【レポート】子どもでも作れる縫わない畳縁バッグです

2019年7月29日 20:00
畳の縁アクセサリー講座

みちくさアートラボ、工作担当シイナです。

畳ヘリを使った、畳縁バッグがブームです。

これまでは、畳ヘリを使ったアクセサリーや小物のワークショップを行っていましたが、今年はついにバッグが誕生。

しかも!「縫わないバッグ」です。

縫わずにこんなバッグが作れます。

そして、デザインに変化をつけられるのもポイント。
たくさんある畳ヘリの中から、柄の並び順なんかを考えながら選ぶのが大変…!

頭で仕上がりを描くのが難しいのですが、出来上がってみると、すっごくいい感じに!

このバッグは、ほかのアイテムと違い、デモストレーションを行わずに作ります。
ほかのアイテムは、まず最初にやり方をわたしが行い、それをマネしていただくことが多いのですが、このバッグは作っていただきながら、「次は◯◯してください」とひとつひとつの工程ごとに説明をしています。
だから、出来上がってみるまで、「あれ?何をしてるんだろ?」みたいな気持ちになったりもすると思います。
ですが、だんだんと立体になってくると、「なるほど!」という面白さが分かります。

この感覚は、もうひとつの畳ヘリの人気アイテムでもある「ポーチ」も同じです。
これも、途中まではどう仕上がるのが分からない雰囲気。

だから、どちらのアイテムも、「魔法みたい!」な気分になります。

ちなみに、「バッグ」と「ポーチ」の2つが最近では人気なのですが(新作ですし)、この2つを1回の講座で作ることは残念ながら出来ません。。。。

これまで開催してきて、やっぱりバッグだけで2時間かかるんですよね。(もちろん選んだりの時間も含み)
で、ポーチもやや説明が複雑なので、「じっくりと」作りたいアイテム。
特にポーチは、強度の問題もあり、あわてて作るのに不向きなアイテムなのです。

だから、この2つを作りたい方は、2回講座に来て頂くか(午後に追加レッスンなども可)、講座ではバッグを作っていただき、ポーチの作り方のご説明はしますので、お家でチャレンジしていただくか、のどちらかになります。(ポーチの作り途中の見本などもありますので、写真を撮っていただいたりすれば理解できるかと思います)

もちろん、この2つのアイテム以外にも、畳ヘリを使った可愛いこものがたくさんありますので、いろいろなバリエーションを増やしてください ^ ^

バッグは、子どもでも作れる、本当にシンプルな工作的な内容です。
小学生でも問題なく作れます。
(ポーチの方が複雑なので、難しめです…)

作っていただいた方には、「子どもと一緒に作りたい!」というお声をよくうかがいます。

この夏、畳ヘリバッグは、わたしもガンガン使ってますし、子どもにも使わせてます。
運動会やプールなどにもよく利用しています。
大きいサイズのバッグは、ノートパソコンとお弁当と水筒、ふだんの財布やポーチなどの持ち物が全部入ります。

そして、超軽量!なのも魅力です。
持ってみると、その軽さに驚きますよ。

小サイズも、ペットボトルが入るサイズなので、意外とモノが入ります。
大サイズは、とにかく大きいのでバッグインバッグみたいなものを中に入れないと中でペットボトルが倒れます。
わたしは、たまたま家にあったバッグインバッグを入れて使っています。
そのうち、バッグインバッグも自作しようと思います!

以下がみなさんの作品ですが、おひとり写真を撮り忘れてしまいました…。
この記事では全員「大サイズ」のバッグですが、その方は唯一の「小サイズ」でした。
そして持ち手は短めに、浴衣に似合いそうなハンドバッグ風でしたよ〜

シックな生地で、エレガントなネクタイ薔薇コサージュができました😊薔薇の作り方に慣れている方でしたので、サクサクとできましたよ。
畳ヘリ300円追加で、大きめポーチとクシャッとリボン。こちらはポップな水玉柄!
もちろん #縫わないポーチ です。

ドット柄は、表裏両方使えるので便利!
リボンのさんかくも綺麗にでき、ふっくら立体的です。
ミニミニチビネクタイは、3歳のお孫さん用です😊

鮮やかな花柄プリントの畳ヘリで、ふっくらポーチとコサージュ✨畳ヘリ1本(1.5メートル)で作れます。
もちろん縫いません😊
ポーチは約20センチの横幅でマチもたっぷりあります。

花柄畳ヘリにデニム畳ヘリ!質感が違う種類の畳ヘリの組み合わせも、仕上がったら超可愛い❤️
ふっくらしたフォルムになるよう内側ベルトで引き締めています。

デニム畳ヘリが夏のファッションにも似合います😊
ちなみに、レザーのフラップはあえてなし。マグネットホックなどをつけてもいいかも。

大胆な柄合わせがすっごくかっこいい‼️定番のお花柄にまさかの迷彩柄。そしてドット。
この形のバッグは畳ヘリ4本を選ぶので、選び方、並び順で、雰囲気がガラッと変化します。

チョコレートチックなバッグ!落ち着いたトーンや無地の使い方、真っ赤なフラップなど、全てがマッチしています✨
あまりマチを作らないフラットな作り方です。

やはり、ちょっぴりつややかな無地の畳ヘリがグレードアップ感に貢献していそう?!
スクエアなカタチが可愛い❤️

無地の薄い畳ヘリは、うっすら透け感のある洒落たヘリなのです😊
縦ラインがよら強調されスッキリとオトナっぽいです。

畳のヘリならではのハリ感で、自然とふっくらした形状になります。これ、不思議!
工作感覚で作れる縫わないバッグです。

わたしの愛用畳ヘリバッグ。これはすごーく薄い、向こうが透けちゃうかな?というくらいの畳へり。ですが、意外と透けませんでした😊(中にごっちゃりモノが入ってる状態です)
薄さが夏っぽいです。
畳ヘリにもいろんな種類かありますよ。

畳ヘリの #縫わないポーチ はわたしが使用してるのは3パターン。
大はコスメポーチ、中はコスメポーチだったけどギリギリもうちょい大きくしたくて今は使っておらず、小は印鑑など一式入れるケース。
幅と高さは変えられるので、ペンケースにもよさそう。

縫わない畳縁バッグ講座
畳ヘリアクセサリー講座
8/2(金)14:00〜16:00 追加!
8/8(木)10:00〜12:00
8/8(木)14:00〜16:00 追加!
8/23(金)14:00〜16:00
に開催です!

8月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.