【レポート】とっておきの使い方を見つけたい布レジン

2020年3月2日 19:52
布レジン講座(レジン)

みちくさアートラボ、リサイクル担当シイナです。

ほんの数センチのハギレが、「アクセサリーパーツ」に変身するのが、この布レジン講座の醍醐味です。
思い出の生地やリボンなど、「なにかにならないかな?」と思ってとっていたものが、レジンを使うことにより、素敵なアクセサリーに変身します。

講座では、ネクタイのハギレやペーパーナプキンをたくさんご用意していますが、その他の布や紙でもできますので、素材のお持ち込みも可能です。

生地の厚みや凹凸によって難易度ややり方が変わってきますので、ぜひいろいろなパターンを習得していただければと思います。

ネクタイのハギレは、「大人っぽいパーツ」になります。
ペーパーナプキンは「超透けるパーツ」になります。
素材によって、仕上がりが変わりますので、その「変化する」面白さを感じてください。

ちなみに、この講座の素材コーナーには、みなさんがそっと余った素材を入れておいてくださった謎の生地も入っています。
着物の布や和紙、染め布なんかもあります。

そのままでは、ヘニャっとしてしまう「布」が「カチカチ」「つやつや」のパーツになります。

アクセサリー以外にも、ブックマーカーやラッピングタグなど、いろんな使い方ができます。
(コラージュもできます)

ぜひ、とっておきの使い方を発見してください ^ ^

ちなみに #布レジン講座 では、大量のハギレからお好きなものを選んでいただきます。
布の持ち込みもOKですよ!
このハギレたちは、わたしがネクタイリメイクをした残りが主ですが、みなさんが持ち込みした残りを入れてくださったりもしています。
だから、今ではいろんな布が入ってます。

こちらは #布レジン講座 の紙コーナー。
いろんな紙の端切れが溜まっております…!
発掘しがいがあります…
思い出の紙をレジンパーツにしたい方にもおすすめ。

切り取る位置で雰囲気が変わるネクタイハギレの布レジン。リーフ型が定番ですが、オーバル型がクラシカルで素敵✨
お花は #デコパッチペーパー 。カラフルなペーパーが魅力です。
紙も布もあらゆるモノをレジン化できます!

不思議な模様の生地を発見!ネクタイ生地です☺️
布レジンの世界を知ると、数センチの布も捨てらなくなります。
ネクタイハギレは普通の服飾生地にはない「柄が小さい」(パーツにしたときに柄が活きる)のが魅力。

こちらもお洋服のハギレを布レジン化。
艶やかなパーツでありながら、生地の風合いが残ります。
ちなみに、生地によってわやりやすいものとそうでないものがあります。この生地はやや難易度が高い生地です😊

ネクタイ生地2種に、フープはペーパーナプキン。
どれも元の素材がわからない不思議さ!
フープは実はカラフルな木目柄。どの部分を取ろうか悩まれていましたが、結果バッチリ素敵になりました😊

お洋服の残りハギレです。洋裁をされる方なら、こんなハギレ数センチ、余りますよね😊
お洋服とお揃いのアクセサリーが出来ちゃいますよ!
#布レジン はそんな魔法です。

大きめフープも #布レジン で作れます。
この紙はペーパーナプキン!
大胆なデザインなのに透け感と抜け感があるので、フープは軽やかで顔まわりがパッと明るくなりますよ✨

ハギレ詰め放題で詰めた布をご持参いただきました😊ほんの少しの捨てちゃうようや布が、こんな素敵なアクセサリーとして蘇ります!
元の布がシック(着物の布?っぽい)だから、仕上がりも大人っぽく高級感ある雰囲気になります。

小さなパーツが好き☺️長年の活動にプラスするクラフトとして、レジンに初挑戦!
レジンはあまりにもいろんなことが出来すぎるので、「もう2〜3回参加したい✨」とのこと。その通り!なのです。まだまだレジンのほんの一部、さらにいろんなやり方がある奥深い世界なのです。

作るモノはいつもブルー。透き通るレジンの透明感は青にぴったり。
羽やチュールを入れたパーツ、マニッシュなネクタイ布レジン、どれもお好みが効いてます。
好きなテイストで作れるから、ハンドメイドは楽しい!

変形フープ型のバックルは、ストール留め。ジャンクなパーツがぎっしり詰まっています✨
お揃い風になったピアスは、なんとカエル柄。ネクタイ生地ですよ。
ひととかぶらないアクセサリーパーツを作れるのが #フリーハンドレジン講座 の魅力です!(布レジン講座とのミックス可能です)

いろんなタイプの布(厚みや凹凸の違い)を使い、布レジンパーツ化しました😊
初めてのレジンですが、これからオリジナル商品が生まれる予定!
布レジンは、工程が分かれば、簡単に大量生産しやすく、使用する材料も少ないので、初心者の方にもおすすめです。

1つの布でも、切り取る位置によって、パーツの表情が変わるのが面白い布レジン。
金色のホログラムを入れて、和風感アップ✨
リーフのようにくるっと丸まるタイプと、ヘキサゴンのようにフラットな2タイプのやり方があります😊

2つ繋がったハートがチョコレートチックで可愛い。布レジンのフープ型が流行ってます😊簡単にオシャレパーツができるのでおすすめです!カットする位置で雰囲気が変わります。

洋服の布ハギレ。同じ布も、リーフにしたり、三角を繋げたり、フープにして枠にしたり…と、いろんな使い方ができる「布レジン」です😊

 

→ワークショップに参加されたみなさんの作品はこちらのレポートページに掲載していますので、ぜひご覧ください☆

布レジン講座は、
3月は平日はほぼ毎日開催しています。
10時または14時からのクラスがございます。
ご希望の日でご予約ください。

3月のワークショップスケジュールはこちらです

講座のお申し込み、お問い合わせは、みちくさアートラボのLINEでどうぞ!
※LINEでのやりとりが、一番早くて確実なので、できるだけラインでご連絡いただけると有り難いです。

【最新情報配信】

■LINE@ページ

今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
ぜひ友達追加してくださいね!「@michikusa」で検索してください ^ ^
友だち追加数

■メルマガ

講座の最新スケジュールなどをメールで月1回程度配信しています。
こちらのメールマガジンにご登録くださいね。

■FaceBookページ

みちくさのFBページをご存知ない方は、ぜひこちらも「いいね」をお願いします!
ホームページの更新情報のほか、みちくさスタッフブログやnullnull(ナルナル)情報もお届けしています。
フェイスブックページはこちらです

■アメブロ

みちくさアートラボオーナーシイナの徒然日記もご覧ください。
アメブロはこちらです

下記でもみちくさアートラボの更新情報を入手できます☆
twitter (フォローしてください♪)
インスタ(フォローしてください♪)

浅草橋駅徒歩2分のハンドメイドワークショップ みちくさアートラボ
東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室
お問合せは、こちらのお問合せフォームまたはshiina@onyva.co.jpまでお願いいたします

 

Comments are closed.