【レポート】レジン×PVCバッグで、この夏自慢のマイバッグが作れます

2019年7月9日 21:04
クリアバッグ講座(レジン)

みちくさアートラボ、今旬担当シイナです。

いまとっても人気のPVCバッグ
クリアな素材のバッグが大注目を集めています。

クリアバッグは、中身をオシャレに見せるのがおしゃれ。
ハンドメイドのポーチや小物を見せることができます。

そんなクリアバッグを、レジンを使ってアレンジします。
押し花、毛糸、古切手、チュール、ペーパー、レース…などなど、いろいろな素材をミックスしてコラージュしていきます。

憧れのお花バッグも作れちゃいますよ!

サイズも、長財布もペットボトルも入る便利なサイズ。
少し余裕を持たせて小物を入れたいですね。

この講座では、レジンを使いますが、いつもと違う「ソフトレジン」なのが特徴です。
ハードタイプのレジンだと、バッグがカチカチに固くなってしまうので、しなやかな柔らかみを残すソフトレジンの性質を活かしています。

仕上がりを計算しながらデザインをしていくのは、とっても悩める時間ですが、コラージュ素材に囲まれてアレコレと妄想するのは、とても楽しい時間です。

レザーやリボンを使って、ハンドルやベルト、ふたを付けることもできます。
この「ひと加え」が、ぐっと差をつけるクリアバッグにする秘訣です。

コラージュ素材のお持ち込みもOKですので、お家に眠っている素材を自由にご持参くださいね!

このバッグ、絶対に自慢したくなります ^ ^

テーマは「天の川」❗️花々たちが、川の流れに沿って浮かんでいます✨結んだリボンも可愛い、ガーリーでロマンチックなクリアバッグです。

ガーリーな雰囲気がとってもお似合いです❤️
自分で持ちやすいよう、ワンハンドルのショルダーにしました。中身も可愛くなってます😊

古切手、洋書切れ端、レース、毛糸、チュール、お花…、いろんな素材を封入して、テーマは「トラベル」!
コラージュ感覚がオシャレなバッグになりました。

コラージュの配置にもこだわりました✨
クリアバッグは、中身を可愛く見せつつ、隠したいところを隠す(例えばペットボトルのラベル)のが、コラージュの秘訣!

この夏すでに #pvcbag を作るのは3回目という @gemlink306 さん。
タイトルは「フラワーサングラス」!
お花を口に、お持ち込みのリボンで飾ったら、「おかっぱちゃん」に変身!?

インパクトのあるクリアバッグは、持ち手はクリアなままで✨
500mlペットボトルが入るサイズです。

みちくさアートラボのおもちゃ箱感覚を人気の #pvcbag に描いたのがこの講座。
そして、 #ソフトレジン ならではの特徴を活かしたアイデアなのです。

#クリアバッグ講座 で使う #押し花 たち。眺めているだけで可愛い!

次回開催は、7/17(水)10:00〜12:00
【7月】今旬!クリアバッグ講座の詳細とお申し込みはこちら!
いろいろな封入素材、そしてレジンも1本贅沢に使っていただけます。

7月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.