入ったクリアなパーツはピアスに、ファンキーペイントのフープはブローチになります✨

〜アトリエWS作品〜
ラフなフォルムの #レジン アクセサリーは #フリーハンドレジン の魅力!
パキッとした色合いや、マットなミルキーカラーがオトナな印象✨

 

【ワークショップの参加について】

 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.