【レポート】材料の持ち込みも自由!何でもアリなセレクトレジン講座

2019年9月1日 20:19
セレクトレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、レジン担当シイナです。

みちくさアートラボにはレジンの講座がたくさんありますが、全くの初めての方に、「何からはじめたらいいですか?」と聞かれときにお答えするのが、このセレクトレジン講座です。(もちろん他の講座からでもOKですが)

理由は、レジンの基本的な技術である、シリコン型と空枠の2パターンを学べ、かつ封入素材などの豊富さがナンバーワン、さらに着色もできる、という、「レジン関係のことをひと通り経験できる」よう、準備しているからです。

また、材料のお持ち込みも歓迎なので、「お家の材料をうまく扱えない」という方や、「この素材で何か作ってみたい」というのもOKです。

この講座は、全くの初めてでまだ何ができるか分からないぼんやりとしたイメージでお越しの方と、レジンは独学でやってはいいるけれど上手くいかないお悩みをお持ちの方の2パターンに分かれます。
また、具体的に、「こういうものが作りたい」というイメージをお持ちの方も。

ぼんやりとしたイメージの方には、100個以上ある見本の中から、お好きなものをインスピレーションで選んでいただくのがおすすめ。

お悩みをお持ちの方は、お話をうかがい、その原因と対処法を体験できるアイテムを作っていただきます。

具体的に「こういうものが作りたい」というイメージがある方は、そこに到達するまでの工程や必要な技術を逆算し、理解しやすいよう簡単なものからチャレンジしていただき、最後にゴールとするアイテムを作っていただきます。

その方によって、いろいろな角度から、楽しさと分かりやすさが両立するように、デモストレーションもたくさんします。

「なんだかレジンってすごく楽しい!」という可能性を感じる時間でもあるし、「あぁ、そうだったのか…!」と納得感を得られる時間でもあります。

踏み入れてはならぬヤバい世界…でもあるのですが、扉が開く瞬間でもあります。

また、「レジンは数年前にやったことがあるけれどなんとなく向いていないと思ってやめてしまった」という方も、ぜひお越しください。
数年前の今では、レジン周りの資材も情報もかなりアップデートしています。
驚くほど簡単に綺麗に仕上がりますので、「あれ?レジンってこんなに早くツルツルになったっけ?」という驚きを感じられると思います。

「好きなデザインを選ぶ」という目的のセレクトレジン講座ですが、逆に「何やってもOK」の講座なので、やりたいことに合わせて、お好きなやり方をお教えします。

次回開催は、
9/4(水)14:00〜16:00
9/27(金)10:00〜12:00
9/30(月)10:00〜12:00
です!

↓全くのはじめての方から経験者の方まで….2時間で生まれた作品たちです

技ありなシリコンモールドレジンでレジン初体験!球体に封入しているのは、毛糸てチュール。海のイメージで…と、想像していた通りです😊
ハーバリウム風の角柱も涼しげ!

大人っぽい、スクエアなデザインたち。
透明感を活かして、ゴールドのメッシュを主役に😊
水中花のようなスクエアペンダントも似合ってらっしゃいました^^

こちらも海イメージで、お魚スパンコールを封入しました😊
厚みのある空枠なので、立体感が出るように何層にも分けています。

ちょっと見にくいのですが、下にスクエアな薔薇のカケラを封入したパーツをプラスしました。お花のレースに似合いますね!

こちらは色づけしてレジンで加工!レジンでコーティングすることで、繊細なレースも汚れにくく丈夫になります。

ハンドメイドのレースをアクセサリーに加工したい、というリクエスト😊前回からの続きです。
空枠に入れたり、そのま固めたり、いろんなやり方で、アクセサリーに加工までを完成!

#雲レジン が作りたい!ということで、封入物をご用意しておきました😊
基本の半球レジン、普通の球体レジン、難易度アップの空洞レジン…そして球体雲レジン、と仕組みを理解しやすい順序で作っていただきました。
初めてとは思えない仕上がりです!

360度どこから見ても綺麗な #雲レジン
動画で撮ればよかったな〜
球体雲レジンは、達成感いっぱいです!

たまたまお休みが合ったから…と、ご主人もお越しいただきました。この日は、4人がバラバラなモノを作っていた不思議な日。
水中花風の筒レジンはモスととろけるような着色がいい感じ✨
空洞レジンも無事できました。風鈴?!に加工したら面白いかも、という新しい発見。(ドームを逆さまに見る考えはわたしにはなかった!)

スクエアなフォルムがかっこいいブレスレットは薔薇の花びら入り🌹
造花を詰めたボトルもペンダントにしたらとても似合いそう😊
ビーズ刺繍風?なブローチは、複雑そうでありながら、意外とカンタンで工数が少ないアイテム!

学習塾をされているそうです😊お子さまたち向けにレジンに初挑戦!
女子が喜びそうなメルヘンな世界✨
リスにハートにお花、ガーリーモチーフを使いました。

午前の講座に引き続き2講座目の @papermagic さん。
毛糸を封入した球体は一見何が入っているのか分からない不思議な感じ。
ワイヤーで作ったオリジナルフレームは、ラフなカタチになるのが、市販の空枠にない魅力!

カクテルのような真っ青のスクエアピアスは、絶妙なグラデーションが綺麗✨
空枠を並べたバレッタは、お花やレース、イラストフィルムなど、いろんな素材をミックスしています。

初レジンで挑戦したのは、スクエア空枠と球体レジン✨
枠と型の違いを学べるのがこの講座の魅力!
実は、球体レジンは、空洞化しようとしたのですが、アクシデントでバラバラに…💧
しかし!無事ホログラム入りの煌めく海風の球体に復活しました😊アクシデントのリカバリーも重要な経験。

お家で何度も失敗していた空洞レジン、一発でうまくいったときの感動はひとしお😊失敗の原因が分かれば成功します。
ワイヤーで作ったオリジナルフレームは、ユルいラインが特徴。耳元にプチっと輝きます。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

セレクトレジン講座 次回開催は、
9/4(水)14:00〜16:00
9/27(金)10:00〜12:00
9/30(月)10:00〜12:00
です!

9月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.