【レポート】ひんやり冷たい氷レジン、工程が楽しすぎるその理由

2019年6月28日 21:49
氷レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、ひんやり担当シイナです。

この夏は、「ひんやりアクセサリー」として、見ているだけで涼しくなる「氷アクセサリー」に大注目!

かち割り風の氷をレジンでつくり、さらに氷を削る過程で生まれる削りカス(?)でクラッシュアイスも作ります。

氷を作るのも、氷からたらーりと溶けかけを作るのも、クラッシュアイスを作るのも、クラッシュしたアイスを天然石風に色づけするのも、ぜんぶすっごく楽しい!!のです。

やっていると、「これ、トランス状態になりますね…」というお声も…。

とにかくやってみると分かるのですが、クラッシュするのがなんとも言えない面白さ&心地よさ。
無心になれます。
出来上がったクラッシュアイスを積み上げて眺めるだけでうっとりします。

ちなみに、この氷レジンで使うレジンは「ソフトレジン」というのも特徴です。
レジンといえば、「つるっと硬い」というイメージですが、ソフトレジンは全く違います。
このソフト(柔らかい)である特徴を活かして、氷が作れるのです。(=削れるのです)

「ソフトレジンって何なのかな?」「ソフトレジンってどんなときに使うもの?」などという方にも、なるほど!と感じていただけると思います。

そして、この氷レジンは、「失敗とかない」というのもポイント。
クラッシュアイスをつくったあとも、「やっぱり変えたいな〜」と思ったら、再度クラッシュし直せます。
つまり、何度でもやり直せるのです。
だから、「無限レジン」とも呼ばれています。
これも、ソフトレジンならでは。

また、後から色づけもできるので、お菓子っぽくしたり、天然石っぽくしたりもできます。
かき氷にシロップをかける感覚で、じんわりと色づけするのがコツ。

ナチュラルやラフなカットができるので、そこが「それっぽい」とこでもあります。

このトランス感覚、ぜひ味わってみてください。
ひたすらクラッシュし続けるだけもOKです 笑
(クラッシュアイスのみ持ち帰ることもできます)

4粒のアイスキューブから、たくさんのアクセサリーが作れますよ!

シャリシャリブレスレッドが作りたい!とこお越しでした。たくさんクラッシュアイスを刻み、重ねることでかなり盛り上げておりおります。ボリュームかんもあらじすよ!天然石風にも見えます😊
たらーりと氷が溶けるパーツにも挑戦!

シャリシャリのクラッシュアイスをフープにつけてみました🍧天然石風です!
このデザインは、あえて裏面を表にしています。どっちの面もかわいいのです。

裏から見たときにシャリシャリのクラッシュアイスが見える感じ。

クラッシュ感でいっぱいのバングルたち。この氷レジンは色の付け方が絶妙。色を後からプラスしたうっすらカラーも超綺麗!
ザクザクと音が聞こえてきそうです✨

さすがスイーツの作家さん、氷からも甘い香りが漂います。ドリーミィーな色たちが並んでいます✨
氷をクラッシュする作業に夢中で(?)パーツのみのも😊この作業、ほんと無心になれて、気づくと全部クラッシュしてることもあるんですよ〜

瑞々しさいっぱいの氷たち✨
フロスト風の3連アイスがcool🍨
透明感あふれるバングルやパーツなど、氷全部使い切りました!

「初レジンでこのクオリティ!」とみなさんにも驚かれた天然石風の作品たち。初めてでややマニアックな?ソフトレジンの魅力を知ってしまいました❤️
氷レジンは、失敗とかない(レジンが流れちゃった、とか、はみ出しちゃった、とか)がないし、クラッシュを固めたものを再度クラッシュもできる(何度でもやり直し可能)ので、「無限レジン」とも呼ばれています😊

「これトランス状態になりますね」という工程の氷レジン。
クラッシュを集めたブローチは「博物館にありそう!」とみんなでうなづいてました🤔発掘感?があります✨
博物館レベルの作品が「削りカス」から生まれるのが面白いんです。
アイスキューブのピアス&ネックレスは、70代のお母さまとお揃いで。超おしゃれ〜💕

次回の氷レジン講座は、
7/11(木)14:00〜16:00
7/19(金)10:00〜12:00

氷レジン講座の詳細はこちらからどうぞ!

7月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.