【レポート】クリアバッグと女子力アップの夏

2019年8月9日 23:00
クリアバッグ講座(レジン)

みちくさアートラボ、お盆休み担当シイナです。

そろそろお盆休みのシーズンです。
楽しい夏の思い出に、今旬の「クリアバッグ作り」はいかがでしょうか ^ ^

クリアバッグは、持っているだけでウキウキするし、中に入れるポーチや小物にも意識してみたり、女子力アップの魔法のアイテムです。

ハンドメイドのポーチや小物をさりげなく自慢するチャンスでもあります。

そんなクリアバッグのデコレーションを、「UVレジン」で行えます!
UVレジンといっても、いつものハードタイプと違い、仕上がりが柔らかい「ソフトレジン」を使います。
このソフトレジンの使い方は、すっごく便利!
バッグの場合、カチカチに固くなって欲しくないので、この固まった後も柔らかいソフトレジンの特性を存分に活かせる機会なのです。

みちくさの講座では、氷レジン講座がソフトレジンを使ったもの。
そのほかのレジンの講座は、ハードタイプのレジンです。

「ソフトレジンっていまいち使い道が分からない」「レジンなのに柔らかい?」と思った方は、ぜひこのクリアバッグ講座で、その使い道と特性を感じていただければと思います。

可愛いお花やレース、古切手、チュール、毛糸、スパンコールなどなど、いろいろな封入物をご用意しています。
封じ込めたい素材をお持ち込みいただくのももちろんOKです。
思い出のお手紙とかチケットなんかもいいかもしれない。

コラージュ感覚で、誰も持っていないひとつだけのクリアバッグを作りましょう♪

みなさんの素敵なクリアバッグを眺めていると…、いろいろな創造が湧き立てられますね!

さて、今年はどんなクリアバッグを持ちますか?

クリアバッグ講座は、
8/13(火)14:00〜16:00
そして、ひそかに8/28(水)の夕方にもクリアバッグが作れます。
(8/28はスケジュールには掲載していませんが、「1日3バッグチャレンジ!」の日です。
10時〜18時頃までで、布デコパージュペーパーバッグ畳縁バッグクリアバッグの3点を1日で作ります。かなりハードだと思いますが、達成感のある1日になると思います!詳しい時間はお尋ねください。半プライベートレッスンなので、だいたい夕方を予定しています。)

↓透明感でいっぱいの素敵なクリアバッグたちです!

クラシカルなムード漂うお花デザイン✨
古切手や洋書ペーパーが、紫ベースの花々にアンティーク感を加えてくれています。

スカートもお花柄。いつだって、お花を身につけていたいんです❤️

ご持参のキラキラワッペンを封入✨ラメやスパンコールで縁取っています。
中のポーチとも似合っています😊
ただし、ワッペンのような凹凸のある素材はクリアバッグには不向きです💧
無理を承知でチャレンジしました!

透明部分が多いので、中身もアピールできます!黒革のハンドルもポイント。

海のイメージのスパンコールを発掘!水草や藻の雰囲気で海中のようなデザインに✨
水に滴る感じはレジンならでは。

海中デザインには海色のフラップ。ですが、ハンドルは赤!コントラストが効いてて素敵です。

猫とお花、鉄板です!
猫ちゃんは、豹柄のペーパーナプキンを切り抜いてご持参いただきました😊
クリアバッグ×ペーパーナプキンという新しいアイデアです!

ちなみに、ペーパーナプキンは、薄い素材でレジンに封入しやすく、仕上がりは半透明になるので、クリアバッグにぴったり!

ピンクのハンドルもかわいい!やはり存在感のあるベンガル猫ちゃん。

ガーリーなノースポールデザイン✨グリーンや古切手が差し色的に。
レザーハンドルも綺麗なカラー。

海感をテーマに、何と両面からデコレーション(写真では伝わりませんが💧)しています✨
余白を活かして、水たまりはぷっくりと着色レジンをのせています。

フラップも海を感じるペイントレザーで。
中身も活かせます😊

#クリアバッグ講座 で使う #押し花 たち。眺めているだけで可愛い!

みちくさアートラボのおもちゃ箱感覚を人気の #pvcbag に描いたのがこの講座。
そして、 #ソフトレジン ならではの特徴を活かしたアイデアなのです。

クリアバッグ講座は、
8/13(火)14:00〜16:00
そして、ひそかに8/28(水)の夕方にもクリアバッグが作れます。
(8/28はスケジュールには掲載していませんが、「1日3バッグチャレンジ!」の日です。
10時〜18時頃までで、布デコパージュペーパーバッグ畳縁バッグクリアバッグの3点を1日で作ります。かなりハードだと思いますが、達成感のある1日になると思います!詳しい時間はお尋ねください。半プライベートレッスンなので、だいたい夕方を予定しています。)

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

8月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.