【レポート】鉄板的存在な「本物のお花を使ったアクセサリー」

2019年9月16日 20:15
スケルトンリーフレジン講座(レジン) / 着色花びらレジン講座(レジン) / 薔薇の立体レジンフラワー講座(レジン)

みちくさアートラボ、お花担当シイナです。

レジンアクセサリーの中でも、鉄板的存在なのが、「本物のお花を使ったアクセサリー」です。
その繊細さを残しつつも、しっかりと壊れないようにコーティングし、また着色も楽しむことができます。

どれも元は真っ白のお花を、このように好きな色で色付けしていきます。

この講座は、3つの講座を同時に行っています。
花びら
スケルトンリーフ
薔薇
の3つの講座を同時に行っていますので、いろんなことが垣間見れる時間です。
(リーフと花びらはミックスしてもOKです)

花びらは、さいごの「組み立て」が難しいポイント。
どれも違った自然のカタチなので、それわをどう組み立てて最終的に何のカタチにするかに、みなさん迷われます ^ ^

薔薇は、立体的にお花を開いてくのと、何度も何度も根気よく塗り重ねていくのがポイントです。
最初はかなり色むらができてしまい心配になるのですが、最終的にはつやつやの綺麗な色に仕上がります。

そしてリーフは、カタチ自体を自分で作るので、何のカタチにしようか?という部分と、蝶々の模様を描くのにちょっぴり勇気(?)がいります。

どれも、違ったコツがありますので、それぞれの素材に合わせて、やりやすい方法をお伝えしています。

花びら

本物のお花の可憐で繊細な雰囲気を残しつつ
立体的なリースに仕上げました✨
リースは手のひらサイズのブローチのため、はなびら一枚一枚をそれぞれのカラーに色付けしています。
@paintatplus さんの描くお花の世界観にもぴったり。

スケルトンリーフ

幸せの青い蝶々をリーフから作られました✨青のグラデーションが素敵です。
青色が好きなのです❤️
羽ばたいた色違いの蝶々ピアスも可憐です。

薔薇

お揃いでつけても可愛いロマンチックなカラーの薔薇ネックレスとブローチ。
このラナンキュラスのような小花、「これ、何のお花ですか?」とよく聞かれますが、これも薔薇です。薔薇の下半分!(本来なら捨てるとこ…)

デモストレーションで作った #薔薇の着色レジン講座#スケルトンリーフレジン講座 のパーツを繋げてみました。薔薇に蝶々が止まっているシチュエーションがたまらない。

 

@komugiaki さんの、パールカラーが輝く小さな薔薇❤️さりげなく身につけられるサイズが魅力です✨ちょこんとついた葉っぱも可愛い。グリーンのお花(の残り)も薔薇っぽく開いています。
同じサイズの白い薔薇から、こんなに違う薔薇が咲くのが不思議な講座なんです。

20年前にどこかで見た薔薇のレジンアクセサリーが忘れられず、この講座を見つけていただきました😊始めてのレジンですが、陶器のように美しい薔薇が仕上がりました✨
パールカラーの少しマットな薔薇です。

小さめサイズをさらに高さを小さく。一番難易度が高いやり方ですが、アクセサリーにするには一番使い勝手のいいサイズ!

 

真っ白から艶やかなレッドに。大サイズの高さを変えるバージョンを作ってみました😊
ポニーフックにします!

真っ白な薔薇を真っ黒に!
綺麗に開花し、陶器のようにツヤツヤに。
そして、花びらの縁を金彩のように色付けました✨
レジンは初めての体験ですが、これからハマりそうな予感です😊

ワークショップに参加されたみなさんの作品は以下のレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆
スケルトンリーフ/はなびら/バラ

次回開催は、
9/25(水)10:00〜12:00
です。
ご予約お待ちしています!

【9月】着色スケルトンリーフレジン講座
【9月】薔薇のお花の立体レジンアクセサリー講座
【9月】着色花びらレジン講座

 

9月の講座一覧はこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.