【新作】縫わない畳縁リュック(&2wayバッグ)

2019年9月12日 20:49
お知らせ

みちくさアートラボ、開発担当シイナです。

リュックの研究をはじめてからかれこれ数ヶ月…。
何台もリュックを作って、そして使用してきました。

「畳縁のリュック」というのは、あまり存在していません。(畳のヘリのバッグはたくさんあります)
しかし、わたしはリュックユーザーなので、やっぱりリュックにしたいのです。

そして研究の最中気づいた数々の盲点…
詳しくは…↓
娘の畳縁リュックその後…

そして、いくつかの課題を解決しながら、現在に至ります。
そして、結果、わたしのメインリュックは、以下に紹介する、「高さを変えた6列リュック(2wayしない)」に決定!
(赤と迷彩柄の横長の2wayリュックも相当気に入っているのですが…。でもどれも好き!)
リュックオンリーなら、このリュックが一番背負った感じが心地よく、重さを感じません。あと、フルオープンするのも使い勝手よし。)

畳のヘリのリュックなんて、なかなか見かけることがありませんよ…!
基本は、縫わない畳縁バッグ講座のトートバッグです。
このトートバッグの本体の作り方は、いろいろなバッグに変身することができる「基本」です。

トートバッグ本体を作れる方なら、このリュックにも挑戦していただけます ^ ^
リュック派のみなさんも、ぜひお待ちしています!

2way7列リュック

2way6列リュック

わたしのリュックの研究は続きます。
6列バージョンのやや小さめです。
超かわいいけど、いつもの本体と同じ高さだと、ノートパソコンが入りません💧(13インチなので…)
水筒、お弁当、そのほかいつもの荷物は入ります。

次は縦にノートパソコンが入るサイズで作ります😊

やっぱりリュックが好き❤️ ※リュックを作りたい方は #畳縁バッグ講座 2回目以降の方でお願いします🙇‍♀️やはり少々工数が多くなるので、まずはトートバッグからスタートをお願いします✨
トートが作れれば、ご自身でも作れると思いますので、細かいとこどーなってるか、写真に撮っていってくださいね!

 

マイショルダーベルトがあると、いろんな本体に付け替えられて、とっても便利ですよ!

高さを変えた6列リュック(2wayしない)

縦長ビッグサイズのリュックを作りましたよ〜
B4サイズが余裕で入ります。
ノートPCももちろん入ります。
2wayの機能をなくして、紐を太くして、リュックオンリーにしました。
このカタチは、簡単にフルオープンできます。しかも留め具なしで、背負うとピシッと閉じます。
本体と一体になってるので、背負ったのを下ろす(例えば電車の中や、買い物の際にレジっ財布を出すなど)のもラクだし安定感があります。
思えば、わたしは2wayあっても基本リュックかも(笑)
リュック好き。

畳縁バッグシリーズでは、この不織布バッグを内袋代わりに使っています。バッグの使い変えもラクチンです!

本体をマスターすると、いろんなデザインのバッグを作ってみたくなります。

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

縫わない畳縁バッグ講座 / 畳のヘリのアクセサリー講座
次回開催は、
9/25(水)14:00〜16:00 残席2
10 /4(金)14:00〜16:00 追加!
です。

9月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.