【レポート】繊細さも残る「お花のアクセサリー」を作りに来てください

2019年8月12日 11:00
スケルトンリーフレジン講座(レジン) / 着色花びらレジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、お花担当シイナです。

本物のお花や葉っぱをアクセサリーにする魔法が、「レジン」です。
繊細な植物の雰囲気を残しながら、好きな色で色付けしていくのが醍醐味です。

レジンアクセサリーを知って、最初に憧れるのが、「本物のお花のアクセサリー」です。
ハンドメイドマーケットやハンドメイドイベントなどでその存在を知り、「自分でも作ってみたいな」「レジンってこんなことが出来るんだな」と知って、第一歩を踏み出します。

そんな第一歩を踏み出すことで、レジンの奥深さに触れ、「もっと知りたい!」「自分の手でモノを作るこのの面白さ」に気づき、それぞれの道を歩み始める様子を、わたしはいつも眺めています。

レジンを使えば、オリジナルのパーツが作れますので、人とかぶらないアクセサリーが作れます。
そして、それがハンドメイドで作られていると知ると、みんなに驚かれます。

みちくさのこの着色レジンのシリーズでは
花びら
スケルトンリーフ
薔薇
の3つの講座を同時に行っていますので、いろんなことが垣間見れる時間です。
(リーフと花びらはミックスしてもOKです)

すべて「本物のお花や葉っぱ」から出来ています。
葉脈や花脈が見えています。
そんな繊細さも残る「お花のアクセサリー」をぜひ作りに来てください。

全くのレジン初体験の方でもこんな素敵なアクセサリーが仕上がります。

お花にとまった蝶々です🦋
この2つのお花ブローチは、実はお花は使っておりません!
すべて、スケルトンリーフから作っています。好きな色&カタチにできるから、可能性は無限大。

様々なサイズの紫陽花の花びらを組み合わせたら、カトレア風のお花に✨
透き通る蝶々は、スケルトンリーフから作りました。模様も綺麗に描けています😊
可憐です!

葉脈がくっきりの、小さな小さなピアスは、ドール用😊
あじさいを重ねた可憐なピアスは、着色したレジンで、自分色を作ります。
葉っぱとお花、どちらも本物の風合いを残しています。

お花と葉っぱ。似合わないはずがありません😊

淡いピンクの可憐な薔薇😊シャイニーな輝きもあります✨
均一にとても綺麗に花びらが開いております!

とっても綺麗に開かれた薔薇のお花🌹元は白い薔薇だったとは思えないツヤツヤうるうるピンク😊
何度も色を重ねて作る色なのです。(最初からこの色を塗るわけではないんですよ〜)
実は意外な色も入っていたりします。ちょっぴりマットな仕上がりです。

こちらもレジン初体験!
最初は「どうなることか…💧」と思うのが、この講座の特徴です…
だんだんと色を重ねていくので、最初はかなり色むらだらけなのです。
しかし、最終的には、つやつやウルウルの綺麗な薔薇が咲きます🌹
葉っぱの透かしパーツに乗せたのも可愛い。

初めてのレジンでこんな幻想的な作品が生まれました😊
お花達の組み合わせは、見本を参考にしながらお作りいただきましたが、全く同じにならないのが、本物のお花のナチュラルな魅力!
色々な形のお花が重なり合っています✨

大中小と、3つの蝶々が羽ばたいています😊蝶々モチーフが大好きだそうです❤️
3匹仲良く飛んでる家族です。
ピーコック模様も綺麗に描けました!

大きく開いたボリューミーな薔薇レジン✨
サーモンピンクを目指して何度も色を重ねています。
キラッと光るストーンで飾っています!

ワークショップに参加されたみなさんの作品は以下のレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆
スケルトンリーフ/はなびら/バラ

【8月】着色スケルトンリーフレジン講座
【8月】薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座
【8月】着色花びらレジン講座

3種合同講座の、次回開催は、
8/20(火)10:00〜12:00
です!

8月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.