【レポート&見本】レジンでできること何でも教えます

2021年3月27日 23:00
スケルトンリーフレジン講座(レジン) / セレクトレジン講座(レジン) / ソフトレジン講座(レジン) / 布レジン講座(レジン) / 氷レジン講座(レジン) / 着色花びらレジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、見本担当シイナです。

わたしのアトリエには、たくさーーーんのレジンの見本があります。
数えられないですが、おそらく数百点…?!
あまりにもたくさんあり、発掘するのが大変なので、時々写真でご紹介しています。
「これ作ってみたいな」というものがありましたら、ぜひワークショップで作ってくださいね♪

レジンでできること、たくさんあります。
いろいろな可能性をお持ち帰りいただきたいから、何でもお教えしています。
中には、10年くらい前に作った作品もあります。
レジンの種類もいろいろあります。(時間が経つとどのように変化するかわかります)
レジンの歴史を見にきてください。

いくつかあるレジン講座ごとに、ご紹介します。
ワークショップにご参加いただいたみなさんの作品もぜひご覧くださいね!

ここでは、
セレクトレジン講座 ←迷ったらコレ!
着色レジン講座/着色スケルトンリーフレジン講座 ←お花ならコレ!
薔薇の立体レジン講座 ←憧れの薔薇!
布レジン講座 ←布好きさん集まれ!
氷レジン講座 ←いつもと違うソフトレジン!
に分けています。

セレクトレジン講座以外は、オンラインワークショップもありますので、幅広いレジンの世界をぜひ体験していただきたいです。


セレクトレジン講座

何を受けようか迷ったらコレ!
お時間内作り放題。レジンの基礎を使って、オリジナリティーの出せる作品を作っていきます。


#セレクトレジン講座 の見本です。
チェーンのきれはしや、ワイヤー、英字ペーパーなど、ジャンクな素材を封入したシリーズです。
小さくても存在感のある封入物です。みちくさには、こんな端切れがたくさんあります…😌


ナチュラルテイストなものを集めてみました。
かなり昔に作ったものです。
白いお花は、最初からアンティーク風に見えるよう、うっすら黄色いレジンを塗って仕上げているのです。


#セレクトレジン講座 の見本です。
#フラワーダスト を集めてみました😌
ほんの少しの花びらのカケラも捨てられない。


#セレクトレジン講座 の見本を並べてみました。
マットカラーなシリーズです。

この講座は、できること(と材料)がたくさんあるので、何を作ろうか迷うんですよね😌


#セレクトレジン講座 の見本です。
#フラワーダスト シリーズです✨
小さなフレームに、小さなカケラを閉じ込めています。


〜アトリエWS作品〜
いろんなカタチのお花を、ブルー系のグラデーションに色付けしています。ちょっぴりスモーキーなダークカラーが入りがポイント。
ちいさな四角いフレームには、刻んだリボンをメッシュ風に入れてます✨


〜アトリエWS作品〜
はじめてのレジンだから色々試したい。
空枠レジンは、グラデーションカに色付け。夜明けのようなカラーです✨
薔薇のカケラがギュッと詰まったまんまるのビー玉のような球体、エレガントに🌹
レジンでできること、色々体験してください😌

 
〜アトリエWS作品〜
ひねり金具の溝部分に、古い切手やビーズなどをコラージュした一点パーツ✨
このオリジナル金具で仕上がるバッグが楽しみです❤️
@fumika_shimada さんのセンスが光ります⭐️


着色レジン講座/着色スケルトンリーフレジン講座

もとはすべて真っ白なあじさいとリーフ。
それが、こんな風に色とりどりに変化します。
模様を描いたりもできます。
「色」にフォーカスするならこの講座!


#着色レジン講座 の一角。
お花、蝶々、(猫)…、本物のお花や葉っぱを色とりどりの #着色レジン で好きな色や模様を描いていきます。


透明感を活かして、ガラスっぽくしてもいいですよね← #スケルトンリーフレジン講座


春はまだかな…?
桜が待ち遠しいこの頃です。

これは、本物の葉っぱを #レジン で加工した #桜#アクセサリー です。
葉脈がうっすら透けています。

ピンクに染まった #桜アクセサリー 、毎年この季節になると、先取りして身につけたくなります😌

今年は、日々の暮らしの中で、たくさん桜を発見したり、身につけたい。

桜の下で、写真を撮りたいな。


お花に蝶々を飛ばしてみました。

蝶々は #スケルトンリーフ から作っています。
透け感があります✨

だんだんと、春めいたアクセサリーが気になりますね。

#着色レジン講座 は、オンラインワークショップもあります😌


本物の葉っぱを使った #レジンアクセサリー ですが…お花だけでなく #猫 にもなります!
(どんなカタチにもなりますよ😊)
#スケルトンリーフ を使ってるので #葉脈 がよく見えています✨

今日は、2月22日。 #猫の日 です😌

#着色レジン講座 のオンラインキットのカラーチャート代わりの #花びらレジン

#花脈 がくっきり見えますね😌


真っ白の紫陽花に、色をのせて、レジンコーティング。
甘すぎないスモーキーなカラーで揃えて、キラキラをのせておめかしする。

花びら1つは小指の爪よりちいさい。
ちいさくても、存在感いっぱい。


〜アトリエWS作品〜
小さな花びらにひとつひとつ色をのせていきます😌
ジューシーなカラーも、マットなアッシュカラーも、似合います✨
繊細な、無色の真っ白なブーケ風💐も素敵。


〜アトリエWS作品〜
真っ白な #スケルトンリーフ を使った #桜#蝶々 のパーツです。
ほんのり色づく淡い色合いがポイント😌
本物の葉っぱであることを感じる、葉脈もうっすら見えていますね✨


