【レポート】まったくの初心者の方でも2時間でこのくらいつくれます

2013年6月15日 10:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / ネクタイリメイク、コサージュ講座

みちくさアートラボ、ネクタイ担当シイナです。
ひさしぶりに…、最近のみなさんの作品をご紹介しますね☆

完成したあとは、みなさん、
「こんなにたくさん作れると思わなかった!」
「こんなにカンタンで可愛くできるなんで☆」
と、おっしゃいます。

一見、難しそうにみえるものも、じつは、すごくカンタンに作られているのです。
それは、シイナ自身が、お裁縫は苦手で、「できるだけ簡単につくりたい!」と思って、講座を開発しているからです。
そして、「どこにもないもの」を作りたいので、講座でも、ご自身でアレンジができるように自由度の高い内容にしています。
応用編もたくさん紹介していますので、講座のあとも、いろんなアイデアを織り交ぜながら、さらにさらに進化を遂げています。

一本のネクタイでつくるリメイク雑貨講座では、1回の講座でこのくらいつくれます。
カチューシャ、がま口、定期入れ、リボンキーホルダー、くるみボタン。

スマホケース、コサージュ、チビネクタイネックレス、カチューシャ、がま口、リボン。

こちらは、ネクタイの裏を使ったがま口。ほかに、スマホケース、ペンケース、リボン、をつくられました。

1本のネクタイだけでも、5~6点つくれますが、ネクタイは1本500円で追加できるので、お気に入りがあったら、買い足していくつでも作れます。

スマホケース、豆本、リボン。

豆本は、こんなふうに中もちゃんとありますよ♪

こちらは、スマホケース、チビネクタイ、ミニリボンのほかに、ネクタイハットも作られました。
いまなら1つ100円で帽子もお分けしていますので、ネクタイ1本を追加しても、600円でネクタイハットができてしまうマジック…(帽子はなくなりしだい終了です)

おそろいのスマホケース、チビネクタイ、リボン。かわいくできました♪

講座中は、お店いっぱいに材料を並べて、シンケンです☆

こちらは、ネクタイコサージュ講座の作品。
巻いてつくる薔薇と、折りたたんでつくるダリアの作り方をお伝えしています。
巻き方、折り方、ネクタイの選び方、デコレーションの仕方で、ぜんぜん雰囲気の違うコサージュができ、いつも驚かされる講座です。

こちらの方は、帽子につけようとすでにイメージされており、帽子持参でお越しくださいました。
ぴったりのおしゃれなコサージュができました!

かごバッグに合わせるさわやかなイメージで。

ちょっぴり和のテイストがお好みです。

シックなコートに合わせたいので、華やかなネクタイを選びました。

お洋服やご本人の雰囲気にもぴったり!なつかしのペイズリー柄もこんなふうに素敵になります。

クラシカルな雰囲気に仕上がりました☆リボンやチュールが利いています。

講座にお越しの方は、すでに、「こんな風に使いたいな」というのがイメージできている方もいらっしゃいます。
もちろん、ネクタイとの一期一会の出会いを楽しみに、そのときの出会いで、作るアイテムをつくることもできます。

それぞれの布や柄の持ち味を生かすことと、たくさんの中から自由に選べる素材、周りの刺激、そしてご自身の創造力で、びっくりするほど素敵な作品がいつも仕上がります。

ご主人にプレゼントしたいという方や、娘さんやお孫さんに教えてあげたいという方、それから、先日行われたモノマチでnullnullの作品を見て、という方もいらっしゃいました。
先月放送された、NHKのひるまえほっとを見て、ネクタイリメイクの世界に興味をもった方という方も。

偶然タイミングで、こうしてみちくさアートラボへお越しいただくこと、みんなでアイデアを出し合いながら作ることは、ここでしか味わえない経験です。
わたしも、偶然の出会いを、いつも味わっています。楽しんでいます。

来月の講座もどんな方と出会えるのか、どんな作品が生まれるのか、楽しみにしていますね!

●一本のネクタイでつくるリメイク雑貨講座の詳細はこちらです☆(3~4つのアイテムを1本のネクタイから作ります)
●ネクタイコサージュ講座の詳細はこちらです☆
(バラとダリアのコサージュをつくります)

●銀座おとな塾での講座はこちらです(3~4つのアイテムを1本のネクタイから作ります)

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.