【レポート】肌寒くなったこの季節に使える◯◯も作れるフリーハンドレジン

2019年10月19日 17:45
フリーハンドレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、「自由」担当シイナです。

自由って、じつはすごく難しい。
なんでもいいよ、と言われると、どうしたらいいかわからなくなる。

目標を決めて(見本を選んで)その通りに再現することもできますし、
なんのゴールも決めずに、その場で生まれたナチュラルなカタチを活かして、偶然できる面白さに気づくのもよし。

この講座では、2つの色付け方法があるので、それによってかなり雰囲気が変わります。
これはお好みですね。
マットでビビットな刷毛感のある雰囲気か、ふんわりしたマーブルっぽいやわらかな色合いか、どちらも実現できます。

封入物もいろいろなるので、細い毛糸を刻んだり、金属のジャンクな封入物(わたしが日々のゴミを集めてます)を選んだり、お花のカケラだけをたくさんあつめたものもあります。

その方の目指す方向性によって、全く違う作品は生まれるのが、本当に面白い。

最近のわたしの愛用品は、このストール留め。

急に肌寒くなったことで、ストールを巻いています。
一度うまく固定できれば、あとは、スポっとアタマから外し、身につける時は、スポットかぶり、左右のストールを引っ張るだけで身につけられるので、上手く負けなくて、鏡の前で試行錯誤することはありません。
超便利です!
ちなみに、このストール留めは、冬物のマフラーまで留るサイズです。
使いたいストールがあれば、せひご持参くださいね!
薄手ストールなら、もう少し小さめでもいいかも、
丸だけでなく、ハートとか、ウニッコ型などいろいろ出来ます。

ストール留めならある程度ラフにカタチを決めてOK。

ただし、ショルダーベルト使いたい場合は、サイズをぴったりに作る必要があります。

ショルダーバックルはかなり可愛いのでおすすめ!マイショルダーを作ることができます。

見た事ないバックルなので、アクセントになりますよ〜
ストールの留め型は、正解がないので、せひこのバックル使いでマスターしてくださいね!

もちろん、ラフなフープパーツをアクセサリーに仕上げるのも可愛いです。

それでは、みなさんの素敵な作品たちをご覧ください!

カタチ、ペイント、お顔…、すべてにこだわった渾身の猫✨
ヒゲ袋はワイヤーで作ってます😊
猫好きだからこそ、好きな猫を作りたい!

カタチ、ペイント、お顔…、すべてにこだわった渾身の猫✨
ヒゲ袋はワイヤーで作ってます😊
猫好きだからこそ、好きな猫を作りたい!

ゴールド×ホワイトのイヤリングパーツ、お花のカケラを集めた変形フープ、ストール留めに、トナカイのツノ風のパーツ、いろんなタイプを網羅しています✨
トナカイパーツはキラキラ毛糸を混ぜたり、シャビーなペイントにしています!

クリアなスカーフ留めには、小さなパーツがたくさん乗ってます😊
ゴールド&ブラックのシックなフープパーツは、陶器のような雰囲気!

ファンキー&ラブリーなハート型のバックル❤️
布レジンもミックスしています。
どちらも、カタチを自在に操れるのが面白み!
@ohanabaco_03ixx さんのための秘密のスパルタレッスン。

ウニッコ風バックルの透明感も綺麗!

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

フリーハンドレジン講座
次回開催は、
10/23(水)10:00〜12:00
です。
ご予約お待ちしています!

10月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.