薔薇の立体レジン講座

やはり薔薇はみんなの憧れ…♪
本物の薔薇を1輪まるごとレジンでコーティング。
花びらをひとつづつ開き、お好きなカタチに咲かせます。
色も自在につけられます。


#薔薇の立体レジン講座 の動画用☺️
動画を撮ってみて(編集してみて)気付きましたが、かなり分かりやすいです。
画面で見ると、目視より、俄然大きく映るので、iPhoneで見ていて、かなり細かな点がよく見えます。
目よりも近い😲
2サイズ×2つのやり方+おまけの端材活用と盛りだくさんな内容です。


#薔薇の立体レジン講座#着色レジン講座 を組み合わせると、蝶々を飛ばしたりちいさなお花をぶら下げたりできます😌


#薔薇の立体レジン講座 の見本を集めてみました。
薔薇…やはり癒される❤️

どれも元は白い #プリザーブドフラワー です。
色もカタチもそれぞれ違います😌


〜アトリエWS作品〜
桜色が可愛いちいさな #薔薇 ❤️
バッグチャームとしてぶつかっても大丈夫なよう、丈夫にコーティングしました。
チラッと見える白い透かしパーツが葉っぱみたいですね😊


〜アトリエWS作品〜
小さめサイズが使いやすい、薔薇のお花のバッグチャームです😊
淡いカラーで、繊細で可愛らしい薔薇のお花に仕上がっています✨
ちょっぴり輝くシャイニーなカラーです。
チラリと覗く葉っぱやパールもポイント。
@mayuka827 さん の作品です❤️


布レジン講座

「布」が好き。布のハギレが捨てられない。布が透ける魔法を知りたい。
そんな方におすすめな布レジン講座。
やわらかな布が、カチカチのパーツになる新鮮な講座です。


〜アトリエWS作品〜
海外のヴィンテージバンダナを使ってオリジナルパーツ作り!
レトロな柄や生地感がちゃんと出ています。
ちょっぴり布が透けるのがポイント。
1点モノの布パーツを作るなら、この #布レジン講座 はぴったりです😌


#猫の日 ですね。
1センチも無駄にしたくない #猫柄 生地。
#布レジン講座 でパーツ化。
かわいすぎて使えないパーツ。
ずっと眺めてる。


〜アトリエWS作品〜
小さな布ハギレがパーツになる不思議!
布小物を作ってらっしゃる方にぴったりです😌
綿にペーパーナプキン、デコパージュペーパーなど、いろんな素材で作れます✨


布をレジンで #布レジン 化。
フープやウネウネにもできますよ😌

#みちくさオンラインワークショップ もあります。
動画でわからないとこはいつでもなんどでも質問OK。来れる日にキット持参でアトリエに来てその場で作ることもできます(その場合は料金はかかりません)


レースを #布レジン でパーツに。

黒レースにレジンの透明感を組み合わせる。
うねうねしたカタチは、引き続き人気ですねー😌

薄いレースだから、軽いのもよいです。


〜アトリエWS作品〜
布、ペーパーナプキン、ティッシュ…、いろんな素材を #布レジン 化でパーツにしました☺️
春らしい、柄&カラーが綺麗です✨
透け感もあり、ガラスのような不思議なパーツができます。


氷&鉱石風レジン講座

涼しげな氷をレジンで表現!いつもと違う柔らかいソフトレジンの特徴を活かして、好きなカタチに削っていきます。
色をつけると、鉱石のような雰囲気にもなります


〜アトリエWS作品〜
ひんやり感が伝わる #氷レジン にエメラルドカラーが綺麗な #鉱石風レジン
オーロラ感も出ています✨
レジンを削って作るから、同じ形は生まれないのも、ポイント!
(この削り作業ハマります…)


薔薇の花びらを凍らせてもよいですね🧊


そろそろ #氷レジン講座 の季節。
耳元にひんやり感を✨
#ソフトレジン を使って、好きなカタチで氷を作ります。
溶けかけ氷にもできますよ😌


#透明 である #レジン の特徴が最大級に活かされてるのが #氷レジン なんですよね。
シュワシュワの気泡も、氷っぽい🧊


#氷レジン に、ほんのり色をつけると #鉱石レジン に。
#レジン で作った氷のカケラが、天然石のようなパーツに生まれ変わります😌
シャリシャリしてて、このカケラを作る工程が楽しいですよ✨


水晶のような #氷レジン 。氷をつくる際の端切れで作れます😌
無駄がないのが嬉しい。
透明部分は、すべて #レジン ですよ。

水晶のような #氷レジン のカケラに、花びらのカケラをプラス。
捨てちゃうくらいの小さなカケラ。
集まると、存在感あり。


夏に向けて… #氷レジン はいかがですか😌

レジンワークショップ、何を選びますか?

セレクトレジン講座 ←迷ったらコレ!
着色レジン講座/着色スケルトンリーフレジン講座 ←お花ならコレ!
薔薇の立体レジン講座 ←憧れの薔薇!
布レジン講座 ←布好きさん集まれ!
氷レジン講座 ←いつもと違うソフトレジン!


対面ワークショップご希望の方
【アトリエワークショップへお越しの方へ】
みちくさアートラボのアトリエの「営業時間」と完全予約制について
4月のスケジュールはこちらです

 


オンラインワークショップご希望の方
【動画で学べるレッスン】オンラインワークショップについて
オンラインワークショップの流れと受講方法はこちらからどうぞ!

 


 

お申し込みは、こちらのラインから、ご連絡ください

twiterDM & インスタDMでもお申し込みいただけます!)

友だち追加


↑QR読み込みでみちくさアートラボを友達追加してください

Comments are closed.