【レポート】「みんなに知られるクラフト材料」になったからこそ、手軽に初めて「失敗」してしまうパターン

2020年2月16日 9:46
セレクトレジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、初心者担当シイナです。

わたしにとっての初めてのハンドメイドは、「レジンアクセ」でした。
かれこれ10年前になります。

あれから年月が経ち、わたしにもたくさんの知識と経験が積んできました。
材料そのものも進化していますし、便利な道具も生まれました。
レジンの種類自体もたくさん増えました。

レジンは100均でも売っていますし(型や枠も)、わりとハンドメイドのスタンダートになりつつあります。
ですが、「みんなに知られるクラフト材料」になったからこそ、手軽に初めて「失敗」してしまうパターンも少なくありません。
誰でも簡単に作れそうですもんね。

簡単(しかも早い!)なのはその通りですが、きちんと綺麗に仕上げるためには、やっぱり知識がモノを言います。
便利な道具があっても、使いこなせなければ意味がないし、間違うと残念なパターンなのが、レジンなのです。
レジンは「化学反応」でカタチになりますので、その部分の特性と仕組みを理解していないと、「なぜか上手く行かない」「仕上がりがいまいち」になりがちです。

知識がないと、失敗の原因を特定するのが難しいのです。
いつ、何をしたときにそうなったのか?を丁寧に観察し、一歩一歩紐解いていく必要があります。

みちくさのワークショップでは、まず全くの初めての方が、「楽しい!」と思っていただけるよう、そして「あれもできる、これもできる!」と可能性を感じ、奥深さも知っていただけるようになっています。

基礎から知りたい方もいらっしゃいますし、変り種(?)を知りたい方も。
そのどちらも実現できます。

そして、たくさんの素材を自由に使えますので、「どこにもない」テイストに仕上がるのも特徴。
お好みを追求してください ^ ^

見本もいっぱいありますので、気になるものからどんどんマネしてくださいね!

なお、材料のお持ち込みも歓迎です。
使いこなせない材料、使ってみたい素材がありましたら、どんどんご持参くださいね。
ベストな使い方をご提案します。

レジンの「透明」を活かして…✨
球体の封入物は毛糸と羽!とっても不思議な仕上がりになる素材なのです。
菱形パーツは三角を2つ組み合わせたカタチ。

いつも失敗してしまう「空枠のレジン」をマスターしたい!とのことで、やりがいのある深め空枠に挑戦✨
無事綺麗にできました☺️
この猫枠は大きさ深さもあるので、全体像をイメージしながら、どんな順に素材を重ねるかがポイント!

バイカラーの長方形ピアスは半分はお花。マットカラーがお好みだそうです😊
淡い球体は毛糸入り、りんご飴はパールカラー。2つ繋げてキーホルダーになります。
球体はカンタンに出来て感動があるので初心者の方にもおすすめ!

さんかくブームがじわじわきてます☺️
さんかくというモチーフは、そのままで尖ったテイストが出せます。
2つ組み合わせたり、お花を封入したり、さんかくフレームと合わせたり、さんかくだけでもいろんな楽しみ方ができますね!

娘さんのインコの羽をアクセサリーにしてプレゼントしたい😊最初は「何かに加工してくれる業者さん」を探していたそうで、みちくさを見つけてくださいました。もちろんレジンもアクセサリー作りも全くの初めて。しかも「白い羽」という最難関!貴重な素材を魅力的に見せる方法で、素敵に完成!

最近のトレンドはインパクトある赤とピンクだそうです😊
マットなカラー使いのファンキーなピアスです。
赤にはネオンカラー入り!ブラックライトで光る、クラブ仕様です。
ピンクの球体は、着色ではなく、ぎっしり詰まったピンクのチュール。よく見るとアミアミなんですよ✨

サーカスチックなアンブレラにふわふわ毛糸のボールたち。ロマンチックなムードただよう不思議なレジンパーツです。
毛糸はほんのりやわらか。←これ、正解がないから奥深い✨

表面張力でぷっくりツヤツヤ…を追求しました😊
ビー玉のような球体は、中身は毛糸。毛糸の色がレンズ効果で全体に広がります。
東京出張の際にお越しいただいています^ – ^

スモーキーなブルー&パープル。
軽やかな毛糸のようにふわふわと色が踊っています。
ボタニカルのカケラは透明感を活かしてます✨

まずマスターしたいレジンの基本のシリコン型と空枠&台座。
初めてとは思えないバリエーション豊富なラインナップです✨
お花を立体のまま何度もコーティングして丈夫にしたり、台座は布が透けないように下地を作ったりと、ちょっとしたコツで、綺麗に完成!

ふわふわ毛糸とモスを封入した球体ピアスはアシンメトリーデザインがイイんです😊
額縁に入った小花は透明感が綺麗!
ストーンを並べたペンダントは一見難しそうですが、実はカンタンで初心者向き。
初めてのレジンですが、特別なアクセサリーができますよ✨

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

セレクトレジン講座は、2月は毎日10時〜と14時〜(いずれも2時間)で開催しています。
(HPには記載していません)
ご希望日にご予約くださいませ。
また、3月のご予約も受け付けています。

2月のワークショップスケジュールはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

Comments are closed.