【レポート】ついに出来た!憧れの手づくりカメラストラップ

2013年6月18日 22:00
●ワークショップ参加者のみなさんの作品 / カメラ雑貨講座

みちくさアートラボ、カメラ担当シイナです。
先日、ついに憧れの「カメラストラップ」をワークショップで作りました☆

カメラ好きとしては、いつかはこの手づくりカメラストラップを作ってみたかったんです。

シイナはこの糸を選びました。これで編んでいきます!
たくさんの糸の中から選ぶのは、楽しいけれど悩みます。。。


2時間の講座で完成したのはこちら。
シイナはPENにつけるハンドストラップをつくりました。
この完成までの間には、カメラを守るためのテクニックが満載でした。
編み方や糸の処理の仕方で、より丈夫に仕上げることができます。


かわいい糸が飛び出しています。
シイナはわりとシンプルめに?しましたが、ふっさふさにする方もいたり…、選ぶ糸によって出来上がりの雰囲気がぜんぜん違いますよ。

作って見ておもったのは、本当に本当に、丈夫に作っているということ。
念には念を押して、ストラップとして実用に耐えられるように作られています。
これには驚きでした。

おまけで作ったブレスレット。

ほかのみなさんも続々と完成されていました。どんな素材でも作れそうな気もするけれど、じつは分からなかったのは、カメラへの取り付け方や実用強度について。

この日は、ミラーレス一眼レフと、コンパクトカメラ用に作りましたよ。

見てかわいく、作って楽しく、しかも「使える」。素敵すぎます…

今回は「ハンドストラップ」を作りましたが、同じ網み方で、両側から吊れば、首から提げるストラップも作れます。
ただ、シイナはハンドストラップ押し!してました。

これまで、首から提げるストラップをしていたのですが、カメラを提げて歩くより、カバンに入れて時々取り出して撮影することの方が多いので、長いストラップが邪魔だったんです。
いっそ外してしまってもいいけれど、何もないのは、グリップを持つ手が不安…
だから、手首に長いストラップをぐるぐる巻いて撮ったりしていましたが、ストラップがレンズの中に写りこみやすいんですよね…

だから、ハンドストラップがすごく欲しかったのです。
しかし、ハンドストラップはかわいいものが少なく…。自分で作りたい!と思ってこの講座が生まれました。

こんなふうに、シイナがハンドストラップについて熱く語っていたら、「ハンドストラップって便利かも!」と言う方が続出(笑
ハンドストラップブームがきそうです…

そんなハンドストラップブームを広めるべく、次回は7/28(日)に開催します。
次回はまた違った編み方をお伝えしますね☆
もちろんシイナも参加します。(あまりに楽しくて何本も欲しい…)

カメラストラップ講座の詳細はこちらから☆

 

浅草橋駅徒歩2分のカフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
カフェの電話 090-1263-9774

>>>こちらで最新スケジュールを配信しています
>>>ワークショップ一覧はこちらです

>>>今月の営業日カレンダーはこちらです
>>>みちくさアートラボの地図、駅からの道順はこちらです
>>>お申し込み、ご予約等、お問い合わせ先一覧はこちらです

Comments are closed.